2011年7月3日に秋葉原で開催されたオリンパスのイベント「オリンパスPhotoFesta 2011 」で、
7月11日にiPhone用無料カメラアプリ「PEN pic」の配信がスタートしますよ、と聞いていたのですが、
すっかり忘れていた私。

今朝 CAT-2さん<に「もう配信されてるよ」と聞いて思い出し・・ 早速ダウンロードしてみました。 PEN picの紹介

このPEN picは、OLYMPUS PENと同じ9種のアートフィルターをiPhoneで楽しめるというもので、
撮影・加工した写真をGPSを利用して他のPEN picユーザーとシェアしたり、
Twitter等に投稿したりできるという面白いアプリ。

カメラの事はあまりよく分からない私ですが、
様々な効果を簡単につけることのできるフィルター機能が搭載されたカメラは気になります。

そのフィルター機能を簡単に使えるアプリという事で、
とりあえずダウンロードして写真を加工してみました。


7月11日配信スタート

アプリは無料です。
無料ですが、搭載されたアートフィルターはそれなりに高機能。

スタッフの方曰く無料で配信するのは、
この機能を沢山の方に知ってもらおうというブランディングの一種という事だそうです。



iTune StorePEN picのインストール

とりあえず、PEN picをインストールしてみます。
ただTwitterアカウントが必須のようで、その辺であまり良い評価を受けていないようでした。

私はアカウントは持ってますけど、全然使っていないというか、
最近では画面すら見てません・・
移動時や空いた時間は、ブログとかボーっと読んでる方がすきなんですよね



PEN pic

ダウンロードしました。



はじめてのPEN pic

はじめに起動させると、「はじめてのPEN pic」という使用方法や利用規約云々が表示されるので、
利用規約に同意し、その後の画面でTwitterアカウントの登録を行います。

さっきも触れましたけど、使用するにはTwitterアカウントが必須のようです。

あと、写真に位置情報を記録する事も可能だというアプリの性質上、
自宅等で使用する場合には注意が必要です。



写真

とりあえず写真を撮影し、加工してみます。
これまでに撮影した写真を使用することも可能です。



アートフィルター 標準

こちら、標準の状態の写真。
この写真に全9種のアートフィルターをかける事ができます。



ポップアートファンタジクフォーカス

左がポップアート、右がファンタジクフォーカス。



デイドリームライトトーン

左がデイドリーム、右がライトトーン。



ラフモノクレームトイフォト

左がラフモノクレーム、右がトイフォト。



ジオラマクロスプロセス

左がジオラマ、右がクロスプロセス。



ジェントルセピア

そしてジェントルセピア。




気に入った写真があれば保存して次へ進みます。



ラフモノクレーム効果をつけた写真

こちら、ラフモノクレームというフィルターをかけた写真です。
右の縁にはフィルター名が入ります。



コメント入力画面

フィルターをかけた写真に、コメントなどをつけてアップロード(写真を落とす)出来るようになっています。

撮影した所々で写真を落としたり、また他のユーザーが落とした写真を拾ったりと、
様々な写真をシェアできる機能が搭載されています。

面白そうな機能ですけど、位置情報が公開されてしまいますので、
撮影・公開場所などは注意しなくてはなりません。



写真を落とさずマイフォトへ

写真と落とさず(アップロードせず)マイフォトへ保存しておく事も可能です。




という感じのアプリでした。

ちなみにジオラマ写真を作りたかったのですけど、
iPhoneに適当な写真がありませんでした。(食べ物とか変な写真ばっかり)

上から街などを見下ろすような形でないと、ジオラマっぽい写真にならないので、
また今度機会があったらこのアプリで撮影した写真を加工してみようと思います。

→ PEN pic – KAYAC Inc.