今日は昼過ぎから久々に新大久保の方へ出かけてきました。

新大久保というとコリアンタウン・・韓国料理店や語学教室、韓流の専門店など、
韓国の文化を色々と楽しめる町で、一時期は毎週のように来るくらいはまっていました。

新大久保駅

よく韓国が好きというと、韓流ドラマやアーティストなどが好きなんだと勘違いされるのですが、
私は韓国のドラマや映画などには非常に疎く、正直「冬のソナタ」さえ殆ど観た事はありません。

音楽位はたまに聴きますけど、自分が興味を持っているのは専ら食文化です。

そんなわけで、韓国料理を食べようと久々に訪れてみたのですが、
予想外の人人人・・というか、GWだという事を考慮すべきでした。

ちなみに、久々だからと調子に乗って写真を撮っていたらすごい写真数になってしまいました。
かなり省きましたが、以下かなり写真多めです。


新大久保駅の高架下

いつも新大久保の駅を出て、右側の高架下の方へ抜けていくのですが、
今日はその辺りから人の列で中々前に進めません。

これまで、お正月とかGWとかそういう時期に新大久保へ来た事がなかったのですが、
これほどまでに混雑するとは思いませんでした。



新大久保の町

高架下を抜けるとやっぱりすごい人。



花屋

母の日の花

いつもは何も無い場所で、母の日の花が販売されていました。



アイスベリー

向かいのアイスベリーや、韓流グッズの店もすごい人です。

アイスベリーは「パッピンス」という韓国のカキ氷の専門店で、カキ氷といっても、
この店はソフトクリームがメインなので、厳密にいうと本場パッピンスという感じではないのですが、
韓国では超有名店です。

でも私は普通のパッピンスの方が好きです。



韓流百貨店

韓流百貨店

韓流百貨店

韓流アイドルのグッズや化粧品などを販売している「韓流百貨店」の前にも行列が出来ていました。



珈琲プリンス

向かいには「コーヒープリンス」という、韓国ドラマを模したカフェがあるのですが、
ここもすごい行列です。

といってもここは普段でも混雑していますが・・

ちなみにこの「コーヒープリンス」、どういう店なのかを知らずに一度入った事があるのですが、
一応ドラマの「コーヒープリンス」はイケメンしか雇わないカフェ、という設定なのだそうで、
店員はいわゆる韓流ファンが好みそうな韓国の男性が中心です。

ただ、特に興味のない者にとっては、ただでさえ狭い店内でおしゃべりがうるさい、
いつも混雑しているなど、ゆっくり出来るような場所ではまったくないです。

というか、観光名所みたいなものだから、ゆっくりしにいくような場所ではないんだと思います。



南大門のり巻き

南大門のり巻きの前にも行列。
韓国の海苔巻きは、こっちで言うファーストフードみたいなものです。

ただ海苔巻きといっても日本のように酢飯をつかったものではなく、
普通の白米を使っているので、いまいちだという人も結構いるようです。

私自身はあえて食べたいと思うものではないですけど、
冷麺のおまけとかで付いてくる事が多いので、食べれば美味しいという感じです。



とんちゃん

どこもかしこも混んでます。



CD1枚10円

CD1枚10円。
古いものですけど、10円はかなり安いです。

けど、欲しいと思うようなものは一枚もありません。



PCban

PCban(PCバン)は、韓国でいうネットカフェ。



大久保通り

明洞のり巻き

ここにも明洞(ミョンドン)海苔巻きという、のり巻き専門店。
この店に行列が出来ているのを見たのは初めてです。



ハンサラン

ハンサランは、パッピンスを食べに行った事があります。
入り口はこんなですけど、中(2F)はかなり広くてゆとりがあります。



大久保 ぜんりゅうじ

ハンサランの隣には全龍寺という寺院があります。
通りの賑やかさとは裏腹に、中はガラガラです。



ソウル市場

ソウル市場は、韓国の食材を扱うスーパーマーケット。



韓国の食材

フルーツ

チャメ

チャメは、写真に書いてある通り、韓国のメロンなのですが、
日本の甘いメロンとは裏腹に、かなり水っぽくてさっぱりしています。

胡瓜とメロンを足して2で割ったような感じ・・?
さっぱりしているので好きな人は好きだと思いますけど、あえて食べたいようなものでもないです。



オムニ食堂

取材陣

オムニ食堂の前にもすごい行列です。
何かよく分かりませんが、取材がきていました。



プングム

プングムは韓国料理の食べ放題。
1000円で色々な韓国料理を食べる事ができます。

一度だけ行った事があるのですが、結構色々なおかずがでていました。
韓国のお惣菜なので、野菜が多いのが良いです。

写真では人がいないように見えますけど、中を少しのぞくと
2Fへ続く階段へ沿ってやっぱり行列が出来ていました。



DVD&カフェ

韓国のバー

大久保通りのクロネコヤマト

大久保通りにあるクロネコヤマトは、ちょっとお洒落な感じです。



普通のカフェ

これだけ混雑しているのに、韓国と関係ない普通のカフェとか店はガラガラです。
やはり大半が観光に来ている方のようです。




そんな感じでのろのろと歩いていたのですが、
少し駅から離れると混雑振りもかなりマシになってきました。

というわけで、そろそろお腹が空いたのでご飯です。



ヤンピョン ヘジャンク

ヤンピョン ヘジャンク

「ヤンピョン ヘジャンク」という、こちらの店が待ちも少なくすぐに入れそうな感じです。
暑いし喉が渇いたしで、早く座りたいです。



ヘジャンクとは

ちなみにヘジャンクとは、飲んだ翌日の酔い覚ましにスタミナをつけるために飲むスープの事で、
内容によっては酔い覚ましには胃もたれするのでは・・と思うようなものも多いのですが、
とにかく色々なへジャンクがあります。

韓国料理自体、スープの数がやたらに多いので、どれがどれとかよく分からないのですが、
自分的にへジャンクは美味しいと思うものと、内容によっては全く受け付けないようなものもあります。



いらっしゃいませ

ヤンピョン ヘジャンクの店内

店内です。
すぐに入れたような感じの載せ方ですが、それ程待ちが無いのにも関わらず結構待たされました。



で、早速メニューです。



ヤンピョン ヘジャンクのメニュー

本当はランチ限定の「半サムゲタン」という、
通常のサムゲタンのハーフサイズのものを頼みたかったのですが、もうないとの事。

というわけで悩みに悩んだ挙句、かなり無難に純豆腐チゲを注文しました。



ヘジャンク

ヘジャンクはこんな感じのものです。

ヘジャンクは牛の血を固めたものを具にしたスープや、内蔵を使ったものが多いので、
内蔵が苦手な自分は気をつけないと、頼んだ後に後悔する事になる可能性があります。

過去に一度、許容範囲外のものを頼んでしまった事があり、
出てきたものを全く食べないというわけにも行かず、苦労した思い出があります。



水

キムチやナムルなど

常備菜は、キムチ2種、ザーサイ、もやしのナムル。
これはどのメニューを頼んでも出てきます。

本場だと、こういったおかず類やキムチなどはお代わり自由の店も多いです。
ただあんまり食べると塩辛いですが・・



スンドゥブ

スンドゥブとご飯がきました。



スンドゥブ

白米

スンドゥブは「純豆腐」という名称の通り、豆腐を使ったチゲです。
豆腐といっても、絹ごしよりもふわふわで柔らかい感じの豆腐が使われる事が多いです。

他、野菜とかアサリとか、写真では見えませんが卵も入っています。

食べやすいので昔から好きなメニューの一つなのですが、
この店のスンドゥブは・・・


忙しいからなのかも知れませんが、自分的にかなりイマイチなスンドゥブでした。
まずアサリの数が少なすぎて、スープに海鮮の風味が全く感じられません。

具も玉ねぎが沢山入っていたりと、ちょっと普段よく口にするものと違う感じ・・

ご飯やおかずつきで780円で安いですけど、
より無難に、ビビンパなどにすればよかったかもしれません。




そのような感じで食事を終え、別の方向へ向かいます。



大久保通り

ただでさえ晴れて暑い日に、暑いチゲをたべて汗がダラダラ出てきます。

韓国では、暑い日こそ熱いものを食べて汗をかいて・・って事らしいですが、
あまりに暑かったので冷麺にしても良かったなあと思いました。



職安通り方面へ

大久保通りの途中の道を曲がり、職安通りの方へ向かいます。
大久保通りにも沢山店はありますが、内側にもかなり沢山の店があります。

しかし、普段は内側の通りはパラパラとしか人が通らない感じなのですけど、
なんか人であふれかえっていてすごい状態になっています。



韓国のパック

韓国で人気のコスメの一つに、化粧水のパックがあるのですが、
今日はGWだからか、韓国のパックを路上で販売している店が沢山ありました。



韓流アイドルのグッズ

韓流アイドルのグッズも沢山ありました。



亜洲食品館

こちらは「亜洲食品館」という、タイやマレー料理の食材等を扱う専門店。
店内は食材の特有のにおいがします。

新大久保は韓国関連の店が多いですが、
韓国だけではなくアジア料理全般の店が点在しています。



金薬局

アジアホテル

ノレランド

ノレランドというカラオケ。
カラオケボックスは韓国ではノレバンといいます。



韓流ショップモイザ

韓流ショップの店があります。
前はなかった気がしますが、ここだけでなく他にも新しい店があちこちに出来ていました。



韓国餅菓子

韓国餅菓子

韓国餅菓子の店。
すごくカラフルで美味しそうですけど、普通にもち米を使ったお菓子です。

漢方系の食材を使っているものも多いので、一応ヘルシーなお菓子だといわれています。



カントンの思い出

トゥクトゥク

危険なので触ったり乗ったりしないで下さい

カントンの思い出という店のトゥクトゥク。

トゥクトゥクはタクシーみたいなもので、今日は展示されているだけでしたが、
これで実際に、大久保から新宿店まで送迎する事もあるのだとか。



コリアタウン市場

コリアタウン市場。
すごい行列が出来ています。

この先には・・



ホットック屋

ホットックという、韓国のお菓子を売る屋台がありました。
これだけ並ぶとはすごいです。



POP SKIN

POP SKINという、韓国のコスメ専門店もありました。
これもはじめてみる店です。

色々な種類の化粧水のパックを販売しています。



パッピンス

honey cafeというカフェの前に、魅力的なメニュー案内が・・
パッピンスは色々なものを混ぜたカキ氷の事で、写真のような感じのものが多いです。

私はこれが大好きなのですが、さすがに並んで食べる気力はなかったので今回はパスです。



手作りキムチ市場

職安通り

ようやく職安通りの方まで出てきました。
この通りにも韓国の料理店が沢山あります。



屋台の行列

屋台にはやはり行列が出来ています。



歌舞伎町方面

もう人ごみには疲れたので、歌舞伎町→新宿駅方面まで向かいます。
職安通りをわたると、先程の喧騒が嘘みたいに静かです。



歌舞伎町3番通り

歌舞伎町3番通り

歌舞伎町

靖国通り

靖国通りの方まで出てきました。
暫く歩いた後、余りに暑すぎるので地下へ降りました。

何度も過去記事に書いていますが、私はかなりの方向音痴なので、
地下に降りる場所によっては迷子になります。



LABI新宿店

地下から、ヤマダ電機へ。

別に何か見たいものがあったわけではなく、
さっき水を沢山飲みすぎたせいなのかお腹がちょっと・・

ただ、駅中のはきれいかそうでないか行ってみない事にはわからないので、
まあそこそこきれいだと思われるこちらに来ました。

製品はそれ程見るものも無いので、暫くウロウロした後出ました。



リラックマ

全然記事とは関係ないですし、写真ではわかり難いですけど、
かなり巨大なリラックマです。 余りに大きかったので・・




そんな感じでウロウロした後、渋谷へ向かいます。
かなり長い間あちこちウロウロしました。

新宿ってややこしいので、私はいつも適当に歩きます。
適当に歩いていると、いつのまにか知ってる場所に出るって感じです。

どうしてもわからない時は地図を見ますが、私は地図を見るのも結構苦手なので、
時間があるときは適当に歩きます。

そのような感じなので、人との待ち合わせで特定の場所に行くのはかなり苦手です。
大抵いつも一回は迷ってしまいます。



電車からみた原宿

電車でボーっと外を見ていると、原宿がすごい事になってます。

普段から原宿はすごい人ですけど、
今日は一段とすごくて人がウェーブして通りを流れているように見えます。



渋谷の街頭演説

渋谷もすごい人です。
駅前で「パチンコ屋に節電を求める署名にご協力を」という演説が行われていました。

確かに、生活に関係のないものなので言ってる事もわかりますけど、
色々考えると何が正しいのか自分にはよくわかりません。

自分はパチンコとかそういう施設とは無縁なので、あってもなくても良いのですけど、
節電の為に営業を控えるとなると、経営が成り立たなくなるのでは・・
(そこで働いて生計立てている人もいるだろうし)

何が良いのかとか立場によって見方も変わるだろうし、難しいです。



渋谷センター街

渋谷センター街

そのまま渋谷センター街を通り、昨日も訪れた椿屋へ行きます。
もう歩きすぎて足が痛いです。



椿屋のメニュー

今日はこれ。



宇治抹茶のプリンアラモードセット

宇治抹茶のプリンアラモードのセットです。



アールグレイ

紅茶はアールグレイにしました。
コーヒーと同じでカフェインは含まれていますけど、コーヒーよりは穏やかな感じです。

コーヒーを飲まないと、飲んだ時よりも長く眠れるので、
ここ数日量を飲まないよう控えてます。

ただ、居眠りをしてしまう確率も高くなるので、気をつけなくてはなりませんが・・



宇治抹茶のプリンアラモード

宇治抹茶のプリンアラモードは、宇治抹茶のプリンがのったパフェです。
そのままですね。



宇治抹茶のプリン

宇治抹茶のプリンは、プリンというよりはババロアみたいで濃厚。
今日は本当に暑かったので、冷たいアイスクリームがかなり美味しいです。




という感じで、予想外に沢山歩いた日でした。
しかしたまにこうやって新大久保へ行くと、やっぱり韓国が好きだなあと思います。

ただ今日の混雑振りはありえない感じで、みようと思っていた店などに入る事が出来ませんでした。
もう少し職安通りもウロウロしたかったし、タイの食材の店なんかも行きたかったし・・

次はもう少し空いている時に行こうと思います。