私普段、USTREAM等は殆ど観ないのですが、
日曜は21時からKamikenさんのUstが始まるよって事で、遅めのご飯を食べながら観てみました。

Thinkpad

Kamikenさんは、様々な種類の Thinkpad を百何十台もコレクションしているという有名な方。
私自身は、昨年開催されたレノボのF1ホスピタリティプログラムで初めてお見かけしました。

Ustをやっているという事は知っていたのですが、
ドラマなど、毎週決まった時間に観るという行為が苦手な為、一度もまともに観た事がありません。

で、昨日のUstでは Thinkpad新製品を3台購入されたという事で、X1が出ていました。
何でも、X1 でチャタリングするという例がいくつかでているそうなのですが、
彼は運悪くそのモデルに当たってしまったとの事。

ちょうどUst中にもはっきりとその症状が出ており・・
自分の手元にある X1 ってどうだったっけ?と思い、さっき色々触ってみました。



Thinkpad X1

起動。
引越し後なので周りが散らかっていますが、気になさらないで下さい。

電子機器だらけです。




Kamikenさんの Thinkpad X1は、起動後、
右下のタスクバーあたりのアイコンでチャタリングの症状が出ていました。

Thinkpad X1

が、手元の X1 では色々キーを触ってみたのですが何も起こりません、
というかデモ機なので当然ですね。

ちなみにチャタリングしていても、何かのキーを押せば収まります。
これって、この症状のまま放っておいて何か影響はあるのでしょうか。

まあ回路に良くは無いでしょうし、
それ以上にチカチカ鬱陶しいという精神面への影響はありそうです。

どのような製品でも、欠陥が見つかる事はありますし、
多分大半のモデルではそのような事は無いと思うのですが、
それでも販売し始めて何台か出ているという事は、少なくは無いのかもしれません。

詳しい動画については、Kamikenさんのサイトを見てください。



当サイトでの X1 の記事はまだ続きます。