昨日(7月3日)秋葉原へ行くついでに、ベルサール秋葉原で開催されていた
オリンパスPhotoFesta 2011」へCAT-2さんと行って来ました。

引越ししたばかりでまだ荷物は散らかったままですが、
とりあえずひと段落着いたという事で早速イベントです。

ベルサール秋葉原

とはいえ、私はカメラには詳しくないので欲しいとかそういったことはなく、
殆ど観るだけという感じで、本命はこの後の買い物です。

・・という感じで行ったのですが、結果として結構面白かったです。


というわけで、また今回もかなり写真多めになりました。
暇な方だけご覧下さい。




家を出たのがお昼をとうに過ぎていたので、ちょっと急がなくてはならなかったのですが、
おなかが空いていたので日高屋でご飯を食べました。



黒酢しょうゆ冷やし麺

さっぱり冷たいものが食べたかったので、黒酢しょうゆ冷やし麺を注文。



黒酢しょうゆ冷やし麺

タレはやや甘めで、酸味控え目。
普通の冷麺ですが、さっぱりしていて美味しいです。



秋葉原駅前

秋葉原へ到着。
前は自宅から一時間程度かかっていたのですが、引越ししたので少し近くなりました。



歩行者天国

日曜なので歩行者天国です。



ベルサール秋葉原

ベルサール秋葉原へ到着。
震災時のイベント自粛の反動なのか、最近毎週のようにイベントが行われています。



オリンパスPhotoFesta 2011

わけが分からないままCAT-2さんに促され、早速抽選に並びます。



ストラップ

残念賞?
今回発売されるという、OLYMPUS PENのストラップを貰いました。

小さくて可愛いです。



会場内

会場内はものすごい人です。



OLYMPUS PEN

OLYMPUS PEN

OLYMPUS PEN

OLYMPUS PEN

このカラーがきれいです。
性能とか意味不明なので、きれいとか軽そうとか、そういうコメントしかしようがありません。

CAT-2さんが色々細かく説明してくれるんですけど、右から上下左に抜けていってます。



展示

展示

展示

展示

展示

XZ-1他、コンパクトカメラやオプションの展示もありました。



チャリティー作品

チャリティー作品

こちらはチャリティー作品で、売上を義援金として赤十字社に寄付するそうです。



OLYMPUS PEN タッチ&トライ

実際にOLYMPUS PENで撮影が行えるタッチ&トライコーナーもあちこちに設けられていました。



E-P3

これはE-P3。
少し触ってみたのですけど、下手な自分でもとてもきれいに撮れます。



ドラマティックトーン

こんな感じの効果を、撮影した画像に追加する「アートフィルター」という機能が搭載されており、
ソフトを使わず効果をつける事ができます。



E-P3

E-P3

E-P3

OLYMPUS PEN 旧モデルと新モデル

CAT-2さんのE-P1と、E-P3。



あああ

こっちは色違いです。



E-P3 タッチ&トライ

SDメモリーカードを持っていれば、撮影した写真や動画を持ち帰ることも出来ます。

撮影した動画などは、CAT-2さんの記事をご覧下さい。
会場にあったカメラの事なんかも色々かいてます。




ちなみに、会場ではえくすさんに遭遇しました。
最近よく会います。

早い時間から来ている事はCAT-2さんに聞いて知っていたのですが、
自分達が会場に到着したのは結構遅い時間だったので、会うとは思いませんでした。

少し前に、平子理沙さんのトークショーがあったとかで、それを観たそうです。
というか私、芸能関係とかホントに疎いので、名前は聞いた事があっても顔が浮かんでこない・・



ステージスケジュール

ステージのスケジュールはこんな感じ。
内容的に、セミナー的なものもあったりで中身は結構充実しているようです。




しかしえくすさん、体調が悪いらしく鼻声でしんどそうでした。
夏風邪って治りにくいですからね。



フォトパス感謝祭のお知らせ

スタンプラリー

この「オリンパスPhotoFesta 2011」の他、
駅前にあるUDXの方で「オリンパスフォトパス感謝祭」というイベントが開催されているとの事。

CAT-2さんはフォトパス会員です。




というわけでUDXの方へ向かいます。



アキバ・スクエア

UDXの2F「アキバ・スクエア」では、
節電アクション キックオフイベントというイベントが開催されていました。

フォトパス感謝祭の会場は8Fという事で、そちらへ急ぎます。




しかし、なかなか見つからない・・というか、
目立つ案内があるわけでもなく、8Fへの行き方自体が謎です。

あちこち上ったり降りたりしましたが、分からなかったので警備員のおじさんに聞きました。

警備員のおじさんは何度も同じ事を聞かれているのか、
少々ふくみ笑いを浮かべながら、8Fへの上がり方を教えてくれました。



オリンパスフォトパス感謝祭

言われた方向へ向かうと、小さく案内が出ていました。
これでは分からないと思います。



オリンパスフォトパス感謝祭

無事、会場へ到着。
会場というより、会議室みたいな所です。

ここではアウトレット販売やチャリティーオークション他、色々行われているそうです。
ですが夕方終わり前の時間だったので、アウトレットなどは大半がなくなっていました。

スタッフの方に残り一個のカメラをめちゃくちゃ薦められたのですけど、
よく分からない今の自分には宝の持ち腐れ・・

というより、よくわからないので何が欲しいとかがないのですよね。

ちなみにスタッフのおじさんは、この一機を売り切ったら帰れるのだそうです。
面白い人たちでした。




その後、またベルサールの会場へ戻ります。



LS-20M

はじめに来たときには目に入らなかった、オリンパスのLS-20Mというレコーダー。
録音は当然ですが、上部にカメラがついていて動画撮影なども可能なのだとか。

いろんな製品のラインアップがあるんですね。



レンズ交換コーナー

レンズ交換コーナーでは、様々なレンズを貸してもらえます。
非常に高価なレンズなども試す事ができます。



レンズ交換

CAT-2さんがレンズを借りて写真撮ってる間、自分はウロウロ・・



くま

レンズキャップ

面白いものを発見。



レンズキャップ

色々デコレーションしたレンズキャップです。



オレンジのキャップ

ケーキのキャップ

おすしのキャップ

お寿司が一番リアルで可愛いです。



参考出品

参考出品として、こんなカメラも展示されていました。
すごくきれいですけど、使いにくそうな・・



iPhone用カメラアプリの「PEN PIC」の紹介

こちらはiPhone用カメラアプリの「PEN PIC」の紹介。



PEN PIC

PEN PIC

7月11日に、PEN PICというiPhoneのアプリが配信されるそうです。
オリンパスPENのアートフィルター機能を、iPhoneのカメラで体験できるのだとか。

アートフィルターは上でも少し触れていますが、
トイフォトやモノクロ等のフィルターをかける事が出来る機能です。

そのフィルター機能をメインに、色々面白い機能が使えます

実際に見せてもらいましたが、かなりちゃんとしたアプリでしかも無料。
スタッフの方曰く、無料で配信するのは出来るだけ多くの方に広まるようにとのブランディングだそう。



ステージ

PEN PIC

ステージでも、PEN PICが紹介されていました。




そのような感じで一通り見た後、会場を後にして周辺で買い物です。



AKIBAカルチャーズZONE

AKIBAカルチャーズZONE

ザ・コンピュータ館の跡地は、AKIBAカルチャーズZONEに生まれ変わっていました。
7月1日にオープンしたそう。

秋葉そのままって感じの外観です。
秋葉はミスドさえも、メイドの格好をしている店員がいたりします。
(というか、この日初めて見かけたのですが)



買い物

少しウロウロした後、無事にHDDを購入。
シーゲイトの500GB(7200rpm)のHDDを5380円で購入しました。

この記事、カメライベントがメインの記事っぽいですが、実はこちらがメインだったりします。
購入したHDDは、折角買ったのに言うほどつかっていない Thinkpad T61 に載せます。

使っていない理由は、HDDが遅いからです。
CAT-2さんに変えたらいいのにって、前から言われていたので変えることにしました。




その後、CAT-2さんの買い物・・という事で周辺を回ります。

しかし彼の目当てにしていたものはどこにも見つからず、
売れ切れていたり、あっても高くなっていたりとタイミングの悪い出来事が続きます。

そのような出来事が何度か続き、彼は段々と元気をなくしていきました。

しまいに、私ばっかり買っているといわんばかりの発言(笑)が続き・・
変えたら?て言ったのはどこの誰だったのか


結局、じゃんぱらとか寄りましたが何も見つからず・・



ガチャガチャ

PSPのストラップ

最後、秋葉駅へ向かう途中のガチャガチャで、PSPのストラップを手に入れました。
黒と赤のPSPが欲しかったらしいですが、これでもいいのだそうです。

これでもいいとか言いながら、どこか悲しそうでした。




帰宅後。

購入したHDD

本日購入したHDDです。
これから、T61のHDD換装を行います。

ですが時間がないので、記事はまた後日になるかもしれません。
(後日にならないかもしれません)