昨日(8月6日)、レノボのカスタムショップへ行った後、
CAT-2さんと合流して阿佐ヶ谷の七夕祭りへ行ってきました。

予定ではもう少しはやめの時間に行くつもりだったのですが、
色々やっていたら夕方になってしまいました。

阿佐ヶ谷 七夕祭

自分はこのお祭りへ行くのは今回が初めてです。

・・というか、阿佐ヶ谷へ行く事自体が初めてなんですが、
過去のお祭りの写真をみたり様子なども話しに聞いていたので、結構楽しみにしていました。


というわけで以下、お祭りの様子です。
いつもと同じようにかなり写真多めになってしまいました。

暇な方だけどうぞ。



阿佐ヶ谷 七夕祭のポスター

阿佐ヶ谷駅へ到着。
この時点で18時半でした。

日も暮れてきていましたが、まだまだ明るいです。



阿佐ヶ谷駅から見た商店街

駅から商店街の方を見ると、なんだかかなり賑やかな様子です。



阿佐ヶ谷駅前

阿佐ヶ谷駅の入り口。
七夕の飾りや、構内にも沢山のくす玉のような飾りがつるされていました。



星におねだり

駅の前には、笹につるす願い事を書いている人達がいました。



阿佐ヶ谷 七夕祭

阿佐谷パールセンターという商店街の入り口です。
商店街の中でお祭りは行なわれています。

通りはアーケードに覆われているので、雨が降っても大丈夫です。



大きな張りぼて人形

商店街を入ると、すぐに大きな人形が・・
張りぼてって言うそうです。

こういう人気のキャラクターを模した張りぼてが、
商店街の端から端まで、いたるところに飾られています。



オードムーゲ

巨大なオードムーゲが・・



人形の他、くす玉や七夕飾りなど、
何が何だかわからなくなるくらい沢山の装飾がなされていました。



トッポギ

屋台も出ています。
普段は普通の商店街の店舗です。

自分の店の商品を売る店舗や、そうかと思えば全然関係ないものを売っている店舗もありました。

商店街の端から端までなので、ものすごい店の数です。
しかも、どの店もかなり安いです。



杉並第7小学校作の装飾

杉並第7小学校 4年1組とあります。

こういった装飾は、学校などで作られたものもあるようですし、
各商店がつくっているものもあるようです。



自然食品の店

自然食品の店 F&Fも色々出してます。
店も装飾もすごいけど、人もすごくて中々前へ進めません。



巨大なハンバーグ

ハンバーグ屋の前には、巨大なハンバーグ人形が居ました。



トルティーヤドッグ

トルティーヤドッグ。
150円とか、かなり安いです。



フクナガ

フクナガという花屋さんは・・



金魚すくい

金魚すくい

金魚すくいの店に変身していました。



冷たいラムネ

イカ焼き

阿佐ヶ谷ジャズストリート

アンパンマン

アンパンマン。
アンパンマンは人気なのか、結構頻繁にアンパンマン人形をみかけました。



阿佐中おやじの会

阿佐中おやじの会とかよくわかりませんが、カキ氷を150円で売っていました。
大体どのお店もこのくらいの価格設定です。



巨大アンパンマン

またアンパンマン。
ですが手足がありません。



ドコモダケ

ドコモショップの前には、ドコモダケ。



アラジンなど

手前のはワンピースのキャラクターでしたっけ・・?



奥は・・

金賞

金賞だそうです。
人形だけでなく、看板に描かれた絵と一体になっており・・

とても凝った作品です。



巨大こけし

これは巨大こけし。



佳作

こっちは佳作だそうです。
佳作は幾つかみかけました。

こういうの作るの、一体どの位の手間がかかるんでしょうか。



アフラック

アフラックの店舗前には・・



アフラックのアヒル人形

やっぱりアフラックのアヒル。
このアヒルは結構好きです。



ハクション大魔王のキャラクター

ハクション大魔王の・・なんて名前のキャラクターだったか忘れました。
サーティーワンの店の前につるされています。



サーティーワンの雪だるま大作戦

サーティーワンでは、キングサイズのアイスを注文すると、
キッズサイズのアイスが一個ついてくるという「雪だるま大作戦」のキャンペーンが開催されています。

何年か前、サーティーワンに凝っていた事があり、
その時に良く食べてました。



雪だるま2つ購入

というわけで、雪だるまを2つ購入。



チョコレートミントなど

CAT-2さんはワッフルコーンで、チョコレートミントとバニラの雪だるま。



ストロベリーチーズケーキなど

私はカップで、バニラとストロベリーチーズケーキ。
・・自分のは色合いがイマイチです。

でも味はかなり美味しかったです。

ストロベリーチーズケーキは小さいチーズケーキがゴロゴロ入っていて、
チーズケーキのアイスを食べているって感じで大好きです。

久々に食べたら、かなり量があるように感じました。




食べた後、また商店街を進んでいきます。



稲毛屋

「稲毛屋」という焼き鳥屋が見えます。
しかし自分は焼き鳥屋ではなく、上で動いている物体が気になります。



うさぎ人形

この5体のうさぎ人形、ずーっと踊っているんですけど、
めちゃくちゃ可愛いです。

これは祭りとは関係ないのかな?でも自分はこれが一番気に入りました。
通り行く人たちも皆写真を撮ったりしていました。



かなり歩いたはずですが、まだまだ続いています。
しかし、よくこれだけの装飾を飾りつけたものだと思います。



七夕の願い事

七夕の願い事をつるした笹があちこちに飾り付けられていました。



パーシー

巨大コーン

これはコーン?



さつまスティック

ampm

商店街内のampmも・・



ヨーヨーつり

店の前ではヨーヨー釣りをしていました。



巨大アンパンマン

またまたアンパンマン登場。
しかし、なんかいびつです。



巨大なうさぎ

彦星賞

区長賞

こちらのドラゴンは区長賞とありました。



ようやく商店街のアーケードを抜けました。
雰囲気的にはこちらの方がお祭りっぽいかもしれません。



さとう整骨院

骸骨

さとう整骨院の前のベンチに、何やら怖いものが腰掛けています。
写真OKだそうです。



おだんご

つるされているのはサカナくん?
その向こうにお団子が見えます。



みたらし団子購入

というわけで、みたらし団子を購入しました。
一本100円です。

団子は焼きたてで熱々&めちゃくちゃ柔らかかったです。
私はもう少し固めの食感の方が好きかも。

でも美味しかったです。



自家焙煎店のコーヒー

コーヒー購入

団子をたべたら喉が渇いたので、お団子屋さんのまえにあったお茶&コーヒー屋で、
アイスコーヒーを購入。

外の椅子に座り、暫く休憩しました。




その後、もときた道を戻ります。

通ってきた道ですけど、行きは商店街の左側、帰りは右側・・
という感じで人の流れができているので、店の内容も見える風景も若干異なります。

時間も遅くなり人も少なくなってきていたので(といってもまだまだ混んでいましたが)、
行きより帰りの方がゆったり楽しめる感じです。



美容室

商店街内の美容室では・・



美容室のカキ氷

100円でカキ氷を販売していました。
100円とは激安。

単価を考えるとそれ程でもないかもですが、人件費などを考えると安すぎです。



りんごあめ

りんご飴は小さいものが200円、大きいものが300円。
りんごの割合を考えると、300円の方が得な感じがします。



胡瓜の浅漬けなど

バナナチョコレート

杵つき餅

お餅つき

ここはウィークリーショップか何かでしょうか。
お餅つきをやっていました。



カキ氷作り

こちらは手動のかき氷機でカキ氷を販売。
一つ作るのに結構時間がかかります。



鶴で出来た商店街の装飾

くす玉は、よく見ると無数の鶴で出来ているものもありました。
鶴をよく見ると、広告などが使われているものもあります。



パンダのビーズストラップ購入

途中、パンダのビーズストラップを購入。
ビーズのストラップって見た目の割には結構高いのですが、
これは100円で販売されていました。

パンダの他、ミッキーやミニーなど様々なキャラクターのストラップがありましたが、
顔がものすごく歪んでいてもはやミッキーとは思えない形相でした。



こびと

こびと。
つるされて苦しそうです。



サンジェルマンのコロッケ

サンジェルマン(パン屋)の前で、80円のコロッケが50円になっていたので購入。
多分パンに挟むやつを売っているのだと思います。

冷めかけでしたが、ジャガイモの味が甘くて美味しかったです。



夜の阿佐ヶ谷の七夕祭

そのような感じで、商店街の入り口まで到着です。



夜の阿佐ヶ谷駅

阿佐ヶ谷駅。
電車に乗って家に帰ります。



ざるそば

おなかはそれ程すいていなかったのですけど、
まともにご飯を食べていないので、駅前でざる蕎麦を食べて帰りました。

炭水化物ばっかりなので、温泉卵もトッピングです。
あっさりして美味しかったです。




という感じのお祭りでした。

CAT-2さん曰く、昼の方が飾り等がはっきり見えるので良いのだそうですが、
夜は夜で装飾物が光に照らされてとても綺麗だと思いました。

お祭りって色々ありますが、
ここまで凝ったお祭りはあまり見たことがないと思います。

この日は、12.1型のノートPCをカバンいれて肩に下げていたので、
肩がめちゃくちゃ痛くなってしまいましたが、歩いている最中はすっかり忘れていました。

また来年も行きたいです。