日曜日(12月4日)は、CAT-2さんと午後から明治神宮外苑で開催中の「いちょう祭り」へ行って来ました。

今朝は二日酔いのせいで(昨日の晩の飲みすぎで)体調が不安定だったのですが、
お昼を過ぎる頃にはほぼ完全に復活。
天気がとてもよかったのと、時期的に銀杏もかなり色づいているだろうという事で、
色々用事を済ませた後、15時頃に家を出発しました。
ちょっと家を出たのが遅めだったので、日がくれてしまう前に行かなくてはなりません。
というわけで以下、いちょう祭りの様子です。

明治神宮外苑です。

ものすごい人です。
いちょう祭りから帰路に着く人達かなと思ったのですが、
昨年よりもかなり人数が多いそうで・・
もしかして、時間よりもいちょう祭りが早く終わってしまったのだろうかと心配になったのですが、
祭りから帰る人達ではなく、神宮内の会場から帰路に着く人の群れでした。

歩道橋の上から。
写真は六本木の方面だそうです。
六本木ヒルズが見えます。


途中もすごい人。



空は雲ひとつなく、とてもよい天気です。
やや日が落ちてきていましたが、まだまだ明るいので建物もくっきり綺麗に見えます。

駅から10分ほど歩いたところで、目的の銀杏並木に到着しました。




いちょうはほぼ黄色く色づいていますが、まだ落ちている葉は少なく、
場所によっては青い所もパラパラと残っています。

葉も思ったほどは落ちていないので、道路も所々が黄色く染まっているだけでした。



月が薄っすらと白く光っていました。


さっきと同じ写真に見えますが、いちょう並木を端まで歩き、
逆側から撮った写真です。

いちょうの木は先端が針のように細長く、てっぺんの方はかなり頼りない感じです。
風などでよく折れないなと思います。




ベンチに座っている人達は、皆ボーっとしていました。

一通り歩き終えた所で、いちょう並木の向かいにある屋台へ向かいます。
中途半端にしかご飯を食べてきていないので、おなかが空いてしまいました。



かなりの数の屋台が出てきていました。
とりあえず暖かいものを食べて身体を温めたいと思い、ウロウロしていると・・

何やらすぐ近くでパフォーマンスをやっています。


一輪車に乗って3本のたいまつをお手玉のようにまわしたり、
りんごやナイフ、たいまつを同じくお手玉のようにまわしたりしていました。
一輪車のバランスもとらなくてはならないので、見ていてはらはらします。
寒かったですが、すごかったので最後まで見てしまいました。

その後、余りにも寒いので汁物を・・と思い、ラーメン屋さんへ。
なんか最近ホントに麺類ばかりです。


こちらはCAT-2さんの塩味ラーメン。

私は辛味噌味。
辛みはそれ程でもありませんが、かなりこってり濃厚な味噌でとても美味しかったです。

ラーメンを買ったら「お楽しみ福引補助券」を貰いましたが、
5枚集めないと使えません。
もう今年は来ないので、使う事はなさそうです。

食べているうちに日がだいぶ落ちてしまい、
いちょう並木に戻るといちょうの木がライトアップされていました。
月もくっきり見えます。
余りにも空が綺麗なので、そのまま歩いて新宿へいく事にしました。


これはiPhoneのアプリ、「Photosynth」で撮ったパノラマ写真。
パノラマなので、平面の写真にするとこんな歪んだ写真になります。



新宿の方に向かって歩きます。
NTT ドコモのビルが見えます。
写真はぼんやりした感じですが、
実際は本当に綺麗な空でした。(自分のカメラは暗くなると綺麗に撮れません)
夕方~日が暮れた直後くらいまでの空が一番きれいだと思います。

すっかり日が暮れる頃、新宿に到着。
といっても、いちょう並木を出てから30分もかかっていないと思います。
この後新宿のサザンテラスに行くのですが、
長いので一旦おわり、次に続きます。

この記事をツイート