今日は、少し前に阿佐ヶ谷のお祭りの記事にコメントをくれたエミちゃんと、
昼から新大久保へ遊びに行って来ました。

新大久保駅

当ブログは普段はPCの事ばかり載せていますが、実は密かにグルメ系のブログでもあります。

最近は時間がなくて食べ物オンリーの記事は載せていないのですけど、
食べる事・・特に韓国とかタイとかベトナム料理などが大好きです。

エミちゃんは、元々はタイ料理の店を探していてこのブログを見つけてくれたらしいのですが、
色々話して見ると食の好みの傾向がかなり似ている・・という事で、
一緒に食べ歩きに行く事になりました。

というわけで、新大久保での一日の記録です。





新大久保は観光地の1つでもあるので、
お盆やGWなどのまとまった休みには恐ろしく混みます。

以前も混む時期にフラッと遊びに行き、人ごみでえらくしんどい事になりました。

今回も、一応シルバーウィーク中なので混んでいるだろうなあと思いつつ、
どこに行くか幾つか候補を考えて、出かけました。

看板

で、とりあえず絶対に混んでいるだろうと思われる「おんどる」へ・・



おんどる

行ったら、やはり激混みでした。
外もすごい人ですが、中でも数十人が待っています。

多分1~2時間待ち以上です。(予約もできない位らしい)

まあでも、これははじめから想像していた事なので、
そのまま路地を奥に進みます。

新大久保は大通りよりも、路地に入ったほうが安く美味しいという印象です。




そのような感じで暫く歩くと・・

クイクイ

「クイクイ」という炭火ヌタウナギの専門店を発見。

ヌタウナギとはその名の通りウナギですが、メニューは一般的な韓国料理です。
特にランチは内容の割りにかなり安く、待ちも少ない・・って事で、この店で食べる事にしました。




というわけで10分ほど待ち、店内へ。

クイクイのランチメニュー

どれも美味しそうだったのですが、生サムギョプサルが980円と安かったので即決。

こういった鉄板料理や鍋料理は2人前からしか頼めないのですが、
えみちゃんもそれが良いという事で、生サムギョプサルを注文しました。



ドリンク

ドリンクは韓国ならではのコーン茶を注文。
コーン茶はほんのりあまくて美味しいので好きです。



店内

店内は、韓国のミュージシャングループや俳優等のポスター、
サイン色紙などがいたる所に張られており、かなり賑やか・・
というかごちゃごちゃしていますが、こういう雰囲気は結構好きです。




暫く話していると、色々と運ばれてきました。

生サムギョプサルの内容

ミッパンチャン

こちらはナムル等のおかずが4種。



サンチュ

これはサンチュ。
おかずもサンチュも1回だけお代わりできます。



サムジャンにニンニク

こちらはサムジャンにニンニク。



味噌汁

そして韓国の味噌汁。



唐辛子が入っていて微かにピリピリします。
沢山の野菜やアサリが入っているので、だしが美味しいです。



キムチ

キムチ。
これは鉄板で焼く用のキムチです。



ご飯

ご飯はないとの事だったので1つだけ注文。



鉄板

鉄板が運ばれてきました。
鉄板は若干斜めに傾いており、焼いた肉からでた脂が流れていくようになっています。

左側の紙コップは、肉から出た脂を受けるためのものです。



焼き中

肉は韓国人の店員さんが焼いてくれます。



豚肉カット中width=

肉が焼けたら、最後に料理用のはさみで一口大に切り、完成です。



完成

焼けた肉やキムチなどをサンチュで巻き、食べます。
豚肉の脂がジューシーでカリカリしていてめちゃくちゃ美味しいです。

途中、サンチュとおかずをお代わりしました。



豚の脂

紙コップに溜まった肉の脂。
すごい量です。


・・という感じで食事を終え、店を出ようとしたのですが、
店員のお兄さんが隣のテーブルと伝票を間違えたようで、
値段がやたら高いし頼んでないものが入っている・・

なのでもう一度計算してもらい、支払いを終えて店を出ました。





その後とりあえず一旦大通り(大久保通り)に出て、
次はデザート?なんて話しながら暫く歩きます。

そして今度は、韓国の店が多く立ち並ぶ別の路地へ。

コリアタウン市場

路地を色々見ながら歩いていたら、コリアタウン市場が見えました。
ここは屋台のような店が幾つかあり、ちょっとした軽食っぽいものを食べられます。



オプーン記念セール

手前では「オプーン記念セール」という事で、コスメや雑貨を売っていました。
韓国系の店の日本語は面白いです。



韓国版ドンキボーテ

ドンキホーテもありますが、韓国仕様です。
(ちゃんとハングルでドンキホテと書いてあります)



82カフェ

今度はこちらの82cafe(HONEY CAFE)へ。
この店もかなり有名で、混んでいる事が多いです。

ちなみにここは2号店で、本店は大久保通りにあるみたいなのですが、
大通りにある事を今日はじめて知りました。



看板

こちらが目的です。
これを食べに行きたいねって事で、えみちゃんと新大久保に行く事になったのです。



82カフェ店内

店内はやはり激混みでしたが、
運良く入り口近くの広めの席を確保する事ができました。

というわけで早速注文です。



パッピンスメニュー

パッピンスは韓国のカキ氷の事。(パッピンスとは日本語では小豆氷の訳)

ですが日本のカキ氷とは異なり、カキ氷に小豆や餅、フルーツなどが入っており、
ピピンバのように全部ぐちゃぐちゃに混ぜて食べます。

ソフトクリームは乗せる店と乗せない店があり、
有名な所は乗せるところが多いみたいですが、私はどっちも好きです。



バニラのパッピンス

2人でバニラのパッピンスを注文。



バニラアイスにチョコソース、韓国の餅、コーンフレーク、カキ氷、
あと果物は缶詰で、小豆餡、練乳なども混ざっています。

あれこれ入っていて味がわからなくなるんじゃぁと思いますが、
これを全部混ぜて食べるとかなり美味しいんです。



混ぜたパッピンス

混ぜるとこんな感じ。
バラバラに食べるよりも、混ぜて食べたほうが絶対美味しいです。

一度食べると好きな人ははまります。




そのような感じで食べた後暫くおしゃべりし、日も暮れてきたので店を出ます。



VIJIN COSME

82cafeの隣に、VIJIN COSMEというコスメ系の店があります。

韓国のコスメはかなり人気みたいで、この82cafeのある通りをはじめ、
新大久保では韓国のコスメをあちこちで売っています。



スキンケアのパック

特に写真のような化粧水をしみ込ませたパックが人気です。
日本のものよりかなり安いです。



購入

というわけで購入。
値段は店によって違うのですが、この店は一枚50円とかなり安く、
13枚だとなぜか400円と激安になります。

というわけで13枚購入。
色々種類があって、選ぶのも面白いです。




そのような感じでフラフラ歩いていると・・

ジョンノホットク 2号店

また寄り道・・



並び中

行き道に通ったコリアタウン市場にあった、
ジョンノホットクというホットク屋さんで買い食いです。

ちなみにホットクとは、韓国では代表的なおやつで、
屋台などあちこちで売られています。

おやきみたいな感じで具は色々です。



あんこ

私はあんこいりのホットク。



ホットク屋のお兄さん

ホットク

手際よく焼いていきます。

写真撮ってたら、ホットクは200円だけど
写真は1万円ですよーみたいな事を色々言ってて面白かったです。



あんこのホットク

周りの生地が薄くて、中の小豆餡はしっとりしてて、私好みのホットクです。
かなり美味しい~



トッポッキ

こっちはえみちゃんが買ったトッポッキ。
何個か貰いました。

やや辛めのタレが韓国の餅に絡まっていて美味しいです。




その後、新宿まで一緒に移動しました。
新宿からは路線が違うので、そこまで一緒に行きます。

で、新宿で電車を降りたまでは良いのですが・・


電車を降りると目の前に、自分が乗らなくてはならないと思われる色の電車が。
で、発車しそうな感じだったので、「乗らないと!」って思ってその電車に慌てて飛び乗りました。

後は着くまで音楽でも聴いていようと思って聴いていたのですが、
ふと窓の外を見ると、通るはずのない駅名が見え・・






市ヶ谷

逆方向の市ヶ谷まで行ってしまいました。
間違えていないか確認されたのにもかかわらず、間違えています。

しかも間違えてすぐに気付かないという所が間抜けです。

引越し後、路線にはちょっとだけ慣れてきた感じだったのですが、
気を抜くとこんな事になってしまいます。

今度こそ、正しい電車に乗り換えて帰宅しました。




購入したパック

今日買ったもの。
これで400円ってかなり安いです。

同じものが、店によって60円とか100円で売られていたりします。
まあ内容は値段なりなのかそうでないのか分かりませんが、かなり人気でした。





という感じの1日でした。

食べてばっかりですが、それ以上に沢山話しました。
やっぱり食べ物の好みはすごく似ていて、久々の新大久保はかなり楽しかったです。

今度はもっと空いている平日に来たいね、って事で、
次は平日に時間を見つけてまた新大久保に来たいです。