日曜(12月11日)は午後からCAT-2さんと新宿御苑に紅葉を観に行きました。

少し前の記事にも書きましたが、
土曜(12月10日)に新しいカメラ(LUMIX GF3)を購入したので何か撮ってみたかったのです。

幸い今日はとても良い天気で暖かく、外をウロウロ歩き回るのにちょうど良い一日でした。

しかし、本来ならばお昼過ぎには向こうについている予定だったのにもかかわらず、
新宿御苑に到着したのは15時前。(原因は寝坊です)

新宿御苑の閉園は16時30分と結構早いので、
1時間半ほどしか時間がなく全てをまわる事は出来ませんでしたが、
とりあえず綺麗な紅葉を観る事はできました。


というわけで以下、新しいカメラで撮った写真です。
いつもですが、かなり写真が多くなってしまいました。

慣れていないのでへたくそなのはご容赦下さい。





とりあえずご飯を食べていなかったので、恒例の「太陽のトマト麺」でご飯です。

まだエヴァンゲリヲンのメニューは販売中です。(12月25日まで)

前回「アスカのトマト麺」を食べたので、
今回は「レイの豆乳パイタン麺」を注文しました。



「レイの豆乳パイタン麺」です。
パイタン麺なのでトマト系ではないですが、チーズがたっぷり入っていて結構美味しかったです。



イラストが上手く撮れませんでした。
イラストだけでなく、新しいカメラは前のデジカメのような接写が難しいです。



こちらはCAT-2さんが注文した「アスカのトマト麺」。

ソーセージがいまいちだそうで・・私もそう思います。
普通のトマト麺の方が美味しいです。



前も書きましたが、エヴァンゲリヲンのラーメンを1回食べるとスタンプを押してもらえます。

そして3つスタンプが集まると先着一万名に特製クリアファイルが、
抽選で500名に特製丼が当たります。




前回と今回で3つたまったので・・

クリアファイルをもらいました。
家にも大量にクリアファイルがあるので、そのコレクションに加わりました。





というわけでご飯を食べた後は新宿へ向かい、あっというまに到着。
新宿駅から新宿御苑まで歩いて向かいます。

その途中で・・

何やらイベントが行なわれています。
12月17日に発売のPlayStation Vitaのイベントだそうです。

時間がないのですがちょっと覗いてみようと思い・・



近づくと、かなり並んでいますし撮影も禁止です。
というわけで手前に展示されていた実機をチラッと覗き、会場を後にしました。



そのような感じで、ようやく新宿御苑へ到着。
っていっても、駅から10分もかかってないと思います。



一応入場は有料です。





というわけで簡単に撮った写真を載せていきます。

ちなみに、新しいカメラは前のデジカメに比べるととてもきれいに撮れるのですが、
このサイトに載せる為には横500pxまで縮小しなくてはならず、縮小すると画質が落ちます。

折角の写真がイマイチになってしまうので何とかならないかなあと思いましたが、
サイトの横幅を変えてしまうと今まで載せたものがおかしくなるので、止めておく事にしました。



カラスは人に慣れているのか、人間が歩いていても気にする事なく飛び回っていました。



やや日が落ちてきていましたが、まだまだきれいに撮れます。



NTTドコモのビルがきれいに見えます。



カルガモ(でしょうか)が沢山泳いでいました。



かなり日が傾いてきています。



御苑の端まできました。
この辺は薔薇が沢山植えられているようで、ちらほら花が開いていました。



きれいです。
が、自分はどちらかというと薔薇よりもチューリップとか可愛い花の方が好きです。

もう少ししたら他の蕾も開いて満開になるそうです。



染井吉野の木に、何かの物語にでてくるような穴が開いていました。
で、その穴の中に土がたまって新芽が出ていました。

違う植物とかが育ったら面白いです。




これはiPhoneのPhotosynthで撮ったパノラマ写真

そろそろ戻らなくてはなりません。
あっというまの一時間半でした。





新宿御苑を出た後は、先週も訪れた新宿サザンテラスに向かう事にしました。
カメラを変えたので、もう一度イルミネーションを撮ってみたかったのです。


GF3で撮った写真


GF3で撮った写真2


FX70で撮った写真(前のデジカメ)

腕とかはともかく、暗くなると前のデジカメではまともな写真が撮れなかったのですが、
GF3は普通に撮れます。上の写真は色補正も殆どしていません。

FX70もそれ程古いモデルではないので綺麗に撮れるものもありますが、
暗くなってくると特に黒が綺麗に撮れなくなります。

ここでは縮小しているのでまだマシですが、原寸大の画像の画質の差は大きいです。



サザンテラスに到着。
しかしまだライトアップされていないようです。

というわけで暫く待ちます。



2分ほどしたらライトがつきました。
17時につくようになっているようです。



Suicaのペンギンもまともに撮れています。
ただ今日は人が多く、思った角度で中々撮れません。



クリスピークリームは今日も並んでいました。



こちらも並んでいます。



という感じでサザンテラスを後にします。



ルミネの入り口に変な猫が居ました。



アルタの近くにキティちゃんバスが停車していました。
助手席には巨大なキティちゃんがいます。



すぐそばの新宿ステーションスクエアでは、
3DSのモンハンのイベントが開催されていたようです。



そのまま歌舞伎町の方へ向かい・・



いつものゲームセンターに寄ります。




しかし、UFOキャッチャーの中身は既に取られた後だったのか、
人形の数が乏しく、いつものように沢山取れそうな感じではなく・・

やろうと思った巨大アルパカのUFOキャッチャーは、
おじさんにずーっと占領されていたので出来ませんでした。
おじさんは巨大アルパカを全部取ろうとしている様子です。

面白そうなのがないのでしばらくウロウロしていたら・・



さっき巨大なアルパカのUFOキャッチャーをやっていたおじさんが、
巨大アルパカの人形をひとつくれました。



このUFOキャッチャーのアルパカです。
前に取った巨大アルパカの人形と同じタイプの人形です。

・・という感じでアルパカを手に入れたので、今日はもう帰ることにします。
また沢山取れそうなときに挑戦です。





その後、電車に乗って戻り、家の近くにある王将で晩ご飯を食べました。
昨日も王将、今日も王将で王将三昧です。

ちなみにお昼に食べた太陽のトマト麺も、実は王将の系列だったりします。



私は天津飯セット。
2日連続餃子です。



CAT-2さんは焼き飯セット。

王将はボリュームたっぷりで、おなかが苦しくなります。



家へ着いた時、空を見ると月が綺麗に出ていたので写真を撮ろうと思ったのですが、
なぜかシャッターが押せません。

CAT-2さん曰く、明るすぎるから撮れないのだそうで、
彼に細かい調整をやってもらったら綺麗に撮れました。

カメラの液晶は小さいので、そこで見ると月なのか点なのかよく分かりませんでしたが、
PCで拡大してみるとちゃんと月に兎が居ました。

デジカメでは無理なので、これはすごいなあと思いました。




という感じの一日でした。
かなり歩いたので疲れましたが面白かったです。

カメラはまだ全然使い方が分かってないのですが、
サイトを見ると色々出来るようなので、ちょっとずつ覚えます。