先週の月曜(9月12日)の事になりますが、関西から知人が仕事で東京まで来るという事で、
仕事を早めに切り上げて新宿まで遊びに行って来ました。

新宿

引越し前は渋谷で待ち合わせをする事が多かったのですが、
今は新宿の方が若干近いため、新宿で待ち合わせ。

しかし新宿はもう数え切れないほど来ているはずなのですが、いまだに意味不明です。
(何も考えずに歩いているから中々道を覚えない)

ややこしい所で待ち合わせすると迷う可能性大なので、
確実にわかる東口の改札付近で待ち合わせして合流しました。




地下から地上へ上がると・・



エメマンバトル

新宿ステーションスクエアでは、「エメマンバトル」というイベントが行なわれていました。



良くわからないんですけど、投票して当たればTシャツもらえますとの事だったので、
とりあえず投票してみました。



はずれ。
変なシールを貰いました。

でもTシャツ貰っても、柄的にちょっと着れません。





その後、駅前から歌舞伎町の方へ。
一応、簡単にですがお店を調べておいたので、そちらへ向かいます。



モンシリ

ゴールデン街のすぐ側にある、韓国家庭料理の「モンシリ」です。
表通りを少し中へ入った、やや人通りの少ない場所にあります。

すぐ近くに小さなタイ料理店があり、そちらには何度か行った事があるのですが、
近くにこの店があるという事に全く気付きませんでした。



モンシリ店内

店内。
見た感じ、普通の焼肉屋という感じであまり小ぎれいな店ではありません。

店員は皆韓国人で、日本語はややたどたどしい感じの方もいますけど、
愛想はよくてサービスも丁寧です。




とりあえずメニューを見ます。

メニュー

メニューも韓国っぽいです。
グレプ(グレープ)とか、ピチ(ピーチ)とか面白い日本語があります。

韓国にある料理店の日本語メニューみたいな感じです。



内容的には焼肉のメニューが半分を占めている感じです。
韓国ならではの本格的なメニューもあります。

ポッサムを食べたいなあと思ったのですが、予約が要ることと、
値段的に数人前分位の量があるだろうと思われたので断念。
一人前分位の量で出してくれたらよいのですが・・

ちなみに焼肉は数年前は大好きでしたけど、今はそれ程食べたいと思いません。
ですが韓国料理店の焼肉は、野菜が肉と同じ位メインなので好きです。

そんなわけで、焼肉系のメニューを注文しました。




ちなみに

常備菜

この店は料理を注文すると、5品の常備菜がサービスで出てきます。

1品1品の量が結構あるので、普通に副菜などをメニューで注文すると、
かなりおなかが一杯になってしまうので注意です。



七輪

海鮮セット

これは海鮮のセット。
予め味付けがしてあります。

焼いた後、好みでタレやレモンをつけて食べます。



豚バラ

こっちは豚バラ。

子どもの頃、肉にくっついた脂の部分が苦手で食べられなかったんですが、
なんで食べられなかったのかと思います。



海鮮はともかく、肉を焼いていると脂が落ちて炎が高くあがります。
焦げるので、店員さんが火消しに氷をもってきてくれます。



サンチュセット

サムジャン

こちらはサンチュセット。
葉野菜とチョレギサラダ、サムジャンのセットです。

自分的には、これがないと焼肉の魅力半減です。

サムジャンは辛くないのですけど、
私はコチュジャンよりもサムジャンの方が好きで、何にでもつけて食べます。



こんな感じに肉やキムチ、ナムルなどを一緒に包んで食べます。
食べる量は、肉よりも葉っぱや野菜の方が多い感じです。

さっぱりしてるので毎日でも食べれそう。





そして、最後はご飯系・・と考えていたのですが、
思ったよりもおなかがいっぱいになってしまったので、ご飯系のメニューは頼みませんでした。



アイス

食後、店員さんがデザートのアイスをもってきてくれました。



ラムネのアイス

「バニラ&チョコ」のアイスと「ラムネ」のアイスがあったので、
さっぱりしたラムネアイスを貰いました。

焼肉の後のアイスは美味しいです。





その後、さらに飲みに行くかどうするかと言う話しになったのですが、
一昨日~昨日にかけてあんまり体調が良くなく、飲むと頭痛が来そうな感じだったので、
すぐ近くのカラオケボックスへ行きました。

UGA

コーヒーミルク

コーヒーミルクは甘いのが来るのかと思ったら、
ミルクに凍らせたコーヒーの氷が沢山入ってて、美味しかったです。

甘いもの好きですが、飲み物は甘さ控え目の方が好みです。
といってもアルコールは甘いのが好きですが・・




そして・・・

夜の新宿

ITALIAN TOMATO

デザート

帰る前にデザート食べます。
さっきまで苦しかったのですが、カラオケで焼肉がかなり消化した感じです。



苺のショートケーキ

自分は苺のショートケーキとコーヒー。
生クリーム系の基本的なケーキが一番美味しかったりします。



ミルフィーユ

抹茶ラテ

知人はミルフィーユと抹茶ラテ。

ミルフィーユはかなり食べにくそうで、
食べているうちにバラバラ分解状態になってました。




そのような感じで食べながらしばらく話してたんですが、ふとした瞬間に、
先日火傷してしまった手の甲をもう片方の手で擦ってしまい、かなり痛々しい事に。

なので、とりあえず保護の為に絆創膏を貼ろうと思ったら、
なぜかピカチュウの絆創膏しか持っていなく・・

さすがにそれを貼って電車で帰るのは微妙に恥ずかしかったので、
店の向かいにあった百均で絆創膏を購入。



シルク

絆創膏

小さい火傷ですけど、跡が残ってしまいそうです。
(これを打っている今はだいぶ直りかけてます)





という感じの新宿での半日でした。
おいしかったし楽しかったです。

知人は、次はCEATEC開催にあわせて来るそうですが、
自分は今年のCEATECはいけないかも・・

ちょっと忙しくて平日は出れるか分からないんですよね。
週末は恐ろしく混みそうですし・・
PCとかスマートフォンとかその辺だけでも見たいのですが、予定未定です。




大きな地図で見る