2011年10月1日(土)、有楽町の東京国際フォーラムで開催された
バリューコマースEXPO 2011」に行って来ました。

バリューコマースEXPOは、最初に開催された2007年の秋から参加しています。
昨年のバリューコマースEXPO2010の記事

今年ももちろん参加ということで、
今回はCAT-2さんと一緒に昼から出かけて来ました。


以下、その様子です。
かなり写真が多くなりました。



有楽町駅

有楽町駅。
最近ちょくちょく有楽町へ行っている気がします。



会場はここ。
東京国際フォーラムです。

昨年までは毎年品川駅のすぐ側にあるアレア品川の3~5Fで行なわれていたのですが、
今年はこちらに変更となりました。



入り口。
到着したのは14時前だったのですが、前回同様結構な人でした。



こちらの特設ステージでは、ECのセミナー等が行なわれます。

セミナーは、昨年はPC系企業のものがあったので幾つか観たのですが、
今年は無かったのでひとつも観ませんでした。





ちなみに、今回の自分の目当ては・・

こちら。
レノボさんのブースです。



しかし新製品(ThinkPad Tabletとか)はなく・・

まあでもこの製品はウェブ販売が始まった所ですし、
昨年のEXPOでも新製品は並んでいなかったので、多分そうではないかと思ってました。

展示されていたのはEdge E220sとE520、T420sX1、X220 Tablet、X220
IdeaPadは一台もありませんでした。



Thinkpad Edge E520。
15.6型のEdgeシリーズの製品です。



Thinkpad T420s
14.0型の液晶を搭載するT420の軽量版ノート。

14型の液晶と光学ドライブを搭載しながら約1.8kgの軽さを実現した高性能ノートで、
前世代のT410s同様人気の高いマシンです。



そしてThinkpad X1
Thinkpadのラインアップ中、最薄の筺体とThinkpadならではの堅牢性を両立したモデルです。

ゴリラガラスを採用した液晶を搭載しており、ドライバーなどで突付いても簡単には割れません。



Thinkpad X220 Tablet。
X220のTabletバージョンです。



タブレットスタイルで操作することができます。

またサイトにも載せる予定です。
前世代のX201 Tabletのレビューはこちら





ちなみに今回、EXPOに出展していたPC系企業はレノボさんのみ・・

前は、PC系企業のブース以外はあまりまわらなかったのですが。
他のジャンルのブースも色々と見てまわる事にしました。



ソフトバンクです。



アンケートに答えてお父さんグッズを貰いました。

ちなみにソフトバンクは、ボーダフォンの時代から使っているのでかなり長いのですが、
既存ユーザーにはお父さんグッズをくれるようなキャンペーンが行なわれないので、
お父さんグッズを殆どもっていないんですよね・・
(新規とか乗り換えユーザーには色々とくれる)



あれは新規とかにくれるんでしょうか・・



こちらはGマーケット。
様々なジャンルの製品を扱う総合インターネットショッピングモールだそうです。

展示してあるものをみると、韓国系のネットショップ・・と思うのですが、
サイトを見るとそれっぽくないものも沢山ありました。
(CAT-2さんは買い物した事があるそうです。)

今日いたスタッフは韓国の方です。



抽選会に参加したら景品がもらえるということだったので、
並んでいたらパンフレットと化粧水のパックをもらいました。



並んで待っていたら、またもらいました。
韓国のスキンケア用のパックです。

カタツムリエキスの入った化粧品って今人気があるようなのですが、
ちょっと怖かったり・・



並んでいたら、またまたもらいました。
トッポッキ風のお菓子です。



抽選でもらえるかもしれない景品。
手前のお菓子は別です。



はずれ・・
ダブルチャンスでもう一度挑戦したのですが、ダブルではずれました。

はずれは飴です。



こちらはヒルズコレクション。
ヒルズダイエットとかで有名なオークローンマーケティング運営の企業です。

コスメも扱っています。



以前試食会で食べた事があるのですが、ダイエット食品の割りにまあまあ美味しいです。



パステルゼリーのマンゴー味をもらいました。
マンゴーが一番人気があるそうです。

メロンとか桃とか様々なラインアップが用意されています。



こちらはニキビケア化粧品のRACAというブランドのサンプル。
ヒルズダイエットで販売している商品だそうです。



SUUMO(スーモ)を発見。
ここは不動産や住宅に関する総合情報を提供するサイトです。

昨年はSUUMOのきぐるみがあちこちをウロウロしていたのですが、
今回は用意できなかったそうです。

しかしこのSUUMOは結構レアなのだとか。(売ってません)



スタッフの方に記念撮影をしてもらいました。




その後別のブースへ。

健康コーポレーション運営の「健康オンラインショップ」のブースで、
アンケートを書いたら色々と貰いました。

ここの豆乳クッキーは知ってます。



くじ引きをさせてもらいました。




すると

なんと元源黒酢というサプリメントがあたりました。
1800円相当の商品です。



元源黒酢は、生姜や高麗人参、春うこん、醗酵くろたまねぎ、
醗黒ニンニクといった食材を黒酢とあわせたものだそうで、漢方的なサプリメントのようです。

定期購入すると、最大で1530円まで価格が下がるそうです。



らでぃっしゅぼーや。
自分が言うまでも無く、食材の宅配で有名な企業です。

ここの野菜果物は単価は高めですが、
スーパーに並んでいるものとは全然味が違います。

ただ、自分のように野菜果物を毎日沢山消費する場合だと、
エンゲル係数がとんでもない事になりそうです。



すごい美味しそう・・



ジュースと魚のお菓子をもらいました。



ジュースはこれ。



試飲もさせていただきました。
野菜ジュースは・・トマトの味です。



ブースの前にはラディッシュのきぐるみ人形。
中の人は外がみえるんでしょうか。



こちらは「cotta(コッタ)」というお菓子やパン材料、ラッピング、キッチン家電を扱う企業。
実店舗はないそうです。



くじ引きしたらチョコペンを貰いました。
CAT-2さんもチョコペンを貰ってました。(一体何に使うか・・)



このケーキはアイシング(砂糖)で出来ているそう。
すごくきれいです。



マカロンを作る事ができるミックス粉で作ったマカロン。

マカロンは作るのに結構コツがいりますが、
その粉を使えば簡単にできるのだそうです。



くじ引きでもらえる景品郡。
2等のドーナツメーカーが欲しかった・・



こちらは「アスマル」という、アスクルから生まれた総合的なショッピングサイト。
アスクルってオフィス用品を扱うサイトですが、そのアスクルでしょうか。

とにかく色々なものを販売しているとの事。



くじ引き・・と思って箱に手を突っ込んだら、電池でした。
プレゼントだそうです。



こちら、ネット通販のベルーナのおせち。
冷凍で届くものです。



これはクリスマス用の冷凍ケーキ。
3個で三千幾らだったと思います。

これだと、色々な種類のものを食べられるので良いです。



ベルーナのRyuRyuというブランドのファッションアイテム。
買い物した事ありますが、かなり安いです。



腹巻パンツが990円。
これは暖かそうですし、安いです。



荷物が増えてきたので、大きな袋を貰いました。



こちらは「クィーンショップ」というショップのuruotte(うるおって)というシャンプー。
今回、最も気に留まった製品です。



無添加、ノンシリコンでありながら、リンスなどがいらないのだそう。

頭皮の事を考えるとノンシリコンのシャンプーが良いのですが、
ノンシリコンのシャンプーは髪がギシギシするものが多く、使い心地の良いものは非常に少ないです。

自分はカラーとかパーマとかを結構当てるので、
その分ヘアケア製品はそれなりに内容を考えて普段から色々なものを見たりするのですが、
これははじめて知りました。(東急ハンズでもあるそう)

値段は安くは無いですが、内容を考えると高くはなく、
リンスがいらない事を考えると逆に安いかも?
(1ボトル2500円弱で、一人で使って大体2ヶ月持つ)

使ってみて良かったら買うかもしれません。


その後、知人に遭遇して暫く立ち話。
この知人には秋葉のイベントなどでもよく遭遇します。




・・という感じでウロウロしたら疲れました。

なので会場の角のテーブルで休憩。
久々にAirが登場です。

しばらく起動していなかったので、前日に前もってアップデートなどを行なっておきました。
昨年のモデルですが、それでもかなり早いです。




最後に、e-casio オンラインショッピングとセルポアという企業のブースへ。

セルポアは自分は名前を聞いたことくらいしかないのですが、
デジカメや電子辞書、時計などのカシオ製品を女性向けにアレンジして提供するショッピングサイトなのだそう。



みての通り、有名なブランドとのコラボやオリジナルのデコレーションを施した製品が並んでいます。
どれもきれいです。




という感じで、最後の最後で会った別の知人と少し話をしてから、
疲れたので展示会場を後にします。

会場は広い・・というか骨組みが変わってます。

CAT-2さんが魚の骨って何度も言うので、
さっき調べたら「魚の骨」ってかいてあるサイトが沢山出てきました。



上へ上がってみました。
爽快ですが、ちょっと怖い・・



下を走っている電車や新幹線が良く見えます。

近くにいた小さい子供が、電車が走るたび「けいひんとうほくせん」
って繰り返し言ってるのが面白かったです。

山手線も新幹線もなぜか全て京浜東北線です。

京浜東北線といえば、終電近い時間に山手線と間違えて乗ってしまい、
帰りタクシーでかえる羽目になった思い出があります。



スカイツリーも何となく見えます。



八重洲の方のソフトバンクショップへ。
CAT-2さんの用事です。

しかし目当てのものはありませんでした。



そして運悪く(?)カメラのキタムラが側にあったので、チラッと寄りみち。




その後、おなかが空いたのでご飯を食べる事にしました。

とんかつの和幸で、レディースセットというセットを注文。
色々ついていて美味しそうだったのでこれにしました。

キャベツとお味噌汁とご飯はお代わり自由です。



カツはヒレカツと海老フライ、梅シソチキンカツ。



デザートはメロン。



茶碗蒸し。
味噌汁は蜆が入ってました。



キャベツは勿論お代わり。

しかし山盛りに盛りつけてもらったら食べても食べてもなくならなく・・
代わりにご飯をちょっと残してしまいました。



CAT-2さんはロースカツ御膳。





そのような感じでおなかが一杯になると、どっと疲れが出ました。
特にCAT-2さんは前日、会社のコンピュータのトラブルで徹夜だったので相当疲れたと思います。



八重洲地下を少しウロウロ見回って、帰りました。
この辺は暫く来ていないうちにすごくきれいになったようで、みるのは結構面白かったです。





という感じの一日でした。

今年の「バリューコマースEXPO 2011」は、自分が目当てにしていた
企業の出展はあまり無かったのですが、内容は結構充実していました。

またセミナーなどは一切観ていませんが、
内容はかなり濃かったのではないかと思います。

スタッフの皆様お疲れ様でした。
また来年も行くつもりです。


ちなみに最後に抽選会が開催されるとの事だったのですが、
自分は最後までいなかったため、一体何が景品だったのかという事が気になります。