今日(9月25日)はCAT-2さんと新宿へ出かけました。
特に何をするでもなかったのですが、天気が良くて涼しいと出かけたくなります。

新宿

って事で新宿へ向かい、新宿駅からヤマダ電機を目指して地上に出たら、
アルタ前のステーションスクエアでエノキイノキのイベントが開催されていました。

カメラが回っていたりと、かなり大掛かりです。
何をやっているのかが全然分からなかったので、しばらくウロウロと見ていたら、
きのこ入りの味噌汁やきのこの無料配布が行なわれるのだとか・・ 


以下、本日1日の記録です。
いつも通り写真多めですが、暇な方はどうぞ。




———-

とりあえず出かける所から載せていきます。

お昼ご飯を食べておらず微妙におなかが空いていたので、
新宿へ行く前に大戸屋でご飯を食べました。



炭火焼きしまほっけ定食

私は炭火焼きしまほっけ定食を注文。
最近あんまり魚を食べていないので、珍しく魚を頼んで見ました。



結構あっさり目です。
脂ののりは普通。

普通に美味しいです。



ご飯は五穀米を頼みました。
モチモチしていて美味しいです。



炭火焼きさば定食

CAT-2さんは炭火焼きさば定食。
こっちでも良かったかも・・さばの方が脂が乗って美味しそう。




そんな感じで、おなかも一杯になったところで新宿へ。

上にも書いたとおり、ヤマダ電機に行く予定だったので
東口改札の方から地上へ向かいました。

すると

きのこのイベント

新宿ステーションスクエアで何やらイベントが開催されています。
プレスなども来ていてかなり大掛かりです。

ここはいつも何かイベントが開催されているので、
何かやってるのではないかと思ってはいましたが、きのことは予想外。

後から調べた情報によると、JA中野市がJA中野市産の「きのこ」の認知促進&需要拡大や、
東日本大震災の復興支援を目的に開催するイベントとの事です。



猪木

アントニオ猪木さんも来ていました。



写真だとわかり難いですが、殴ってます。
痛そう・・

自分はこういうのは理解できないです。



しばらくの間トークセッションが行なわれた後、猪木さんは去っていきました。
しかし話しの内容はこちらには殆ど聞こえませんでした。





その後、信州中野のエノキで作った「エノキ氷」入りのきのこ汁(味噌汁)の試食が振舞われるとの事。

エノキ氷とは、エノキをミキサーでペースト状にしたものを煮出して凍らせたものだそうで、
汁物をはじめ、炒め物など様々な料理に入れて使う事ができるのだとか。

エノキの食物繊維が沢山取れますし、良いきのこの出しもでます。



行列

最後尾

エノキ氷入り味噌汁をもらう為に、行列が出来ています。



この車内で作っているようです。



えのき氷入り味噌汁

えのき氷入り味噌汁

これがエノキ氷入りの味噌汁です。
味噌汁にはエノキの他、シメジなど様々なきのこが入ってました。

エノキ氷がはいっているからか、トロトロしていて美味しかったです。
これが寒い冬だったらもっと美味しかったと思います。



募金箱

キノコの箱の山

大量のきのこが袋詰めにされています。
アンケートに答えると、きのこがもらえるみたいです。



アンケート

アンケートに答えてみました。
っていっても、かなり簡単な内容のアンケートでした。



キノコのプレゼント

もらいました。
かなりの量です。

味噌汁もそうですが、これだけのきのこを無料で配布するとは、
かなり太っ腹だと思います。



アルタ前

きのこのCM

アルタビジョンでも、きのこのCMが流れていました。




その後ヤマダ電機へ行き、新宿をウロウロします。

新宿

新宿

新宿

リラックマ

UFOキャッチャーでCAT-2さんがリラックマのキーボルダーをゲット。
(ピントが手前のクマからずれてますが・・)

リラックマがコリラックマを持っています。




その後また暫くウロウロした後・・

西武

喫茶西武へ。
ここはかなり前にも行った事があるのですが、パフェがすごいんです。

店は新しくはありませんが、店内が広いので大抵座れます。
ただ、分煙などがされていないので、長時間居座るのは辛いです。



西武メニュー

パフェはあまり捻りのない名前。
ですが・・





パフェ

こんな盛りだくさんな内容のパフェが運ばれてきます。



チョコレートパフェ

これはCAT-2さんが頼んだチョコレートパフェ。



メロンパフェ

こっちは自分が頼んだメロンパフェ。
ヤケクソのようにクリームやフルーツが盛りつけられています。



グラスの上に刺さったコーンのアイスが魅力的です。

やや毒々しい感じの緑色のソースもポイントとなっており、
軽くちりばめられたカラースプレーが決め手。



メロンは結構沢山ささっています。

生クリームが多すぎて後半ペースがかなり落ちましたが、
とりあえず面白かったですし、アイスは美味しかったです。

ここで暫くゆっくりした後、帰宅しました。





帰宅後、もらったきのこを出してみました。

もらったキノコ

きのこにエリンギ、しめじ、なめこが1パックずつ入ってました。
これが無料でプレゼントされるってすごいと思います。





という感じの1日でした。
結構歩いたので足が疲れた&眠いですが、楽しかったです。

連休も終わりという事で、今日は早めに寝ようと思います。