毎度毎度の事ですが、土曜はCAT-2さんと浅草の方へ遊びにいってきました。

正確に言うと、浅草 → スカイツリー → 秋葉原という感じで、
結局最後はいつもと同じような場所へ移動というパターンです。

浅草地下道

自分は元々関西出身で、東京の方に来てもう四年以上になるのですが、
浅草は自分の住んでいる所からはやや距離がある事もあって、2~3回程度しか訪れた事がありません。

しかも観光らしい観光をしたわけでもないので、一度ちゃんとまわってみたく・・
という訳で、浅草へ遊びに行ってきました。

ちなみにいつもの如く、写真がめちゃくちゃ多くなってしまいました。
かなり省いたのですけど、あれもこれもと選んでいるうちに膨大な数に・・

なので以下、かなり写真多めです。
長いので、暇だったら目を通してみてください。


浅草地下道

周囲を散策する前に、浅草地下道へ降りてみました。
かなり年季の入った建物で、ちょっと怖い雰囲気です。



浅草地下道

駅と地下街が隣接していて、微妙に面白い感じの地下街です。
すぐ近くに改札があって、ミスマッチな感じが良いです。

そのまままた地上へあがり、周辺を散策します。



あづまばし

とりあえず吾妻橋の方へ行き、簡単に写真を撮ってから別の方向へ歩きます。



隅田川

アサヒビール本社とスカイツリー

アサヒビール本社とスカイツリーです。

アサヒビール本社のビルは、最初見た時は気が付かなかったのですけど、
ビールの形をしていて面白いです。



人力車

あちこちで、人力車の客引き(?)がいました。
2~3000円位から乗せてもらえるようです。

乗りませんが・・



浅草

雷門交番

雷門のすぐ側にある、雷門交番です。



雷門

雷門。



雷門

雷門の大きい提灯の下に「松下 幸之助」って書いてあったので、何で?と思って調べてみたら、
何でも松下 幸之助氏がポケットマネーを寄進して現在の形に再建・・なのだそうです。



仲見世

仲見世商店街。

今日は本当に天気がよく歩いていると汗ばむ位の陽気で、観光日和ですけど暑いです。
めまいのしそうな位日差しがきつく、しかも人で溢れています。

ですが色々な店が奥に向かって続いており、見ているだけでおもしろいです。



人形焼

人形焼の機械。

全ての工程(包装まで)を機械がやってくれるんですけど、
あっというまに楽々人形焼きが出来てしまいます。



犬猫用品店

犬猫用品店。
招き猫って結構不細工ですけど、ここの招き猫は可愛い顔をしています。



仲見世のお店

舟和ってあちこちに店があるみたいですが、
前は六本木にも店があって、何度かカキ氷を食べに行きました。
(六本木の店舗はもうなくなりましたけど)

浅草が本店だったようで、あちこちで店を見かけました。
和菓子が美味しそうです。


という感じで何か食べたくなり・・

揚げ饅頭

揚げ饅頭

余りに暑かったので、冷たいものを食べたいなあと思ったのですが、
浅草っぽいものを食べようと思って食べたのは全然冷たくない揚げ饅頭でした。

以前食べたものはプレーンの揚げ饅頭でしたが、
この店は色んなバリエーションがありました。



抹茶の揚げ饅頭

梅の揚げ饅頭

私は抹茶の揚げ饅頭、CAT-2さんは梅味。
抹茶の味は全然しませんでしたけど、美味しかったです。



浅草寺からみたスカイツリー

浅草寺からもスカイツリーがよく見えます。

すぐ近くにまるでお寺のような幼稚園がありました。
こんなところに幼稚園なんていいなあって感じですが、子供にはどうでも良い事ですね。



浅草寺

浅草寺入り口

浅草寺本堂前の入り口。
提灯がでかい・・



浅草寺

浅草寺

ここに来るまではものすごい人ですが、本堂の方はそれ程込み合っておらず・・
原発云々で外国人の観光客が少ないとか、そういう話です。



煙がすごい

煙たくでむせそう・・・



沙竭羅龍王像 付近

沙竭羅龍王像のお水舎。
水が冷たくて気持ちいいです。

ホントに今日は暑い・・
きつい直射日光を浴びすぎると頭痛になるので、帽子をかぶっていて正解でした。



志ん橋

またまたでっかい提灯。
「志ん橋」て書かれています。



寺内部の装飾

本堂内部の天井にはきれいな絵が描かれていました。
調べて見ると、堂本印象画伯の「天人散華」と川端竜子画伯の「龍」という作品とありました。

私は以前は、こういった建物や装飾などにはあまり興味がなかったのですが、
最近は建物とか色々なものをみるのを面白く感じるようになりました。

関西の方にいる私の親友に、お寺周りとか観光が好きな人がいて、
昔はそれが理解できなかったけと、今は気持ちがちょっとわかります。
これって歳取ったって事なのかも・・



良い天気

本堂横の入り口から出ます。
本当に良い天気です。



鳩ポッポの歌碑

鳩ポッポの歌碑

「鳩ポッポの歌碑」。
鳩ポッポの歌詞などが銅版に書かれています。



はと

こちらは本物の鳩。
この辺は鳩が多いです。



伝法院通り

そのまま歩いて仲見世通りを横に入った所にある、伝法院通りへ進みます。
おなかが空いたのでどこかでご飯です。

浅草というと、甘味かてんぷらのイメージがあります。
以前来た時にてんぷら屋が多かったからなのですが、やはりあちこちに店がありました。



伝法院通り

伝法院通り

胡蝶

伝法院通りにある、「胡蝶」という着物やレンタル衣装の専門店。



胡蝶の屋根

屋根にはねずみ小僧が・・



浅草のレコード店

ヨーロー堂という、浅草のレコード店。



運搬人力車

店の前には「浅草ジンタ」と書かれた昔の自転車らしきものが置いてあります。
何でも、昔の運搬人力車との事。



ときわ

そのレコード店のあるとおりに、ときわという定食屋みたいな店がありました。
普通に美味しそうだったので、ここに決定。



豚生姜焼き定食

豚生姜焼き定食を注文しました。
色々細かいおかずがあるメニューは好きです。



豚生姜焼き

豚生姜焼き。
キャベツとか結構豪快な千切り・・

ちょっと肉が固めな部位でしたけど、家庭的な味で普通に美味しいです。



貝やワカメの酢の物

貝やワカメの酢の物。



豆腐など

豆腐とか大根とか。




そんな感じでおなかも一杯になった所で、次はスカイツリーを観に行きます。

合羽橋道具街も行きたいと思っていたのですが(食品サンプルとかみたい)、
回り道するのがちょっと面倒だったので、また次回にする事にしました。



浅草駅 東武電車

歩いてもそう遠くないと言う事でしたが、今回は東武浅草駅へ。



東武 浅草駅からの浅草の風景

浅草駅からの浅草。
スリッパって書かれたビルの向こうに、ちょうどスカイツリーがあります。



電車

電車とホームの隙間

ここの駅のホームは後から付け足したのだそうで、後側のホームのカーブがかなりきつく・・
所々で電車とホームの間に大きな隙間が出来ており、かなり危ない感じです。

中々電車が来ないし、来ても中々電車が出発しないなど都会っぽくないです。
普段、山手線などの電車の本数の多さに慣れてしまっているんだと思います。



なりひらばし

浅草の次の駅、「なりひらばし」にやってきました。
この駅名はわかり難いという事で、2012年の春には「とうきょうスカイツリー」に改称されるそうです。

そのままの名前ですね。



東武電車とスカイツリー

スカイツリーが駅のすぐ側だとは思いませんでした。
首が痛くなるくらい、見上げなくては上の方が見えないです。



ソラカラちゃん

ソラカラちゃんという、東京スカイツリーの公式キャラクター。
これは公式で、この他に公募によって登場した「おしなりくん」という非公式のキャラクターもいます。



キティちゃんのはとバス

駅を出て歩いていると、キティちゃんのはとバスが登場。
はとバスは過去に一回だけ乗ったことがありますが、屋根が開いたものではありませんでした。

ちなみにこのキティちゃんのはとバス、運転席の隣に大きなキティちゃんが座っていました。



工事中のスカイツリー

スカイツリーを含め、周囲の商業施設はまだまだ工事中。



おしなりくん

こちらが先程言っていた「おしなりくん」。
ソラカラちゃんよりこっちの方が可愛いと思います。



人力車

スカイツリーのすぐ側にも、人力車が・・
写真だけでも撮ってくださいね、なんて言ってました。

というか、あのお姉さんが人力車を押すんでしょうか・・・?



周辺のマンション

周辺のマンションには、このようなビラがあちこちに貼られていました。
背の高いマンション何かだと、スカイツリーを見るために無断で上ったりする人もいるんでしょう。



エレベーターは稼動

中のエレベーターは動いているような雰囲気です。



バラエティギフト さくら

すぐ側には、「バラエティギフト さくら」というスカイツリーのお土産屋さんがありました。



バラエティギフト さくらとスカイツリー

ホントにスカイツリーのすぐ側です。



スカイツリーそばのセブンイレブン

スカイツリー前にはセブンイレブン。

ちなみにCAT-2さんはもう何度もスカイツリーを見に来ているのですが、
前はなかった店があちこちに出来ているそうで・・

セブンイレブンでスカイツリーグッズなんかも売ってます。



スカイツリー全体

スカイツリー上部

逆行で見え難いですが、スカイツリー全体と上部はこんな感じ。
実際にみるとかなりの迫力で圧倒されます。



現在のタワーの高さ634m

すぐ側のビルに、現在のタワーの高さが書かれています。




という感じで、暫く周辺をウロウロした後移動します。



おしなりくんの家

途中、おしなりくんの家という休憩所がありました。



おしなりくん

これがおしなりくん。
かなり巨大ですけど、けっこう可愛いです。



おしなりくんの家の様子

中では調べものなどをする事もできますし、おしなりくんのお土産なんかも売ってます。




そんな感じで、また歩きます。



スカイツリー

特に何の変哲もない静かな住宅街に、いきなりスカイツリーって感じです。
アンバランスだからか、かなりインパクトがあります。



離れた所から見たスカイツリー

スカイツリー

どんどん離れていきます。



中華料理 谷記

錦糸町駅へ向かうまでに、中華料理 谷記という店があります。
どのメニューもめちゃくちゃ激安なのだそうです。



激安定食メニュー

ホントに安い・・550円でランチとか、中々ないですよね。
量も写真よりもかなり多くてボリュームがあるのだそうです。

こんな店が近くにあったらよいなあ・・



錦糸町駅前

そんな感じで、錦糸町駅前に到着。



キッズモデルオーディション

キッズモデルオーディションなんてイベントが駅前で開催されていました。



錦糸町駅

錦糸町駅。
ここからどこへ向かったのかというと・・



秋葉駅前

冒頭でも述べていますが、向かった先は秋葉原です。



秋葉A1出口

秋葉A1出口。
CAT-2さん曰く、出口がなんか変わったことになっていると聞いたそうで・・



秋葉A1出口

AKB「なるほどハイスクール」の企画

確かにちょっと変わったことになっています。
AKB「なるほどハイスクール」って言う番組の企画で、こういう事になっているのだそうです。



デコったA1出口

デコられています。
近くで見るとへ~って感じですが、遠くからだとよくわからないです。



じゃんぱら

そのような感じで、じゃんぱらとか秋葉を色々周ります。




その途中に・・



パナソニックの修理工房

パナソニックの修理工房

パナソニックの修理工房に寄りました。
って、ここにこんな施設があるとは全く知らなかったのですが・・

実は前にもチラっと書いたのですが、
自分のデジカメのレンズ内に埃がはいってしまったみたいで、
撮る風景によっては黒い影がかなり目立ってしまいます。
(ここに掲載してる写真でも、何枚か黒い影が目立つものがあります。
あまりにひどいものは補正していますが、見るとわかります)

気になりつつも、どうも修理に出すのが面倒で面倒で放置していたのですが、
たまたまこの修理工房の前を通ったので、
とりあえず修理期間がどの程度のものになるのか聞く為に寄ってみたというわけです。

で、スタッフのおじさんが言う所によると、2時間程度でなおるとの事。
即日で直してもらえるとは思いませんでした。
とても親切&丁寧なスタッフで、さすがはパナソニックという感じです。

そんなわけで、来週あたり修理してもらいに来ようと思います。



夕方の秋葉原

夕空

そうこうしているうちに、結構遅い時間になってきました。
遅いといっても、日が長くなったのでまだ明るいです。



戦国乙女2ファン感謝イベント

ベルサール秋葉原の様子。

ゲームフェスタ・・・?って一瞬思ってしまったのですが、
何でもパチンコの「戦国乙女2ファン感謝イベント」というものが開催されるそうで・・



戦国乙女2ファン感謝イベント

ベルサール秋葉原の戦国乙女2ファン感謝イベント案内

パチンコ台?

真っ暗でわかり難いですが、中にはパチンコ台らしきものが並んでいます。

パチンコとか興味ないし、やらないのでよくわからないのですが、
パチンコにもこういう世界があるとはじめて知りました。



晩の秋葉原

そんな感じで時間が経過し、晩になってしまいました。


ちなみに道中、CAT-2さんが、以前から欲しいといっていたVAIOのフォトエディションを購入。

Adobe RGBカバー率100%、なんていうプロ用モニター並の液晶を搭載したモデルだそうで、
本来ならばかなりの価格になるのですが、色々お得が重なってかなりお買い得な買い物でした。

散財とか色々言ってますけど、
多分私より買い物は上手かも・・といつも思ったりします・・




おなかが空いたので、近くのココスへ。



ココスのトマトとナスのハンバーグ

トマトとナスのハンバーグ

トマトとナスのハンバーグを食べました。
これは前にも食べました。

トマトがさっぱりしてて美味しいです。



サラダ

サラダが付くセットです。



トリオプレート

こちらはトリオプレート。
かなりボリュームたっぷりです。




そのような感じで、気付くとかなり遅い時間に。
ココスをでて帰路につきます。



晩のJR秋葉原駅

JR秋葉原駅。
節電は一応していますが、電子広告なんかは普通についてます。

今はともかく、真夏なんかになるとまた電力状況が厳しくなりそうで、
どんな感じになるのかなあと思ってしまいます。



晩の渋谷

渋谷もかなり遅い時間だからか、帰る人たちで一杯でした。



という感じで、かなり長くなってしまいましたが、
土曜一日は上のような感じであちこちウロウロしました。

プチ観光みたいでかなり楽しかったです。
次回浅草へ行く時には、合羽橋道具街へも行きたいし、他にも・・・
って感じなので、また色々出かけてみようと思います。





ちなみに更新時間を見るとわかりますが、もう朝です。

私は写真の仕分けがかなり遅いので、
写真を沢山撮ると特にそこに時間がかかってしまいます。
(今日は他の事もしていたので、ここまで記事更新が遅くなったのですが・・)

記事作成に余りに時間がかかるのはちょっとしんどいので、
もう少し写真を少なく、かつ記事も短くしようと思うのですが中々難しいです。

が、できるだけもっと軽快な記事更新を目指します・・