今日(6月9日)は、夕方から友人と晩ご飯を食べに、渋谷へ出かけて来ました。

渋谷

今日会った友人は、私が関西にいる頃から付き合いのある人で(友人は東京在住)、
元々は仕事関係で繋がりがあったんですけどいつのまにか仲良くなりました。

私が東京にきてからはちょくちょくランチとか食べに行ったりしていたのですけど、
昨年から連絡を取っていなかったので会うのは本当に久しぶり。
なんていうか忘れかけた頃に連絡をくれる、腐れ縁っぽい友人です。

全然変わっていなかったのですけど、一瞬見ても誰だか全然分かりませんでした。
髪型が変わったからかな?



とりあえず、何のご飯を食べようかという話になってさっぱり系がいいよねって事になり、
それだったら和食か韓国料理っぽいもの?とか話しながらたどり着いたのは・・



台湾料理 麗郷

台湾料理 麗郷

台湾料理の「麗郷」という店。

アジア料理は全般的に好きですが、台湾料理はいまいちピンときません。
しかし友人曰く、かなり人気のある店なのだそうで、中はかなり混雑しています。

自分的にはアジア料理だったら食べられるだろうという事で、ここにしました。



店内

店内。

キッチンカウンター沿いにソーセージが沢山ぶら下がっています。
台湾料理ってソーセージなんですか?



相席

店は満席という事で、知らない3人組の人たちと相席になりました。
(すぐに席が開いて別の席に移動されましたが)




とりあえず何か頼もうという事で・・



麗郷メニュー

麺類のメニュー

メニューを見ましたが、何かよくわからないというか、中華料理みたいな内容に見えます。
豚の脳とか、普段あんまり目にしないようなメニューも沢山ありました。

そんな感じでよくわからなかったので、無難なものを注文。



ウーロン茶など

アルコールは甘い系のものが無かったので、自分はウーロン茶を注文。
ビールって苦いのであんまり飲めないんですよね・・



ビーフン

友人の頼んだビーフン。

これすごい美味しいんだよ、っていう事でしたが、
見た目、具があんまり無く寂しい感じです。


とか思いましたが、

ビーフン

確かに結構美味しいかも・・
味が濃いめなので、アルコールのあてには特に良いと思います。

でもちょっとボリューム少な目かな?
これだけだとおなかが空くかもしれません。



五目そば

五目そば

こっちは私が頼んだ五目そば。
ビーフンとは裏腹に、かなりのボリュームです。

何か、ソーセージのような、でもちょっと違う食感の物体が入っており、
はじめは普通に麺と一緒に食べていたのですが、よく味わってみるとなんとレバーでした。

レバーは苦手なんですが、食感が全然違うのでわかりませんでした。



蜆

蜆

これは蜆。
蜆をガーリックで炒めてあります。

蜆?って感じでしたけど、周りをみると結構頼んでいる所が多く・・
なんか人気商品なのだそうです。

ニンニクきつめなので出かける前の日はあれですけど、味は結構美味しいです。




そんな感じでしばらく話した後、2軒目へ移動。

友人が銀行でお金を下ろしたいってあちこちのATMに寄ったのですけど、
なぜかどこも時間外という事でおろす事ができず・・

ATMってこんなに早く閉まっちゃうのでしたっけ?
ATMは使えないですが、営業時と同じように電気とかは付いているので、節電にはならなそうです。



テング酒場

もうおなかは結構一杯だったので、簡単なところという事で、
センター街の「テング酒場」へ。



梅酒サワー

梅干サワー

梅酒サワーを頼みました。
ジョッキで出てきたので、これ一杯でもう十分って感じです。

ちなみに友人はかなりお酒が強く、以前は水のように強いアルコールを飲んでいた記憶があるのですが、
最近めっきりよわくなってしまったそうで・・

といっても私より何十倍も強いですが、前ほど飲まなくなってました。



味噌キャベツ

さっぱりしたものが食べたいという事で、味噌キャベツ。



キャベツばっかり

ついでに塩キャベツも。
キャベツしか頼まない変な客です。



枝豆

枝豆はちょっと塩からめ。
という感じで、野菜ばっかり頼んで飲み物もろくに頼まず、長い間しゃべってました。

一応友人は同業&フリーランスなので、フリーランスの苦労とか・・

同業っていっても種類は全然違いますし、今は自分はちょっと違う方向に進んで行ってるので
厳密には同じとはいえないのですけど、仕事の事とかプライベートな事とか色々話しました。



という感じで楽しかったです。
お酒弱くなったのは、お金がかからないので良い事だと思います。




大きな地図で見る