今日(7月10日)の午後、新宿で開催されていた
PENTAX Q」の体験イベントへCAT-2さんと出かけてきました。

PENTAX Qイベント会場

PENTAXとかオリンパスとか、カメラに関しては殆ど知識がなくどれがどれ?状態な私ですが、
今日は特に用もありませんでしたし、前に行ったオリンパスのイベントが結構面白かったので、
行けばそれなりに楽しめるだろう・・という感じで行って来ました。

そんなわけで、とりあえず自分は技術的な事はわかりませんが、
撮ってきた写真を一通り掲載したいと思います。

ちなみに私はもちろんですが、CAT-2さんもPENTAXのカメラは持っていないとか・・



新宿 新南口

新宿高島屋の1Fで開催されるという事だったので、新宿の南口に向かったら、
新南口の改札が出来ていました。



新南口

まだできたばかりのようです。



新南口

高島屋

ものすごく良い天気で、雲一つありません。



高島屋1F

新宿高島屋の1Fへ降りると、会場が見えます。



PENTAXの原寸大パンフレット

入り口付近で、PENTAXの原寸大パンフレットをもらいました。



PENTAX Qイベント会場

PENTAX Q

PENTAX Q フリー体験コーナー

イベント会場では、PENTAX Qのフリー体験コーナーが設けられており、
実際に撮影したりする事ができます。

ちなみにオリンパスのイベントのように、データを持ち帰るなどという事は出来ないそうです。



小物

マカロン

花

自分はカメラよりも、こういう雑貨やお菓子などの展示物の方を見るのが好きだったりします。
撮影用なので、色鮮やかできれいなものが多いです。



PENTAX Q 前面

こちらがPENTAX Q。
レンズ交換式デジタルカメラでは、世界最小・最軽量だそうです。



PENTAX Q 左側面

PENTAX Q 背面

PENTAX Q 右側面

オリンパスのE-P1とPENTAX Q

こちら、CAT-2さんのオリンパスのE-P1とPENTAX Q。



こうやって比べて見ると、確かにかなり小さいです。
このサイズだったら気楽に持ち歩けます。



レンズを外したPENTAX Q

こんな感じでレンズを外せます。



スマートエフェクト

オリンパスのカメラにも面白いフィルターを簡単にかける機能が搭載されていましたが、
このPENTAX Qにも色々な機能が搭載されているようです。



スマートエフェクト

スマートエフェクト

前面のクイックダイアルに、
上記写真にような好みのエフェクトを登録しておく事ができます。

登録したエフェクトは、ダイアルを合わせることですぐに使用する事ができます。



実際に登録してみましたが、登録するまでの操作がちょっと細かくてわかり難いです。



水彩

こちらは水彩。
このような写真をすぐに撮ることができるのが面白いです。



テラウチマサト氏 × PENTAX Qギャラリー

会場の壁際には、テラウチマサト氏 × PENTAX Qのギャラリー。
PENTAX Qのスマートエフェクト機能を利用した、様々な作品が展示されていました。



ポップトーン

ポップトーン。



ナチュラル

ナチュラル。
CAT-2さんはこんな感じの色合いが好きだといってました。



ミニチュア

ミニチュア。
自分はこの効果が一番好きです。



ミニチュア

ミニチュア

かなりリアル。
本物のミニチュアみたいです。



ポスタリゼーション

こちらはポスタリゼーション。

水彩画

水彩画。



ハードモノクローム

ハードモノクローム。



クロスプロセス

クロスプロセス。



ハイコントラスト

ハイコントラスト。



あでみやび

あでみやび。



ドラマチックアート

ドラマチックアート。



さくらほのか

さくらほのか。
これきれいです。



ソリッドモノカラー

ソリッドモノカラー。

極彩

極彩。
・・という感じで、多数のスマートエフェクトが用意されています。



PENTAX Qのレンズやアクセサリー

レンズやPENTAX Q

こちらはPENTAX Qのレンズやアクセサリーの展示。



商品説明コーナー

奥には商品説明コーナーが設けられていました。



ステージ

15時半から、イベント会場入り口付近に設けられたステージで、
PENTAX Qの機能説明が行われるという事で見てみました。

以下、スライドの内容です。



ステージ

PENTAX Qの機能説明

あっという間に終わってしまいました。



アンケート

会場のあちこちに置いてあったアンケートを書き・・



PENTAX Qのクリーナー

PENTAX Qのカタログ

PENTAX Qのクリーナーとカタログを貰って退散しました。


こういうカメラは使いこなせたら面白そうですし、
実際触って見ると面白いと思うのですが、PCを触るほどの興味はわかないんですよね。

ですが、簡単にミニチュアやジオラマなどの効果をつける事ができる機能は面白いです。

絶対に欲しいとは思わないのですが、自分のデジカメなどとは
全然画質が違うので、そういう点はすごく魅力的です。




そのような感じで会場を出た後、ソフマップやじゃんぱらなどいつものコースをまわります。

途中マップカメラにも寄り、展示してあったリコーのCX5がどれだけ安いか、
という事などをとくとくと聞かされ・・まあいつもの事です。

ちなみに私、PCに関する話は普通に頭に入ってくるのですが、
カメラとかその他周辺機器などについては右から左で抜けていってしまいます。
とか言ったら、覚えるまで話するとか言い出しそう



新宿

白い月

新宿

今日は雲ひとつ無い晴天で、空が真っ青。
ちゃんとしたカメラ持って来て、都庁の展望室に行けば良かったとか話してました。

前に都庁に行った時には、大雨だったんですよね。



ドトールで休憩

ドトールで休憩。
余りに暑かったので、アイスロイヤルミルクティーを飲みました。




その後、またしばらく周辺をウロウロした後、
自宅近くの大戸屋で晩ご飯を食べました。

昨日と同じです。



鶏の竜田揚げ オレンジポン酢定食

昨日は炭火焼き鶏のオレンジポン酢定食だったので、
今日は鶏の竜田揚げオレンジポン酢定食にしました。

似ていますけど、全然違います。



五穀米

ご飯は五穀米を選択。
大盛りも無料です。



鶏の竜田揚げ オレンジポン酢

竜田揚げオレンジポン酢。
竜田揚げは結構脂っこい感じですが、オレンジポン酢と野菜がさっぱりしていて美味し過ぎます。

ご飯とおかずと汁物、小鉢などの定食が好きなので、
大戸屋の定食、かなりお気に入りです。



こちら、オレンジポン酢。



真だらと野菜の黒酢あん定食

こっちはCAT-2さんの真だらと野菜の黒酢あん定食。
彼は「酢」系のおかずが好きです。



ご飯は大盛りを頼んでましたが、どうみても普通盛りでした。




という感じの一日でした。
あちこちウロウロして暑かったですが、イベントなど色々面白かったです。

しかし楽しい週末はあっというまで、明日からはまた仕事です・・