今日(9月23日)、南青山の方で開催された、
リコーの「GR DIGITAL Ⅳ 先行体験会」へCAT-2さんと行ってきました。

原宿駅

といっても自分はカメラには人並みというか、PC程興味がないので、
今日も昼までは行くつもりではなかったのですが、いつの間にか行く事になっていました。

ただ、開催される会場が非常に中途半端な場所にあり、
渋谷からも六本木からもかなり歩かなくてはならない様子。

とりあえず、一番近そうな原宿へ向かいました。


というわけで本日一日の様子です。
(いつもの事ですが、かなり写真多めです)



平日でもすごい人ですが、休日なのでありえない人ごみです。
あるくよりも人を避けるのに疲れます。



余りにすごい人だったので、裏道に入って歩いていたら KIDDY LANDを発見。



変なきぐるみの人形がスタッフに手伝ってもらいながら移動しています。



チェブラーシュカというキャラクターだそうです。

何でもロシアのエドゥアルド・ウスペンスキー氏という方の絵本に登場するキャラで、
日本でもテレビアニメ化されているとの事。

これと一緒に写真を撮る為に、親子連れが沢山並んでいました。
リラックマの方がかわいいかも・・



原宿の裏通りをずっと歩いていきます。
今日はかなり涼しかったのですが、歩いていると汗が出てきます。

ちゃんとお昼ご飯を食べていなかったので、おなかも空いた・・



裏道をあちこち歩き、ようやく大通りへ出てきました。
坂道が多いので結構運動になります。



GR DIGITAL Ⅳ 先行会イベント

ようやく「GR DIGITAL Ⅳ 先行会イベント」の会場へ到着しました。
交通の便の悪い場所にあるためか、それ程混雑していないようです。



写真家の田中長徳さんという方のトークショーが行なわれている最中でした。
私は勿論知りませんが、有名な方だそうです。



製品を早期購入すると、GR DIGITAL特製のミニマグライトをもらえます。



タッチ&トライ

GR DIGITAL Ⅳのタッチ&トライコーナーです。

カメラを触るのも面白いですが、
撮影用の置物や雑貨などを観るのも好きだったりします。



自分のカメラで撮った写真では伝わらないのですが、めちゃくちゃ綺麗です。



細かい部分まではっきりくっきりと見えます。
ズームしようと思ったのですが、あちこち触っても分からなかったので聞いたらズームはないのだとか。

そういうものなんだそうです。





斜め補正が面白いと聞いてやってみました。

シーンモード

斜め補正

シーンモードで斜め補正を選択。



斜めに撮影した写真に処理が行なわれると・・



このような感じに、斜めに撮影した写真が水平に補正されました。
風景などだと上手くいきませんが、文字や線などだと認識されます。



グラフなども・・・



ちゃんと補正されています。
面白いです。



りす

タルト

置いてある撮影用の置物などがかわいいです。
しかしおなかすいた・・(時間がなくてまだご飯食べていない)



GR DIGITAL Ⅳの貸し出し

会場ではGR DIGITAL Ⅳの貸し出しが行なわれており、
1時間の時間制限で試す事が出来るようになっています。

各回とも貸し出しは15人までと決まっていますが、会場の場所が場所なだけにそれ程混んでいなかったので、
余裕で借りる事が出来たみたいでした。



壁には「GRist」写真家作品展示コーナーが設置されています。
17名のGR DIGITAL愛用写真家の方々の作品を一堂に展示します、との事。

昔は美術館など絵を観るのが好きだったので、こういうのを観るのは結構好きです。


ちなみに絵は、よくわからないピカソのような絵ではなく、
万人が綺麗だと思う分かりやすい写実画などが好きです。

よくわからないものは観ていると疲れます。
感動したいから観るのに、頭が疲れるものを観たくありません。



上は全部、展示されていた写真を自分のカメラで撮ったものです。
どれもすごくきれいです。



この2枚の写真は塩澤一洋さんという方の作品。

きれいだなと思って撮っていたら、知らない方が話しかけてきたので
話をしていたら、なんと塩澤一洋さん本人でした。

なんでも法学部教授をなさっている傍ら、写真分野の執筆や撮影もされているとの事で、
MacPeopleなど多数の記事に掲載する、アップルのスティーブ・ジョブズ氏の撮影などもされたことがあるそう。

とても気さくな方で、名刺まで下さいました。




その後、CAT-2さんが借りたGR DIGITAL Ⅳによる撮影の為に、会場を出ます。
(貸し出し機器は、会場外に持ち出しOKだった)

しかしおなかが空いてフラフラしていたので・

ミニストップでデザート

すぐ近くのミニストップで、軽くデザート。



ベルギーチョコソフトっていうのを食べました。

かなり濃厚で甘いです。
でも安い割りに結構美味しいかも・・



静かな所ですが、小道に入ると小さな店が沢山あります。



ちぃばす

ちぃばすと書かれたバスがあったので何かと思ったら、
港区コミュニティバスの愛称なんですね。



岡本太郎記念館

こんなところに岡本太郎記念館を発見。



渋谷マークシティの通りにある大きな絵もそうですが、
自分はいまいち理解できないというか、みても「おぉ」っていう感動が湧かないというか・・

絵でもなんでもリアルなものか、リアルに似せたものが好きなんですよね。



青山ごはん亭

青山っぽくない「青山ごはん亭」。
値段も青山っぽくなくてかなり安めでした。



六本木ヒルズ

六本木ヒルズが見えます。
渋谷からこんなに近いとはおもいませんでした。

渋谷も六本木も前はよく行ってましたが、
電車の路線が違うので距離感がイマイチつかめません。






そんな感じで1時間の撮影は終了。

先行体験イベントアンケート

アンケートを書くと、来場記念に抽選に参加できるそうです。



おみやげ

当たった・・というか、参加したら誰でももらえるタオル。
でも結構しっかりしたタオルです。



出口

場所が悪かったからか(あえてそうしたのか)、
人がそれ程多くなくてカメラを色々と触れたので、結構面白かったです。





会場を出て、そのまま渋谷へ向かいます。

渋谷へ

ちょうど日の暮れる頃で涼しいです。
空がいつのまにか高くなっていて、とてもきれいです。

こういう夕暮れってなんとなく寂しい感じになります。
秋から冬に変わっていくのと同じ感覚です。



かなり歩いて渋谷に到着。
相変わらずゴミゴミしています。



モヤイ像

渋谷

すっかり暗くなりました。
ありえない人ごみです。



緑のバス

センター街

ハチ公像

マック赤坂

マック赤坂さんが、歌って踊っていました。
かなり長時間やってたみたいです。




その後買い物などして、おなかが空いたのでご飯。

何を食べたいかと聞かれたので「白いご飯」と言ったら・・

餃子の王将

なぜか餃子の王将に・・



唐揚げ定食

確かに白いご飯だし、おなか空いたし・・と思いつつ、唐揚げ定食を注文。



餃子

餃子定食だと餃子ばっかりなので唐揚げ定食にしたのですが、
餃子定食にすればよかったかも・・

王将へ来たのは久しぶりなのですが、記憶よりも美味しかったです。



酸辣湯麺定食

CAT-2さんは酸辣湯麺定食。



酸辣湯麺

山盛りすぎです。
苦しいといってました。



白戸家のお父さん

その後ヤマダ電機に少し寄り道し・・



渋谷の交差点

ハチ公バス

マークシティから渋谷の交差点をしばらくボーっとみた後、帰路に着きました。





かなり歩いたからか、帰りの電車は足が痛い&かなり眠く・・
とても疲れましたが一日楽しかったです。

そんな感じで帰ってきてブログを打っていたら、もうすぐ0時。
明日も昼から出かけるので、今日はもうちょっとしたら寝ます。