国際鉄道模型コンベンションで鉄道模型を見た後、
お台場ガンダムプロジェクト2011」という実物大ガンダムのパーツ展示をCAT-2さんと一緒に観に行きました。

お台場ガンダムプロジェクト2011の入り口

「お台場ガンダムプロジェクト2011」とは、2009年にお台場、2010~2011年に静岡で展示された、
実物大ガンダムの分解パーツを間近に観る事ができるというイベント。

CAT-2さん曰く、お台場のシンボルプロナード公園セントラル広場で
8月13~21日まで展示されているという事で、ゆりかもめに乗って行って来ました。



お台場

お台場へ到着。
お台場はすごい人です。

殆どが、お台場合衆国目当ての人です。



お台場合衆国インフォメーション

サンサンアイランドへGo

お台場合衆国

お台場合衆国

・・自分はお台場合衆国というものが何なのか、何となくしかわかっていません。
調べればわかるのでしょうけれど、興味が・・



お台場ガンダムプロジェクト2011の入り口

少し歩くと、お台場ガンダムプロジェクト2011の入り口が見えました。
8月10日~21日までここで開催されています。

という事は、これを打っている本日で展示は終了してしまったという事になります。
それ以前に私、実はあんまりガンダムに詳しくなかったりします。



入場券500円

入り口

シンボルプロナード公園セントラル広場の地図

入場券は500円です。



お台場ガンダムプロジェクト2011 入場券

入場券の裏

という事で、入場券を購入。
このチケットがあれば、購入日に限り会場に自由に出入りできるそうです。



シンボルプロナード公園セントラル広場

広場は思ったよりも人がいませんでした。
ですがコミケの日とかは、すごい混雑していたそうです。

空いているし、気温も涼しいしでラッキーです。



ガンダム展示案内図

ガンダムの展示案内図。
全てのパーツが展示されているわけではないようです。




とりあえず、一通りのパーツの写真を載せます。

ガンダムパーツ

つまさき・かかとパーツ

一つ一つのパーツがかなり大きいです。
アニメなんかだとこれ程までは大きく見えないのですが、すごい迫力です。



ガンダム頭

ガンダムの頭。
多くの方が、この前で記念撮影をしていました。



ガンダム頭

目が光ったり消えたりしています。





と思ったら

人力発電

こちらの人力発電コーナーで、目のライトの電力を発電していました。



ガンダム頭側面

ガンダムの頭側面。



ガンダム頭背面

ガンダムの頭背面。



ガンダムの手

ガンダムの手に座って記念撮影する事ができます。



ガンダムの手 前面

座るのにちょうど良さそうな形状です。
ここに来る前は、折角行くのだから記念撮影・・と思っていたのですが・・



撮影に並ぶ行列

行列

行列

記念撮影を待つ人達の行列が出来ています。
これを見た瞬間、その気がうせてしまいました。

鉄道模型で歩き回って疲れていたので、並ぶ元気はありませんでした。



カップヌードルとガンダム

カップヌードルとガンダム

広場の隅の方には、日清(協賛企業)のカップヌードルと共に、
小サイズのガンダムが展示されていました。

ここでも数人の人が撮影をしていたのですが、
ガンダムに触ったりしてスタッフに注意されている方が何人かいました。




カップヌードルを撮影した後、人力発電に挑戦してみました。



人力発電に挑戦

他の方は結構軽々と漕いでいるように見えたのですが、
目を光らせるまでとなると、結構力が要ります。

ちょっと漕いだだけでしんどくなってしまいました。
目は光ったり光らなかったりで、撮影している人に迷惑かけたかも・・



人力発電

CAT-2さんも挑戦。

ビデオカメラと大きなカメラと、3Dカメラの入ったカバンを抱えての人力発電ですが、
普通に軽々漕いでいるように見えました。

自分の運動不足をひしひしと感じます。



露店

ほんの少しですが、焼きそばなどの露店も出ていました。



縁日

くじ・ヨーヨー

お祭りっぽいクジ引きやヨーヨーつりも。
でも全然人がおらず、スタッフはかなり暇そうでした。



ガンダム

時間が経過し、だいぶ人もまばらになってきました。
会場は18時までという事で、自分達もそろそろ会場を出ます。



お台場の駅へ向かう途中

お台場合衆国の方からも沢山の人が出てきていました。
電車が混みそうです。



駅前の自由の女神

ちなみに自分は、お台場に自由の女神が設置されている事を知りませんでした。




そのような感じで、お台場を後にします。
この後帰宅するのではなく、今度は有楽町の方へ向かいます。

先月、CAT-2さんの知り合い数人の方と食事をしたのですが、
その中の2人が結婚したという事で、今度はそのお祝いパーティーです。