引越ししてからずっと、近所の八百屋やスーパーで野菜を買っていたのですが、
産地が東北の方ばかりでずっと気になっていました。

高原マーケットかようの野菜

というわけで、久々に岡山の野菜宅配の「高原マーケット かよう」で野菜を沢山購入。

自分は毎日生ジュースを作って飲むのですが、ジュースは大量の野菜を消費します。
(中位のグラス一杯分を作るとしたら、人参だったら中サイズ3~4本くらい使う)

産地も気になりますが、ジュース以外にも野菜を沢山食べるので、買い物がとにかく重く・・
自転車で行くと沢山買えますが、マンションの下からは持って上がらなくてはならないため、結構重労働です。

なので今回は、ジュースにする為の人参を多めに購入しました。



吉備高原の味覚直送

夏場はクール便です。
送料が若干高くなりますが、野菜の価格が都会に比べて安いため、
実は近くで買うのとあんまり変わらなかったりします。



箱を開封

箱の中身。
野菜と、明細書などが入ってます。



チラシ

今回、沢山の人参のほか、お試しセットという野菜のセットを頼みました。
ランダムで何品かの野菜を詰めてくれるセットです。

自分で買うと、同じようなものばかりになってしまうので、
こういうセットは変わったものが入っていたりで結構面白かったりします。



買った野菜

本日購入した野菜。
お試しセットと被る事も考えて、セット以外の野菜は少なめに買いました。



価格

今回は送料&クール代含めて5810円
毎日買っていると意識しませんが、スーパーなんかだともっとかかっています。

特に人参10kgで2000円はかなり安いです。
形もしっかりしていて大きいし、ここのは美味しいです。

ちなみに、送料無料にしようと思うと1万円以上買わなくてはならず・・
保管の仕方で結構持ちますが、さすがにそこまでは期限内に消費できません。



小松菜

小松菜は6束。
ちょっと葉がつぶれているところがありましたが、ジュースにするので問題はないです。

青い野菜は特に危ない(放射性・・)といわれているので、
最近ずっとジュースにはしてませんでした。

それ以上に、普通に買うと高くつきすぎるというのもあります。

なので今回青野菜をもっと買いたかったのですが、
保管できる場所がない・・という事で、6束。



その他の野菜

その他の野菜。
カラフルです。



トマト

トマト

トマトは2パックは個別注文、1パックはお試しセットにはいっていたもの。
1パック(3個入り)で250円は安いです。

届いてすぐに1個食べましたが、甘くて美味しかったです。



きゅうり

胡瓜は一袋が個別、もう一袋はお試しセットにはいってたもの、



ブラウンマッシュ

ブラウンマッシュ。



パプリカ

パプリカ。



レッドオニオン

レッドオニオン。



フリルアイス

フリルアイス。
これは無農薬です。



人参

そして人参。



キャベツ

キャベツ半玉。



人参10kg

後は、人参10kgです。
主にジュースに使います。

冷蔵庫がすごい事になってます。



東北を応援、という文字を良く見かけるのですが、いつも違和感を感じます。
(人それぞれの考え方が違うので、私の意見こそ違和感を感じるとか思う人もいるでしょうけれど)

もし自分の身内に、東北で野菜を作るなどしている人が居たとしたら、
また違う事を言ってるんでしょうけど、今の自分は応援する為に食べようとか思いません。


ちなみに、宅配だと高くつきそうなイメージがありますが、
この店は品揃えも内容もよいのに、全体的に安価です。

岡山からなのでちょっと送料がかかりますが、仕方がないです。
(前は茨城から買ってたのですが・・・)

購入した店舗(楽天内の店舗です) → 高原マーケット かよう


野菜の買い物がかなり楽になるので、またなくなってきたら頼もうと思います。