今日(2011年7月19日)は、朝早くから成田空港へ行ってきました。

飛行機

CAT-2さんが10日もの間NYへ出張へ行くので、その見送りです。

NY出張へ行くのが決まったのは直前で、
ギリギリまで本当に行くのかもわからない状態だったのでどうなる事かと思いましたが、
結局行く事になり・・ 

本日午前の便で出発しました。




しかし、出発しようと家を出る頃位から物凄い豪雨が・・



豪雨

つい一昨日までは雲ひとつない位に晴れていたくせに、
こういう時に限って台風がきているそうで・・・

上手い具合に雨が止んだら飛行機の写真が撮れるかな?
などと話しながら空港へ向かいました。



日暮里駅

日暮里駅まで向かった後は、スカイライナーに乗り換えて空港まで向かいます。



日暮里駅

スカイライナー入り口

曇り空

さっきまでめちゃくちゃ降っていたのに、雨はすっかり上がっていました。



スカイライナー

スカイライナー

スカイライナーの座席

スカイライナーの座席は七番。




ちなみに、電車は空席がちらほら・・・
こんなに空いていて大丈夫なのでしょうか。



ガラスを流れる雨水

途中雨が激しく降ったり、かと思ったらすぐに止んだりで、
景色を楽しめないのが残念です。

かろうじて、スカイツリーは薄っすらとみる事が出来ました。



東京スカイツリー

そんな感じで写真を撮ったり喋ったり、ボーッとしたりしていたら、
成田空港にあっという間に到着。

三十分位だったと思います。




とりあえずチェックインを済ませる為に、チェックインカウンターへ向かいます。



成田空港 チェックインカウンター

便の案内

ニューヨーク行き、11時20分発の飛行機に乗ります。



ビジネスクラス

ビジネスクラスです。
仕事とはいえ、うらやましいなあ・・



模型飛行機

模型飛行機

カウンターの側には、飛行機の模型などが展示されていました。
上に乗っているのは何でしょう?

手続きを済ませた後は、周辺をウロウロします。



バスの時刻表

CAT-2さんを見送った後、帰りは吉祥寺行きのバスで帰った方が迷わずに安全だろうという事で、
とりあえず先にバスの乗車場所の確認と、乗車券を購入。




出発までは結構時間があるので、
当初は飛行機を撮ろうなどといっていたのですけど・・



見学デッキ

雨の見学デッキ

あいにくの雨で、見学デッキに出る事すらままなりません。

なので屋内から飛行場を撮ってみたり、
その辺をウロウロ見回ったりして過ごしました。



雨の飛行場

雨の飛行場

屋内から撮った飛行場。

雨で視界が真っ白です。
ぼんやりとしか飛行機が見えません。



成田空港ロビーの様子

こちらは成田空港のロビーを2階から取った様子。




同じ景色を、少し前に配信開始されたiPhoneアプリ、
オリンパスの「PEN pic」でジオラマモードに加工してみました。



成田空港ロビーの様子 ジオラマモード

こんな感じになりました。

もう少し高いところからだと、よりジオラマっぽくなりそうですが、
これでも人や建物が玩具みたいで面白いです。



カメラのキタムラ

2Fにはカメラのキタムラの文字が・・
ここでは、リコーのCX5がバッテリー1つサービスで2万四千円程でした。


そういえば、CAT-2さんはこんな時に限ってデジカメの充電器を忘れたのです。

一応別のカメラは持ってますし、バッテリーも幾つかもってはいるそうですが、
写真も動画も撮るのですぐになくなっちゃうでしょう。

充電器売ってないの?と聞いたら、
わざわざ充電器を買い足すのも勿体無いし、
それだったらいっその事新しいカメラを・・・

などと聞こえた気がしましたが、多分空耳でしょう。




そんな感じで周辺をウロウロし、喉が乾いたのでちょっと休憩。



カフェラテ

最近かなりコーヒーの摂取量を減らしたせいか、
ブラックコーヒーよりも何か入っているコーヒーの方が飲み易く感じます。

カフェインを余り摂らないからか、晩もぐっすり寝るようになったし・・





しばらくしてカフェを出たら、少し雨がマシになっているようだったので、
出発ロビーの方に入っちゃう前にもう一度、デッキの方をのぞいてみました。



見学デッキ

上手い具合に雨が止んでいました。
というわけで、短時間ですが飛行機の撮影。



飛行機

飛行機

モノレール

これはモノレール。



飛行機

晴れていたらきれいだっただろうと思いますが、
少しでも止んでくれて良かったです。

晴れた日の夕方、日が暮れかけの空港とか見てみたいですね。




その後、出発口の方へ。



出発口

私はここまでです。

デッキで飛行機を見ても、どの便で飛ぶとか判別不能なので、
そのままバス乗り場へ向かって帰る事に。



バス乗車券

11時の便がなかったので、最初は12時台の便のチケットを購入していたのですが、
10時50分の便に変更してもらいました。

ノートPCを持ってきていなかったのと、
うっかりしていてiPhoneの充電を忘れていた為、電池の残りが50%を切っており・・

帰りのバスも吉祥寺までは少し時間がかかりますし、
帰宅まで時間を潰す術があまりないのは辛いので、ウロウロせずに帰る事にしました。



第2ターミナル出口

吉祥寺駅行きのバス

バスの中

バスの経路

今さらですが、乗り物に乗っていて自分の位置が把握できるってなんとなく便利です。

バスの中ではずっとiPhoneを触っていたので、
少し酔い気味&バッテリー残量が9%になってしまいました。



吉祥寺駅ホーム

吉祥寺駅。
ここからは、いくらなんでも迷う事はありません。




という感じで、家に戻ってきました。
数日間は留守番という事で、夜更かし生活に戻らないようにしなくては・・