記事がかなり飛んでしまいましたが、先週の土曜の話です。

国際鉄道模型コンベンションへ行き、その後お台場で実物大ガンダムのパーツ展示を観た後、
CAT-2さんの知人の結婚祝いの食事会に行く為、有楽町へ向かいました。

有楽町駅

有楽町へ向かう途中のゆりかもめは、ものすごく混んでいました。

といっても、朝とか晩の通勤ラッシュ時はあんなものだと思いますが、
電車のような密室の人ごみは疲れます。

と思いつつも、今日のお店(食事する)はどんなかなあとちょっと楽しみだったり・・
行く前にお祝いを買うためにあちこち寄り道をし、お店へ向かいました。



新東京ビル

新東京ビル。
有楽町駅から5分程歩いた場所にあります。


ちなみにここに来る途中、全然違う方向に来ている気がしたのでそう言ったのですが、
私の言うことは絶対に違うと却下されました。

これまで、誤った電車に乗って遠くまで行ってしまったり、
逆方向に行ってしまったりなど、散々わけのわからん事をしてきたので、
地図とか方向に関しては全然信用されていないようです。

自分でも自分の方向感覚が全く信用できないので、仕方がないです。



新東京ビルの屋内

新東京ビルの中。
建物自体は古いですが、とても綺麗で豪華な雰囲気です。

目的の店は地下にあります。



ヴァンピックル

ヴァンピックル

ちょっと予定時間を過ぎてしまいましたが、なんとか到着。
「ヴァンピックル」というフレンチバーベキューとワインのお店です。

昼間はガレットやビストロ料理なんかを出すようです。



シャンパン

既に半分位の人たちが集まっていました。
全員揃ってはないですが、とりあえずシャンパンで乾杯です。

おなかよりも喉が渇いていたのでかなり美味しかったです。
こんな状態で飲むと酔うだろうなあ・・と思いつつも飲んでしまいます。



ヒヨコ豆のオードブル

きゅうり

ヒヨコ豆と、口直しにきゅうりのオードブル。
ひよこ豆はチーズか何かであえたもの、きゅうりは切っただけのものです。

きゅうりを真剣に撮影してたら笑われました。



フランスパンとレバーのパテ

フランスパンとレバーのパテ

フランスパンとジャム、レバーのパテ。
実は私、レバーは苦手だったり・・・

しかし、苦手なものはないですかと店のスタッフに聞かれた時に、
何も考えずに「ないです」とうっかり言ってしまいました。

食べられない事はないのですが、自発的に食べる事は皆無。
しまった。。。と思いつつ食べたら、臭みはなくて思ったよりも美味しかったです。

が、後からするレバーの味が苦手で、半分残してしまいました。



これはジンジャーエール・・だったようなそうでないような。
ちょっと辛めの味で美味しいです。

ただ、後から後から継ぎ足してくれるので飲んだ量がわからなく、
トータルで自分にしては結構飲んだ気がします。



メンバーも全員揃いました。
知らない人もいますけど、面白いです。



豚串

これは豚串だったでしょうか。
今回ウッカリ、メニューなど一切見なかったので、メニュー名が分かりません。

サイトを確認した所、吉田豚という豚肉の料理をメインに出すようです。

肉がかなり柔らかくて美味しいです。
最近、肉も魚も普通に食べてます。



ハツ

こちらはハツの串。
ハツって心臓ですよね?

多分私、この部分は食べた事がありません。

内蔵・・じゃなくて、内臓と聞くだけで食べなかったので、
何かに混ぜ込まれてない限りは食べた事がなかったと思います。

味は、歯ごたえのある肉って感じの歯ごたえで、レバーっぽい味はあんまりしませんでした。
多分素材が良いんだと思いますが、心臓って聞かなければ普通に美味しく食べられる味でした。



しいたけ

そしてしいたけの串。

これ、しいたけですけどしいたけじゃないみたいで、
ジューシーですごく美味しかったです。



ワイン

ヴァンクール・ヴァンキュ

今度は別のワイン。
ヴァンクール・ヴァンキュという赤ワインです。

ほんのりフルーツの甘味があって美味しいですけど、この時点でかなり酔ってます。
そして疲れていたからか、微かに頭痛が・・

でもご飯もお酒も続きます。



白身魚

こっちは白身魚に、下はキャベツの蒸したもの?
なんかちゃんとした名前がついているんでしょうけど、料理名が分かりません。

これまでの料理の味付けが濃い目だったので、味はちょっと薄めに感じます。
日本人なので、お醤油につけてご飯と食べたいです。



フォアグラの串

そしてフォアグラの串。
バルサミコソースがたっぷりとかかっています。

内蔵なので食べた事がありません。
脂肪が多いので口の中で溶けるような感じ。

味は、ソースがすごく美味しいと思いました。
バルサミコ大好きです。



肉

これは豚バラ肉・・?
脂が乗っていて、ジューシーで美味しいです。

すごく美味しいんですけど、お酒が回ってあんまり食べられませんでした。
これもご飯と食べたい感じの味。



ハートの焼きおにぎり

ハートの焼きおにぎり

ハートの焼きおにぎりが出てきました。
すごく可愛い&香ばしくて美味しいです。



隣の席では誕生日祝い

と、急にロウソクを灯したケーキが運ばれてきたと思ったら、
隣のテーブルの誕生日祝いでした。




そのような感じで、タルト美味しそうだなあとか思ってたら・・

高貴なプリン

高貴なプリン

しばらくしてデザートが運ばれてきました。
「高貴なプリン」というプリンです。

バニラビーンズをたっぷり使ったプリンに、特製のキャラメルソースがかかっています。
クリーミーで濃厚ですごく美味しいです。

濃厚なクリームとかバニラビーンズの風味とか、完全に自分好みの味でした。




そのような感じで、ようやく食事は終了です。
かなり食べました。

そして飲みすぎで眠気が襲ってきていて、今にも寝そうです。



ベネディクト

こちら、結婚された2人のお祝いです。
っていっても、私達がプレゼントしたものではないのですけど、可愛かったので撮影。

Villeroy & Bochって食器や雑貨なんかを置いている店の、
ベネディクトの猫の置物シリーズです。

店の前を何度か通った事がありますが、入った事はありません。



猫

猫は夫婦だそうで、ゴルフしてます。

ちなみに結婚された2人は、なんか性格的に男女逆っぽい感じで面白いです。
指輪は折半とか、専業主夫希望とか色々言ってました。




そういう感じで色々話した後、
時間も遅くなってきたのでそろそろ帰ります。

店の厨房

店のオープンキッチンの中央には、大きな豚が吊り下げられていました。



豚の飾り

豚の人形や雑貨なども沢山飾られています。
自分にしては飲みすぎましたが、料理はとても美味しかったし楽しかったです。

お酒飲むような雰囲気の店って、自分ではあまり選ばないのですけど、
こういう良い感じの店を見逃してるんだろうなあと思います。



工事中の東京駅

東京駅は工事中。

美味しいもの食べると幸せですが、歩きながら眠くて眠くて・・
帰りの電車の中ではぐっすり寝てしまい、起こされるまで熟睡してました。

アルコールでちょっとしんどかったんですけど、
目を覚ます頃にはだいぶすっきりしてました。
最近はホントに飲まないので、すぐ酔います。




という感じで一日が終わりました。
朝からバタバタと忙しいスケジュールでしたが、充実していて楽しかったです。

ちなみに次の日の日曜は、買い物&甘いもの食べに行きたかったんですけど、
してしまわなくてはならない仕事があったので、一日家に引きこもりです。




大きな地図で見る