前の日曜日(9月11日)の事になりますが、
CAT-2さんと夕方から吉祥寺へ買い物に出かけました。

吉祥寺駅

本当は前日の土曜に行くつもりにしていたのですが、
土曜は池袋の方へ出かけたのでいけず・・

この日はお昼過ぎまでに済ませなくてはならない仕事があり、
間に合うかどうかと思いつつも何とかギリギリセーフ。

って事で、買い物ついでにご飯も食べようと、夕方からですが出かけてきました。



吉祥寺へ着く頃にはかなり日も落ちてきていました。
夕方ですが、前日に引き続きこの日もものすごく蒸し暑かったです。




とりあえず商店街の方へ。

商店街のアーケード

ダイヤ街のアーケードをくぐると、吉祥寺秋祭りの文字があちこちに・・



吉祥寺秋祭り



9月10、11日って事は本日行われるということです。(この日は11日)
でもそれらしき雰囲気はありませんし、どこでやるとか案内もありません。

ですが、浴衣を着て歩いている人たちをたまに見かけました。



ステーキハウス サトウ

ダイヤ街のアーケード内にあるステーキハウス サトウ。
2階はステーキハウスですが、1階ではメンチカツを販売しています。

いつもものすごい行列が出来ているのですが、今日はまばら。
こんな日もあるのかと思い、角を曲がろうと振り向くと・・



行列

長い行列が続いていました。

メンチカツってそれ程好きではないので、
あんまり食べたいと思わないんですが、そんなに美味しいんでしょうか・・





とりあえず買い物をする為にコピス吉祥寺付近へ。

コピス吉祥寺

何かやってます。



なんて呼ぶのか分からないのですが、延々と踊り続けていました。
じっとしていても汗が出てくるくらいの蒸し暑さだったので、大変そうです。



そのような感じで暫くみた後、その辺でウロウロ買い物をしていたら、
何だか騒がしい掛け声が・・



御輿

御輿の先頭にたっているのは、子どものようです。



同じ半纏をまとった人たちが掛け声と共に御輿を担いでいます。



寄り道

途中、店に寄り道しているおじさん達。



ものすごい人です。
吉祥寺秋まつりってこれの事だったんですね。

ちなみにこのお祭りは1973年に行なわれたのが最初で、今年で39回目になるそう。
御輿は全部で11基参加、子どもの御輿や縁日なども行なわれるとか・・

ですがこの時は、縁日が行なわれいるとかわからなかったので、
そちらの方へは行きませんでした。





しばらく御輿をみた後、買い物の続き。

再びコピス吉祥寺

夜の吉祥寺

そしてだいぶ時間がたって辺りが暗くなった頃、
おなかが空いたのでそろそろ晩ご飯をと思ってウロウロしていたら・・



御輿

子どもみこし

別のものと思われる御輿がやってきて、通り過ぎていきました。
やっぱり先頭には子どもがたっていました。



こちらは子どもの御輿のようです。



次から次へとやってきます。



また御輿

子どもが2人乗ってます。
先頭はかなり小さい子で、なんかかわいいです。



という感じで去っていきました。
時間ごとにどの御輿がどのルートを通るかが細かく決められているようでした。

色々説明を見た後も、祭りの意味とか良くわかっていないんですが、
来年は縁日の方も見に行ってみたいです。





というわけでおなかが空いたのでご飯です。

韓国家庭料理 チェゴヤ

韓国料理のチェゴヤです。

渋谷にある店舗へ行った事があるのですが、
そこの店では、店長と思われる韓国の方が韓国料理についてのうんちくを色々と語っていました。

韓国の食文化には昔から興味があるというか、
韓国料理が好きなので食文化にも興味があるのですが、
韓国人は自国の食文化に非常に強い拘りを持っている人が多いので、面白いです。
(迷惑な時もあるけど)



メニュー

メニュー

食後にデザートも食べたかったので、軽めに麺類にする事にしました。

CAT-2さんはユッケジャンつけ麺、
自分はキムチそうめん。

ちなみに素麺はあっさりしすぎていて余り好きではないのですが、
韓国系の味付けだったら美味しく食べられます。

ですが、ここでは唐辛子練りこみ麺に変更できるとの事だったので、
そっちに変更してもらいました。



お茶

お茶。
普通の麦茶です。

この日は暑くて喉がからからだったので、冷たいお茶が美味しいです。

しかしハングルは多少読めた筈なのに、
長い間まともに読まないうちに殆どわからなくなってしまってる・・



ユッケジャンつけ麺

先にCAT-2さんのユッケジャンつけ麺がきました。
やたら麺が多いと思ったら、2玉分あるようでした。

麺に対してユッケジャンが少なく、寂しい感じ・・

この店は常備菜が出ないので、麺を頼んだらこれだけです。
(※韓国では料理を注文するとキムチやナムルなど、何品かのお惣菜がサービスで出てくる)



キムチそうめん

自分のキムチ素麺は、少し時間が経ってから運ばれてきました。
スープつきです。



キムチそうめん

キムチそうめん。
麺にも唐辛子が練りこまれているので、真っ赤です。

この位真っ赤でも、韓国の唐辛子はあんまり辛くありません。
唐辛子の良い香りがします。



ワカメの味噌汁

こちらはワカメの味噌汁でした。



唐辛子練りこみ麺

味はかなり甘口。
もう少し甘さ控え目でもよい感じですが、普通に美味しいです。

味覚で感じる辛さはそれ程でもないのですが、体の方は辛いと思っているのか、
食べているとじわ~っと汗が出てきます。

邪道ですが、卵の黄身とか落として食べたら更に美味しそうです。





という感じで食事を終えたら、かなりおなかがいっぱいになりました。
ですが、何か甘いもの食べたいモードになっていたので・・

サーティーワン

吉祥寺駅近くのサーティーワンへ。
どうしても暑いと、冷たいものに走ってしまいます。

皆同じ考えなのか、サーティーワンはすごい人でした。



サーティーワンのアイス

ショコラモンブラン

CAT-2さんはショコラモンブラン(こんな名前だったと思う)のキングサイズを一個。



大納言あずき他

私はおなかはいっぱいだったんですけど、いろんな種類のアイスを食べたかったので、
大納言あずきとストロベリーチーズケーキの普通サイズのアイスを1個ずつ。

変な組み合わせですが、好きなものばかりで美味しいです。





という感じの一日でした。
結構あちこち歩きまわったので、足が痛かったですが楽しかったです。

しかしここ数日忙しく、更新がかなり遅れてしまいました。