前の記事に書いたとおり、日曜はブログのオフ会に行ったのですが、
オフ会まで少し時間があったので、ベルサール秋葉原で開催されていた「Roland SYNTHESIZER DAY 」というイベントに寄り道しました。

Roland SYNTHESIZER DAY

初めからイベントがある事を知っていたわけではなく、
何かやってるかな?なんて話しつつ見に行ったらこんな大規模なイベントが行われていました。

ローランドというと、昔々、楽譜を買いに専門店へ行った際に電子ピアノをよく見かけました。
なので自分は電子ピアノなどのイメージしかありません。

ですが聞く所によると、シンセサイザーを初め、
コンピューターを利用した楽器やソフトウェアなど、様々な製品を販売しているのだそう。

コンピューターを利用した音楽等は未知の世界なので、
予備知識なども全くなかったのですが、面白そうですので少しだけ寄ってみました。

・・といっても時間的にゆっくりみるのは無理だったので、簡単に様子を載せます。


ベルサール秋葉原

ベルサール秋葉原。



ベルサール秋葉原

Roland

Roland SYNTHESIZER DAY

私達が訪れたのは12時過ぎ位。
入場は30分から・・という事で、かなり長い列が出来ていました。



Roland SYNTHESIZER DAY

Roland SYNTHESIZER DAYのうちわ

列に並んでいたら、うちわを貰いました。



タイムテーブル

ステージ

ステージ

待っている間、会場手前のステージでは、
ローランドの製品を利用したライブが行われていました。

ボーカルは第3回全日本アニソングランプリ ファイナリストの坂本彩さんという方だそうで、
当然かもですがアニメソング系の声&歌上手いです。

使っている楽器なども、見慣れなくてかなり面白いです。



行列

インフォメーション

12時半会場とか言いながら、40分に延長。
ですが実際に入場が始まったのは50分過ぎ。

ちなみにこんなに行列が出来ているのは、
メルマガ購読者&先着100名様にプレゼントが用意されているからのよう。

メルマガ・・CAT-2さんが「もしや登録しているかも」ってメールチェックしたら、ありました。
以前製品を購入した時に登録したみたいですが、読んでなかったのでイベントにも気付かなかったそうで・・

ホントはメルマガを印刷してこなければいけないみたいですけど、
メール画面を見せてもOKみたいでした。



イベント会場内部

やっと入れました。
ですがもうあと5分程で約束の時間なので、急いで会場内を一周&写真撮影します。



Rolandの製品展示

Rolandの製品展示

Rolandの製品展示

Rolandの製品展示

Rolandの製品展示

Rolandの製品展示

Rolandの製品展示

Rolandの製品展示

Rolandの製品展示

こちらの製品、ギターを持つように抱えて演奏します。
Keytar(キーター)っていうシンセサイザーのようです。

実際にステージで演奏されていましたが、面白いです。
重いのかな?




・・というような感じで、細かく見回る事が出来ないまま会場を後にしました。
もう少し早く入場できていれば見れたのですけど、仕方がないです。



Rolandのクリアファイルと抽選券

入場時にもらったRolandのクリアファイルと入場整理券&抽選券。
メルマガ購読者には、ボールペンやキーホルダー、さらに先着100名はTシャツがもらえたみたいです。

抽選券は16時半から行われる抽選会でつかうものみたいですが、
なにがプレゼントなのかは不明です。


ちなみにこのRolandのイベント、震災の影響で開催を遅らせたみたいです。

同じように、これまで震災の影響でずっとイベントを自粛している企業が多かったですが、
今月は一気に解禁・・で毎週のようにイベントが開催されており、行ききれない感じです。