今日は連休最後の日、という事で遊んでばっかりですが、また遊びに行ってました。
といっても、載せるような事はないので、食べたものを載せます。

洋食亭 ブラームス

こちらはランチに訪れた、「洋食亭 ブラームス」という洋食屋さん(の店頭のメニューサンプル)。
先週の土曜も訪問したのですが、また来てしまいました。

本当はパスタを食べようと思っていたのですが、
入ろうとしていたお店が非常に混んでおり、比較的すぐに入れそうなこちらのお店に変更しました。


メニュー

私は煮込みハンバーグを注文。

先週はハンバーグステーキを食べてとても美味しかったのですが、
知人が食べていた煮込みハンバーグがとても美味しそうで・・

というわけで、今日は煮込みハンバーグを注文してみました。



煮込みハンバーグランチ

こちらが煮込みハンバーグのランチセットです。
お昼時で混んでいたからか、やや運ばれてくるのが遅かったです。



大根の味噌汁

洋食ですが、スープは味噌汁です。
具は大根が沢山入っていて、家庭的な感じ。

私はコンソメスープよりも、こっちの方が好きです。



ライス

ライスは普通位の量。



煮込みハンバーグ

そしてメインの煮込みハンバーグ。
熱々です。

写真を撮る際、器に手が触れてしまい、
熱くてデジカメを離しそうになりました。



半熟卵

ハンバーグには半熟卵です。
白身にはしっかり火が通っていますが、黄身は完全な半熟でかなり美味しいです。

ハンバーグはもちろん、ソースがとても美味しいです。

しかしハンバーグとじゃがいものコンビは定番なのか、
ハンバーグを注文すると高い確率でジャガイモが入っています。

じゃがいもって嫌いではないのですが、モサモサするので余り好きではありません。




一方で知人はというと



プレートメニュー

こちらのプレートのメニューを注文。
ハンバーグとオムライスがセットになったメニューで、写真にはありませんがドリンクも付きます。

オムライスは、巻きオムライスか花咲オムライスかを選択できます。
上の写真は巻きタイプです。

見た目は巻いたほうがきれいですが、私はどちらかというと花咲の方が好きかな?



ミニハンバーグ

ハンバーグはかなり小ぶり。
私が前に食べたハンバーグのミニサイズ版みたいな感じです。



オムライス

オムライスはケチャップがかかってます。
普通に美味しそうです。


そんな感じのランチでした。

かなりおなかが一杯になったのですけど、
ハンバーグって普通の塊肉に比べると消化が良いようで、おなかが空くのも結構早かったです。

夕方には苺のケーキを食べたのですが、そちらの写真はなし。




そして晩御飯。
食べてばっかりな感じですけど、結構間は空いています。



太陽のトマト麺

太陽のトマト麺へ行きました。
ランチと同じく、こちらも先週訪問した店です。



太陽のトマト麺 メニュー

メニューはこんな感じで、上記5つはトマトスープをベースにしたラーメンです。
普通のラーメンもありますけど、大抵の人はこちらを注文するのではないかと思われます。

ちなみに先週は太陽のボンゴレ麺を食べましたが、今日は・・



レディースセットメニュー

こちらの「レディースセット」というメニューを注文。
これだと色々なものを少しずつ楽しめます。

ちなみに「男性のぜひお試し下さい」とありますが、レディースセットという名前だと絶対頼み難いので、
名前を変えたほうが良いような気がします。

ラーメンは、太陽のチーズラーメンにしました。



ミニサラダ

というわけで一番最初に出てきたのが、こちらのミニサラダ。
野菜が少量とチキンも入っていますが、本当にミニミニサラダです。



太陽のチーズラーメンとらあリゾのご飯

そしてメインの太陽のチーズラーメンと、らあリゾというオプションメニューのミニサイズ。



太陽のチーズラーメン

太陽のチーズラーメンは、ありえない位チーズが山盛りに乗っていました。



チーズたっぷり

これほどチーズ多いとは思わなかったので、ちょっとびっくりですが美味しいです。
かかっているのはバジルです。

このチーズは段々とスープの熱で溶けていくのですが、
余りに量が多いので、レンゲや箸など様々なところに引っ付きます。

トマトとは相性の良い食材ですが、少し食べ難いかもしれません。



らあリゾのミニご飯

そしてこちらはミニサイズの「らあリゾ」。

らあリゾは、ラーメンの残ったスープにご飯を入れ、
リゾットのようにして食べるメニューの事で、通常だともう少し大きいサイズになります。



らあリゾのご飯 比較

左が通常サイズのらあリゾで、右がミニサイズのらあリゾ。

前回、通常サイズのらあリゾを頼んで少し残してしまったので、
ミニサイズがちょうど良い感じです。



らあリゾ

こんな感じにスープに入れて食べます。
チーズラーメンのチーズが絡まって食べ難いのですが、味はとても美味しいです。

しかし、スープを全部食べてしまうのだから当然かもしれませんが、
帰りはかなりおなかが苦しかったです。



デザート

ミニサイズのデザートが付きます。
上には黄桃、下は何かのゼリーのようですが、よく分かりません。

トマト麺の店だから、トマトが混ざっているのかなと思いましたが、
人参ゼリーではないかという意見もあり・・人参といわれると、そんな気もしてきますがよく分かりません。


という感じの晩御飯でした。

ここのラーメンは本当に美味しいので、とりあえず全種類食べてみたいなあとか思いますが
期間限定のメニューも出ており、限定なだけにそちらも気になります





全然話が変わるのですが・・・

いつだったかははっきりとしないのですが、私が小さい頃(多分もう20数年以上も前)、
大阪道頓堀にある「かに道楽」の看板に飾ってある大きなカニが落ちる事件があった記憶があるのですが、
ネットで調べてもそれらしい情報が殆ど出てこず・・
(もしかするとカニではなく、カニの一部だったかもしれません)

その事故をきいて怖いなあと思った事をはっきり覚えているので、間違いはないと思うのですが、
なんか全然それらしい話が見当たらないので、自分の勘違いかと思ったり。

結構大きいニュースだったと思うのですが、情報がなさ過ぎるので、
自分の記憶に自信がなくなってきたというか、狐に抓まれた気分です。
しかし知人に言ってしまった手前、このままだとホラ吹きみたいなので、必死で情報探しまくったら、
はっきりとした情報ではないですが、事故があったような記述をみかけました。誰か覚えてませんか??



とまあ、最後関係のない話で終わりましたが、最後の休みも一日楽しかったです。

明日からは平常どおりの仕事日ですが、関西の方にいる知人が仕事でこっち(東京)にやってくるので、
特にアクシデントなどがなければ、早めに仕事を切り上げて晩は出かける予定です。

食べ過ぎ・飲みすぎ(といってもさほど飲めないけど)ないようにしなければ・・