友人とご飯を食べた後、向かったバーが閉店してなくなっていたので、
そのまま第二候補の店へ向かいました。

八月の鯨

というわけで訪れたのが「八月の鯨」というバー。

ここは、かなり前(2年くらい?)に、仕事関係の知人に連れてきてもらった店で、
それ以後は一度も来ていないので今回2回目の訪問となります。

それ程堅苦しくもなく、かといってラフな感じでもない、やや個性的なバーです。


八月の鯨入り口

八月の鯨入り口

八月の鯨は地下にあります。
入り口から雰囲気がいいです。



八月の鯨 店内

店内はこんな感じ。
薄暗いという程でもないですが、照明がオレンジっぽくて写真を撮るのが難しいです。




ちなみにメニューですが・・



八月の鯨 メニュー

初めて見ると「あれ?」って感じで、
なぜか映画のタイトルが沢山並んでいます。

ちょっと変わってるよ、って事で私も連れてきてもらったのですが、
大半のカクテルに映画のタイトルが付けられているのだそうです。

もちろんカクテルは、その映画のイメージを再現した内容となっていて、
映画が好きな人だとより楽しめるかもしれません。


ちなみに私は映画には全く詳しくなく、
名前だけ知っているけど内容は分からない、というものが多いのですが、
友人は結構映画に詳しいみたいで、この映画がどうのこうのとしゃべっていました。




そんな感じで最初に頼んだのは



小さな恋のメロディ

私が「小さな恋のメロディ(左)」、友人が「クレイマークレイマー」。

映画のタイトルで決めたわけではなく、
飲みたい内容を伝えて候補をあげてもらったらこうなりました。



小さな恋のメロディ

小さな恋のメロディは、柑橘系ベースでカルピスなんかが入っていてやや甘め。
お酒に弱い私ですが、このカクテルはアルコールが薄すぎました。



ティファニーで朝食を

そして次は、私が「ティファニーで朝食を(左)」、友人が「アマデウス」。
「ティファニーで朝食を」は、さすがの私でも知っています。



ティファニーで朝食を

内容はパインがベースで、やや炭酸が入ります。
初めのものよりも少しだけアルコールは強めです。

ちなみに友人ですが、ミルクベースの濃厚で甘ったるいのばかり頼んでいます。



Uボート

そして最後は私が「Uボート(左)」、友人は「ラマン」。

Uボートはドイツの潜水艦の事で、
その艦内を舞台にした戦争映画なのだそうです。



Uボート

色のグラデーションは、潜水艦をイメージ・・という事ですが、
潜水艦のイメージよりも全然見た目がきれいです。

内容は忘れてしまいましたが、甘さはかなり控え目。
アルコールも自分にとってはそこそこ強く、これ以上飲むのは私には無理です。

そのような感じで飲みながら、最近の近況などいろんな話をしました。
日々ボーっと過ごしている感じの私ですが、私なりに先の事など色々と考えており、
そんな事を友人にかいつまんで話したらちょっとすっきりしました。

なんていうか、話にはとりあえず耳を傾けてくれるのですけど、
友人は人の考えを否定したりしないので楽です。




というわけで暫くバーですごした後、酔い覚ましにカフェへ向かいます。



夜の渋谷

もう夜も遅くなってきましたけど、渋谷は騒がしいです。



スタバでデザート

マークシティのスタバへ行きました。
口直し(?)にデザートとコーヒーです。

いつも混んでいる渋谷のスタバですが、閉店時間も近かったので結構空いていました。



ソイ ストロベリー ケーキ

こちらは新製品のソイ ストロベリー ケーキ。
豆乳ベースのムースなので、見た目よりも軽い感じです。

アルコールを飲むと、クリーム系の甘いものが美味しく感じるのですけど、私だけでしょうか。




そのような感じでしばらくゆっくりした後、店を出て駅で別れました。
毎度の事ながら食べすぎ飲みすぎになってしまいましたが、とても楽しかったです。

ちなみに私はアルコールを飲むと眠くなるのですが、
その後のコーヒーですっかり目が覚めてしまい・・

そのような感じでブログ更新などしていたら、朝になってしまいました。 ヤバイ




大きな地図で見る