土曜(7月16日)は、靖国神社で行われているみたま祭りへCAT-2さんと行って来ました。

靖国神社前

14時くらいから出かけようと言ってたのですが、
色々やってたら出るのが遅くなってしまい、靖国神社に着いたのは夕方。

夕方ですが、一番日が長い時期だからかまだまだ明るいです。

というわけで以下、昨日のお祭りの様子です。
またまた写真かなり多目なので、暇な方だけどうぞ。



飯田橋駅

飯田橋駅。

市ヶ谷から行ったほうが近いのですが、CAT-2さん曰く、
入り口からはいるのであれば、少し遠いけどこっちから行ったほうが良いとの事。



提灯

道中、あちこちにみたま祭りの提灯を見かけます。
飯田橋駅からはちょっと遠かったですが、道が空いていたのですぐ着きました。



靖国神社前

到着。
私はこのお祭りに来るのは初めてなのですが、びっくりする位ものすごい人人人です。

雲一つ無い快晴&人の熱気でホントに暑いです。



鳥居

屋台

屋台

アイスクリームの屋台

とりあえずおなかが空いていたので、アイスクリーム。
おなか空いているのにアイス?って感じですが、暑かったので熱いものを食べる気がしません。



抹茶アイスと紫芋アイス

私が紫芋アイスで、CAT-2さんは抹茶アイス。
結構濃厚な味で美味しかったです。




そんな感じでアイスを食べながら、屋台の裏の道へ入ると・・



お化け屋敷

お化け屋敷

何やらおどろおどろしい雰囲気の建物が見えます。



お化け屋敷

お化け屋敷です。
中からキャーキャー聞こえてきますが、そんなに怖いのでしょうか。

とりあえず、面白そうだったので入ってみました。



お化け屋敷

一つ目小僧

中はそれ程広くはなく、前後の人と鉢合わせしてしまったりするのですが、
いきなりお化けの人形とか、お化けに扮した人が出てきたりするので、めちゃ怖いです。

怖いのですが、怖いのと驚きとでなぜか爆笑。
あんまり長くはなかったのですが、結構面白かったです。



見世物小屋

見世物小屋

お化け屋敷の隣には見世物小屋。
何だか面白そうだと思ったのですが、700円とちょっと高めだったのでやめました。

あとからウェブで調べてみたら、
中で舞台みたいなものをやっていたようで、面白そうでした。



屋台

射的

射的とか、昔よくやりました。
結局大したものはもらった事がないのですけど・・



みたま祭り

クレープ屋さん

金魚

盆踊り

道を半ばまで進んだ所で、太鼓を叩いている祭りのスタッフ。
まだ盆踊りは始まっていませんでした。



ガラス細工の店

ガラス細工

ガラス細工の店。
こういう小さいミニチュアみたいなものを見るのが好きです。

昔、実際に目の前でガラスを加工して作ってくれる屋台なんかを見たことがありますが、
ここは作ったものを並べて売っているだけでした。



鮎の塩焼き

鮎の塩焼き。
美味しそうなにおいです。(余り好きではないけど)

鮎のつかみどりに友達と何度かいった事があるのですが、
川魚があまり好きではない為、鮎をとったにもかかわらずレトルトのカレーを食べていた思い出があります。



手相診断

最新コンピュータを使った手相診断の屋台も出ていました。
最新コンピューターって、スペックがどれくらいなのか気になります。



靖国神社の鳥居

靖国神社

靖国神社

合唱

屋台を抜けて、靖国本殿の方へ向かいます。
・・前に、先に遊就館って所へ行きました。



ゼロ戦

ゼロ戦。

中には沢山の兵器や戦闘機などが展示されているそうですが、有料です。
一階の玄関ホールのみ無料で見学できます。

私は全くこういったものに詳しくないので、すごいなあと見ているだけだったのですが、
CAT-2さんやたら詳しい・・なんでそんなに詳しいんだ・・

三菱と書かれていたので、あの有名な三菱かと聞いたらそうなのだそう。

色々説明してもらいましたが、右から左上下へ抜けていきました。
お土産として売られていた戦闘機とか戦艦などのミニチュアは面白かったです。



大砲

お土産

お土産も売っています。
実際に自衛隊使用のものが販売されているそうです。



陸上自衛隊 フルーツのケーキ

ミリメシサバイバル

ミリメシ

このミリメシって秋葉にもあるらしいですが、見たことがありません。
中にはご飯もセットになっていて、原材料なんかを見ている分には普通に美味しそう。



全国有名燈籠

全国有名燈籠

全国有名燈籠

遊就館の前には、全国の有名な燈籠などが展示されています。



風鈴

風鈴

沢山の風鈴がつるされていて、すごく風流です。
家にこれだけあったら音がうるさいですが、場所が場所なので涼しげでした。



戦没馬慰霊

お供え

戦没馬慰霊の前には水が供えられていました。



靖国神社

ようやくここまできました。
ここもすごい人ですが、参道に比べたら全然マシです。



燈献

提灯

そろそろ暗くなり始めたからか、明かりがつき始めました。
一部、LEDが使われているなど、節電を感じさせます。



鳥居

とりあえず晩まで居るつもりなので、何か食べようと出口の方へ歩きます。
おなかが空きました。



サーチライト

参道の途中ではサーチライトの準備が始まっていました。
このサーチライトがすごいのだそうですが、今年は節電の関係でどうかなあ・・?という事でした。



空

盆踊り

暗くなってきて、中央では盆踊りが始まっていました。



屋台

広島風お好み焼き

お好み焼きが食べたかったので、広島風お好み焼きの屋台へ。
店自体は結構沢山あるのですけど、人がすごくて行き着くのが大変です。

少しの距離を歩くのに、ものすごく時間がかかってしまいます。



お好み焼きの屋台

キャベツ大量

お好み焼き

キャベツ大量です。
おなかが空いたので何見ても美味しそうに見えます。



お好み焼き

見た目ぐちゃぐちゃですけど、目玉焼きや焼きそばが入っていたりと美味しかったです。
でっかいベーコンが中々切れませんでした。

でもこういう場所で食べるから美味しいけど、
普段だと味はそれ程でもないかも? まあ雰囲気のものですね。



屋台

クレープ屋さん

次はおやつを食べようと、クレープの屋台へ。
生クリーム系のものが食べたいです。



クレープ

クレープ

いちごミルク生クリーム クレープ

いちごミルク生クリームっていうのを注文しました。
生クリームと苺と練乳でおいしいですが、やや生地が多め。

甘くて美味しかったです。

だけど手がベタベタ・・手を洗うところも無いし、
かといって手がベタベタのままだとカメラも触れないので、
CAT-2さん、ラムネなどのジュースを売っている氷水の中に・・以下省略



盆の踊り

提灯

もう一度、本殿の方向へ歩きますが、昼間以上にものすごい人で、
歩くというよりは流されていく感じです。



サーチライト

サーチライト

サーチライト

サーチライトは、やはり前よりはかなり控え目な感じだったそうです。

私は初めてなのでこれでも十分に綺麗だと思ったのですが、
前の写真を見せてもらったら、確かに今年のライトはかなり控え目な感じでした。



提灯

そんな感じで、そろそろ帰ります。
結構長い事うろうろしていたので、足が疲れました。



市ヶ谷駅

帰りは市ヶ谷駅から。




電車では座れたので、着くまでボーっとしていました。
距離は歩いていないはずですが、人ごみでちょっと疲れたかな?

屋台で食べたのでおなかが空いているというわけではなかったのですが、
後からおなかが空きそうな感じだったので・・



とろろそば

駅近くの小さい蕎麦屋さんで、とろろ月見蕎麦を食べました。
量はやや多めですが、さっぱりしているので食べれます。

生卵が美味しいです。



たぬきそば

CAT-2さんはたぬきそば。




帰宅後



小豆アイス

最後の締めは、小豆アイスです。
昔からあるやつですが、材料がシンプルで美味しいです。

そのような感じで、食べながらブログ更新の為に写真整理などをしていたのですが、
思ったよりも疲れていたのか、眠くなってしまったので寝てしまいました。




そして今更新にいたります。

他にも更新していないものが何記事分か溜まっているので、
そちらも早いうちに更新しなくては・・