前々の記事にも書きましたが土曜(11月26日)から日曜の2日間、
実家のある大阪の方へCAT-2さんと帰省していました。

本当はもう少し長く向こうに滞在していたかったのですが、
仕事などの関係で日程が合わず、トンボ帰りの旅行となりました。

とりあえず今回の帰省は実家に行くことが目的だったので観光は二の次で、
一日目はCAT-2さんの実家へ、2日目に自分の実家へ向かいました。

偶然ですが、私の実家とCAT-2さんの実家は2駅違いなので、
帰省もあちこち行く必要がなくて楽です。

というわけで、大阪滞在の2日間の様子の記録です。



新大阪行きの新幹線で、駅弁を食べました。

最初はいろいろな具が入った具沢山の駅弁にしようと思ったのですが、
名古屋名物の味噌カツひつまぶし弁当にしました。

味噌カツというと、名古屋へレノボのイベントで出かけて以来です。



ひつまぶしはご飯はおいしかったけど、鰻はイマイチでした。
さくさくしたものが好きなのですが、お弁当なので仕方がないです。

味噌カツは美味しかったです。



新幹線の中からの外の風景。
今日はかなりよい天気で車内は暑かったです。



食後、持ってきたMacBook Airを使おうと思って出したら、
電源を入れていないのに液晶にうっすらとリンゴのマークが・・・

なんかおかしくなったのかと思ったら、天板のリンゴマークが
天板側から日に照らされて透けて見えているだけでした。
焦った



とりあえず、MacBookを出してネットワークに繋いでからおやつタイム。
東京土産で有名な「東京ばなな」です。

別にこのお菓子が好きというわけではないのですが、
バナナのストラップがついてくるということで、ストラップ欲しさに購入しました。



これがバナナのストラップ。

店頭にあった写真のストラップは黄色のバナナだったように思うのですが、
お菓子についていたものは金色でした。

バナナのストラップには見えないような・・



ご飯を食べたところだったので、2個食べたらおなかが苦しくなりました。





おやつタイム後、デジカメで撮った写真をPCに入れてブログの更新をしようと思ったのですが・・

デジカメに入れて使っていたEye-fiカードを外付けのカードリーダー(※)を使用してMacに接続したところ、
正常にPCに認識されず・・

(※ 私のMacBook Airは11インチなので、カードリーダーがついていない)

家で普段使っているPCではそのようなことは一度もなかったので、
Macも大丈夫だろうと確認せずに持ってきたのですが、
上のような理由でカード内の写真をPCに取り込むことができないのでブログの更新ができません。

ブログの更新ができないのなら、わざわざPCを持ってきた意味がなくなるので、
どうにかならないものかと色々考えましたがどうにもなりません。

一応、Eye-fiは無線機能が内蔵されており、
無線で撮った写真や動画をPCやスマートフォンに送信することができます。

なので、接続できなくても無線で画像を送信すればよいのですが、
Eye-fiには普段使用するPCしか設定を行っていなかったため、それもできず・・

ならばPCではなく、iPhoneの方へカードから画像を送信する事ができないか、
アプリをダウンロードして色々と試行錯誤してみましたが・・
(iPhoneへ送信した画像をMacに取り込もうという考え)



アプリをダウンロードして設定などはきちんと行えたのですが、
やはり一度はPC側のツールから設定をおこなわなくてはならないようで、
カード内の写真を無線で取り込むことはできそうにありませんでした。

なので、行きの新幹線でのブログ更新はあきらめることにしました。

多分、このとき持参していたカードリーダーとEye-fiの相性がよくなかったみたいです。
(カードリーダーは秋葉で購入した激安のもの)



そんなことをしているうちに、京都へ着いてしまいました。
カードのトラブルでかなり時間をつぶし、すごく損した気分です。



私のレノボのクリーナーが・・

完全にレノボのクリーナーは、CAT-2さんのメガネ拭きになってしまいました。
スマートフォン用のクリーナーにしようと思ってたのに・・



新大阪に到着です。



新大阪の駅の外の様子。
めちゃくちゃ晴れていて暑いです。



地下鉄を往復するので、一日定額で地下鉄を利用できる
エンジョイエコカードをというものを購入しました。

普段は800円ですが、土日のみ600円になるそうで、
平日よりもお得に地下鉄の駅の区間を移動できます。

ただ購入時の画面では、土日でも800円のカードが表示されており、
よくみないと600円のカードがある事に気付かなかったりで、わかり難いです。



というわけで新大阪から地下鉄に乗ってCAT-2さんの実家に向かいます。
(写真の駅は地上にありますが、一応地下鉄の線です)

記事は続きますが、眠いのでまた後日に更新しようと思います。