今日は午前中、しなくてはならなかった配送の手続きや細々とした事の整理を済ませ、
お昼をかなりすぎた位から、渋谷の方へ出かけてきました。

少し間に二子玉川に新しいショッピングセンターができたと聞いたので、
久しぶりにそっち方面へいくのも良いかなあと思ったのですが、確実に混雑しているでしょうし、
朝から結構バタバタしていたので若干疲れていたのもあり・・

というわけで、渋谷に出ました。

渋谷駅前

駅に着いたらすぐにご飯を食べようと思っていたのですが、
何やら東急東横前にステージが設置されています。


第38回渋谷パラダイス

第38回渋谷パラダイスと書いてあります。
楽器を設置しているという事は、何か演奏が行われるのでしょうか。



サックスの演奏者

こちらのお兄さんはサックスを吹いてます。



スタッフが配っていたチラシ

なんて見ていると、近くに居たスタッフがチラシをくれました。
jajaというjazzバンドのようです。

私、あんまりjazzのグループなどには詳しくないのですが、音楽は嫌いではありません。

普通の路上ライブなどを立ち止まって見る事はないのですが、
なんか本格的な感じだったので、ちょっとだけ見てみる事にしました。



舞台挨拶

司会の方による挨拶とバンドの紹介。
何話していたか、詳しい事は忘れてしまいました。



ライブ

ライブはすぐに始まりました。



ベースの市村 浩さん

サックスの秋山幸男さん

サックスの秋山幸男さん

電子ピアノの演奏者

途中かなり寒かったのですが、演奏がびっくりする位素晴らしく、
全部で計4曲演奏したのですが、最後まで聴いてしまいました。
秋山幸男さんという、サックスの方の演奏が印象に残っています。

特に3番目の曲がとてもよかったのですが、何て曲なのか忘れてしまいました。

このjajaというグループ、調べてみるとちゃんとしたウェブサイトもあり、
2006年にアジア7カ国でデビューとあります。
結構有名なグループのようでラジオ・テレビにも出演している他、CM曲なども手がけているようです。

↓Youtubeにありました

ジャズらしいジャズは余り聴きませんが、
ボーカルの入らないインストゥルメンタルは結構好きです。
(理由は、仕事中でも言葉で気が散らないから・・)



終わりの挨拶

そんな感じで終了です。
お疲れ様でした。

しかし寒さで身体が冷えてしまいました。



渋谷 ハチ公付近

おなかが空いたのでご飯を食べに行きます。



B型パンダ

途中寄った雑貨屋で、B型パンダの靴下を発見。
ま いっか、ていうのはB型の私の口癖でもあります。



渋谷道玄坂の方へ

渋谷道玄坂の方面へ向かいます。



109

109

道玄坂

雑居ビルが立ち並ぶとおり

渋東シネタワー前の路地を横に入ると、飲食店の入る雑居ビルが沢山見えます。



飲食店の看板

目当てはアレです。
スパゲティーのパンチョではないですよ。



韓国料理とんちゃんの看板

こちらです。
「とんちゃん」という韓国料理専門店です。

昨日食べた韓国料理がかなりいまいちだったので、リベンジです。

この店の系列店が新大久保にもあるのですが、昨日はありえない行列が出来ていたので、
きっと今日もありえない行列が出来ているのではないかと思います。



ちなみに



スパゲティーのパンチョ メニュー

スパゲティーのパンチョのメニューはこんな感じ。

どれもミートソース系のケチャップ系パスタばかりで、
ハンバーグとか目玉焼きなどのトッピングも用意されています。

かなりB級な感じですが、ちょっと気になります。



階段

とんちゃんは、2~3Fにあります。
ビルはかなり古く、階段は寂れた感じです。



とんちゃん入り口

入り口が見えました。
焼肉の匂いがします。




が・・



営業時間

ランチ営業はしていないようでした。

ウェブサイトを見てみると店舗によって営業時間が違うようで、
きちんと渋谷店の営業時間を確認してくるべきでした。



再び道玄坂の通り

そんなわけで、再び道元坂の大通りの方へ戻って歩きます。



MARUHACHI

歩いていると、かなり派手な装飾の店が・・
5月5日だからか、こいのぼりなんかが飾られていますが店の雰囲気と全然あっていません。



MARUHACHI

変な顔の人形の飾り

変な顔の飾り。



MARUHACHIのランチタイム

ランチタイムメニュー

パッと見た感じ、昼間営業しているような飲食店には全く見えないのですが、
ランチタイムとか書かれた看板が出ています。

しかし雰囲気的にかなり入りにくい感じの店です。
写真で見ると多少落ち着いて見えますが・・

料理の味とか不安ですが、気になるので入ってみました。



MARUHACHIの店内

店内はこんな感じ。
薄暗いけど静かではないバーという感じ。

店員さんは気さくな感じというか、かなりラフな感じの接客ですが、
自分はどちらかというとそういう方が気楽です。



ランチタイムメニュー

営業は昼11時半から朝の7時まで

ランチタイムのメニューはこんな感じ。
営業は午前11時半~朝の7時までと長く、ランチは17時まで提供しているそうです。



私が注文したメニュー

私が注文したのは豚の生姜焼き。
海鮮丼にしたかったのですが、海鮮が美味しい店には思えないので、生姜焼きです。



ご飯・味噌汁はお代わり無料

ご飯や味噌汁はお代わり無料。




というわけで早速やってきました。



生姜焼き定食

生姜焼き定食です。



生姜焼き定食

写真では生姜焼きがかなり山盛りに見えますが、
実際、ものすごい大盛りでびっくりしてしまいました。



温泉卵

温泉卵は別に注文したものです。



のりの味噌汁

味噌汁は海苔入り。
味噌汁に僅かな具とかではなく、具沢山で結構美味しいです。



卵焼き

キムチもどき

キムチに見えますが、味はキムチとは程遠いです。
単にごま油なんかと白菜を合えたナムルです。



大量の豚の生姜焼き

そしてメインの豚肉の生姜焼き。

生姜焼きだけでなく、キャベツの細切りも大量です。
生姜焼きの下にもキャベツがしかれており、これだけでおなか一杯になりそうな感じ・・

でも味は悪くなく、普通に家で作るのと変わらない味で美味しいです。

見てると、他のメニューもかなりボリュームがあるようで、
内容の割りにコストパフォーマンスは良いと思います。

適当に入った割には、今日は当たりでした。
ここは他のメニューも気になるので、また行くかもしれません。




そんな感じで食事を済ませ、後は渋谷周辺を歩き回りました。
特に記事に書きようもないので、省略です。




そして先程食べたばかりな感じですが、夕方になって疲れてきたのでそろそろ休憩します。

記事では食べてばっかりに見えますけど、
合間合間に結構歩き回っています。

といっても、さっき生姜焼きを大量に食べたので、おなかは空いていませんが・・



スペイン坂

ポムの樹 渋谷スペイン坂店

スペイン坂を上がってすぐの所にある「ポムの樹」です。

どこにでもある店なので、今まであんまり目に入らなかったのですが、
店頭のデザートメニューに惹かれました。



店頭のメニューサンプル

つみたて苺フェア

特に苺フェアのデザートが美味しそうです。


というわけで



デザートメニュー

ドリンクメニュー

苺のパフェと、ホットティーを注文。



いちごミルフィーユパフェと紅茶

いちごミルフィーユパフェと紅茶です。



ホットティー

紅茶はポット毎持って来てくれるのが嬉しいです。
紅茶1杯だと長居するには少ないので・・



いちごミルフィーユパフェ

いちごミルフィーユパフェ側面

いちごミルフィーユパフェは小さいかなと思ったのですが、
器は深さがあって結構量が入ります。

中はバニラアイス、ストロベリーアイス、クッキー、コーンフレーク、苺、生クリーム。
底の方に苺のフルーチェ(牛乳と混ぜて作るやつ、知ってますか?)みたいなものが入っていました。

底のフルーチェぽいものはイマイチでしたが、総合すると美味しかったです。




そんな感じの一日でした。

明日の金曜日は自分は普通に仕事なのですが、
また土日と休みに入るので、あまり仕事はじめという感じはしません。

まあ休みの方も多いでしょうし、程ほどに仕事する予定です。