AMDの「Bulldozer」イベントに行った後、近くのベルサール秋葉原で開催されていたXboxのイベント
Xbox 360 感謝祭 in AKIBA 秋の祭典」に行きました。

Xbox 360のイベントは夏にも同じ会場で開催されていましたが、
今回もそれと似たような感じの内容で、Kinectを利用したものをはじめ
様々な種類のタイトルが出展されていました。

夏のイベント→ Xbox 360 感謝祭へ行ってきました Dance Central がかなり面白かった


訪問したのは夕方から短い時間ですが、以下、会場の様子です。



ものすごい人です。
様々なタイトルがプレイできるブースがあちこちに設置されていました。



FINAL FANTASY XIII-2。
自分はX-2位までしかやってないので、最近のはわかりません。

だけど面白そうです。
はまってしまうので、時間にかなり余裕がないとRPGはできません。



こちらはKinectを利用したForza Motorsport 4。



・・Kinectさえあれば、ハンドルのような大げさな機器がなくても遊べるのは良さそうです。
面白いのかは分かりませんけど。



暫くあちこち見回っていたのですが、ステージで何か始まりました。



12月8日に発売の「マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス」のデモのようです。

マイケルが残した名曲とダンスを楽しめるゲームという事で、
ダンスセントラルのマイケル版みたいな感じでしょうか。



1曲目はThriller。
曲を選択し、曲と画面に表示されるダンスにあわせて踊ります。





曲が終わり、ダンスが終わるのかなと思ったら・・

今度はBeat it。
続けては体力を使いそうです。

でもこういうのって運動不足解消に良さそう。
普通にジムとかでマシンとかエアロビとかって退屈ですけど、
ゲームだったら楽しめるので・・



2曲で終了。
なにか他に続くのかと思ったら、ステージはこれでおしまいでした。



ステージの隣には、「マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス」
で遊べるブースが設置されていました。



こちらはKinectを利用したスターウォーズ。



どうやってやるんだろうと思い、人がやってるのを見学。



実際にジャンプしたりライトセーバーで戦ったりと、全身を使ってプレイします。



2人でも同時プレイ可能。



前傾した姿勢をとると、前進します。
コツが要るみたいですが、全てのゼスチャーを把握できたら面白いと思います。

スターウォーズがKinectでできるんだったら、他にも出来そうなものが色々ありそうです。





そんな感じで一通り見た後、会場を後にします。

そろそろご飯の時間だったのですが、
あんまりおなかが空いていなかったので・・



ココスでデザートです。
私は抹茶の和風ぱるふぇ、CAT-2さんはアイスケーキ。

日曜だからか、ココスは結構空いてました。



これ、自分の好きなものばかりが入っているので結構好きです。
でも、甘いソースみたいなのは甘すぎるのでかけなくてもいいです。



下は抹茶ゼリーとか白玉とか。
ゼリーが多そうに見えますが、見た目ほどではありません。



こっちはアイスケーキ。
完全にアイスなのかと思ったら、ケーキを凍らせたような感じの味でした。





ココスを出て、しばらくブラブラします。
秋葉はいつもどこの店も混んでいますが、遅めの時間だったからか結構ガラガラでした。



駅近くのゲームセンターのUFOキャッチャー。
最初にやっていた人が、大量に落としているのをみてしまい・・

CAT-2さんが挑戦。
↑実はさっき、別のゲーセンで2回やって何も取れなかったんですよね



500円分やって、なんと4つもゲットです。
バラバラと面白い位に落ちてきました。

だけど4つ中、一番可愛くないやつが3つです。





そんな感じでブラブラしながら駅へ向かい、帰宅です。

おなかがちょっと空いてきていたので(さっきパフェを食べたのに)、
最寄駅に着いた後、駅前の富士そばに寄りました。

CAT-2さんの。
ほうれん草が入ってます。



自分の食べた肉そば。
七味を大量に入れて食べました。

帰りの電車が冷房効きすぎで寒かったので、美味しかったです。


ちなみに富士そばの社長って、「丹 まさと」という作詞家としても活躍しているそうで、
店内にも「CDあります」のチラシが貼ってありました。

「55歳で店舗の数が50店舗になったのを機に、作詞学校に入学」との事で、
蕎麦と作詞家ってイメージが一致しないですけど、そのギャップがちょっと面白いです。





という感じの1日でした。

この日は30℃近い気温だったそうで暑かったですが、
色々と見る事ができて、まあまあ面白かったです。
(「まあまあ」っていうのは、AMD FXのOCデモがイマイチ上手くいかなかったので・・)

年末にかけてどんどんイベントが増えてくると思うので、
また秋葉へ来る事も多くなりそうです。