少し前に注文した野菜がなくなってここ数日不便だったのですが、
中々注文する時間がありませんでした。

ですが、一昨日にようやく岡山の「「高原マーケット かよう」」で野菜を注文、昨日届きました。

箱が2つ

重い野菜をまとめ買い・・と思って注文したら、箱が2つにわかれてしまいました。
(送料は1個分だった)

そしてなぜか、12~14時の間に届くように時間指定したのに、
1つは14時~16時、そしてもう1つは16時~18時に時間指定されており・・

宅急便のおじさん曰く、どうしようか悩んだらしいのですが、
とりあえず2つ一緒に持ってきてくれました。



吉備高原の味覚直送

箱の中身

箱の中身。



頼んだもの

今回頼んだのは、大根、小松菜、きゅうり、人参。
青い野菜と、重い野菜をまとめ買いです。

どれも業務用レベルの量です。



胡瓜4kg

きゅうり

胡瓜は4kg。
ちょっと規格外の大きさだという事で、4kgで1000円と超激安でした。

規格外というからどんな商品が来るのかと思ったら、全然普通です。
味も結構美味しいです。

これだけの量を近くで買うと倍以上はするので、ちょっと得した気分。



オマケの青シソ

きゅうりにはなぜか青シソもついていました。

シソといえば、かなり前に別の農家さんの野菜宅配で梅を5キロくらい購入したのですが、
その際にショップさんが、梅干作り用のシソを大きな袋に大量に詰めて送ってくれました。

その位の量のシソを普通に買うと、多分3000~4000円は軽くするので一瞬喜んだのですが、
裏の畑からそのまま枝ごと摘んで入れましたって感じの内容で、
シソの葉以外に枝なんかも一杯入っており・・

枝だけだったら良かったんですが、
一枚一枚洗ってたら中から大量に毛虫&芋虫っぽいものが続々と・・

虫嫌いの私ですので、即死しかけました。

今記事を打ってるって事は即死はしなかったんですが、
虫がいると気付くまで洗った青シソはともかく、残りの青しそに触れる事が出来ず・・
(せっかくいれてくれたのに無理でした自分には)

暫くしてじんましんっぽいものがでました。
大昔、ハエを見てじんましんが出た事もあります。虫はダメです。

というわけで、農家直送の青シソはトラウマです。
一応袋をじっくりみて何も居ないようでしたが・・



小松菜7束

小松菜7束。

近くでは青い野菜は余り買う気がしないので、
本当はもっと沢山買いたいのですが、日持ちしないので7束。

すぐになくなります。



人参9kg

人参は9kg。
前にかった10kgの人参は売り切れでした。

なので5kgと4kg。

9kgで2200円と、前の10kg2000よりも高いですが、
東京で同じ量を買うよりも安いし、形もしっかりしていて美味しいです。



大根6本

大根1000円。
しょっちゅうかうのですが、重いのでまとめ買い。

どんなに食べるねんって感じですが・・
保管をちゃんとすると結構長期間持ちます。

持たなさそうだったら、バイタミックスにかけて大根おろし状態にし、
煮物や汁物などに使うとあっというまに消費できます。
(バイタミックスは普通のミキサーと違い、野菜と一緒に水を入れなくてもちゃんとまわります)

大根おろしとしても美味しいです。



おまけ

岡山の食塩

これはおまけ。
岡山の食塩だそうです。

胡瓜用でしょうか。




まとめて買うのとクールの送料で結構な値段になりますが(今回5,260円、送料750円)、
同じだけの量を東京で買うと送料込みの値段よりも高くなりますし、何より重い・・

そしてやはり今は原発の問題などもあるので、こっちでは買えないものもあります。
(売っているのですが、気分的にちょっと・・)

なのでこういった宅配はすごく便利ですし、スーパーで買うよりも美味しいです。

→ 「高原マーケット かよう