昨日の晩は(昨日というより今日)PCをしながらイスで居眠りしてしまい、起きたら朝方でした。

それからまた暫くPCをしていたらいい感じに眠くなってきたので、
少しだけ・・と思って横になったら12時半まで爆睡。

私は朝に寝ても大抵午前中に目が覚めてしまうので、こんな時間まで寝たのは久し振りです。

自由通り

そのような感じで起きた後、とりあえずどこかに出かけようと思ったのですが、
曇っていて天気がよくないので遠出する気分にもなれず・・

かといって家でじっとしているのも嫌だったので、久々に自由が丘まで歩いていきました。


つつじ

自由が丘まではそれ程遠くは無い距離ではあるものの、
徒歩10分とかそういう距離でもありません。

雨が降っていたのでどうしようかなと思いましたが
歩きたい気分だったのであちこち寄り道しながら歩きました。



長渕 剛の公認オフィシャル・カフェ Rock On

なんかよく分からないのですが、
「Rock On」という長渕 剛の公認オフィシャル・カフェです。

長渕 剛自体、あんまり詳しくないのですが・・

たまに沢山人がはいっていたりしますが普段は空いています。
カフェだけど入りにくい感じです。



自由が丘ロール屋

ここは「自由が丘ロール屋」というロールケーキの店。
同じシェフ経営のパン屋さんが駒沢公園のすぐ側にもあり、そこのパンが好きでよく食べてました。

はまるととことん食べてしまうのですが、
元々パンは余り好きではないので、冷めると全然です。



Dr.John's Candies

ここは「Dr.John’s Candies」という、アメリカ発のシュガーフリーキャンディの店。
昨年オープン(多分そうだったと思う)したばかりだったと思います。

キシリトールを使ったキャンディで、普通のよりはやや高め。

砂糖を使っていないという点ではヘルシーかもしれませんが、
色がアメリカっぽくて体に悪そうな感じです。



亀屋万年堂

そのままずーっと歩いていくと亀屋万年堂の総本店が見えます。



珈琲の店 あ

亀屋万年堂の向かいには「あ」という喫茶店があります。
何で「あ」なのかは知りません。

一応カフェですが、工芸品などの展示販売もしています。



ひかり街の向かいの通り

自由が丘の町

駅が近くなってきました。
自由が丘らしい店が並びます。



しかし歩いていると微妙にお腹が空いて来ました。
というわけで・・



レストラン どみぐら亭

「どみぐら亭」というレストランに行こうと思ったのですが、営業時間が17時半~になっており断念。



モンスーンカフェ

アジア料理も良いなあと思いつつ通り過ぎ・・



自由が丘駅

自由が丘駅までやってきました。



駅前のロータリー

少し来ない間に、駅前のロータリーが新しくなっていました。



JUNOESQUE BAGEL

JUNOESQUE BAGELという、
ベーグルやラスクの店が出来ていました。

Trainchi(トレインチ)の案内

Trainchi(トレインチ)

Trainchi(トレインチ)という、商業施設です。



オブジェ

雀のオブジェ

雀のオブジェ。
(雀ですよね?)



ロブロス

ブランジェ浅野屋

ブランジェ浅野屋

Trainchiの中には幾つかの雑貨や衣料品店、カフェやパン屋さんなどが入っています。

上写真の浅野屋というパン屋は軽井沢の方に本店があり、すごく美味しいと評判なんですが、
私はハード系のパン以外はあんまり好きではないです。

本店とこの自由が丘店では商品のラインアップが違うみたいなので、
軽井沢の方ではまた味が違うのかもしれません。



Trainchiを抜けて歩きます。
なかなか食べたいと思うようなジャンルの店が見つかりません。



フルーツ マルト

コジマ電器商会

洋食亭 ブラームス

メルサという小さな施設の中に、昨日の洋食屋さんを発見。

ハンバーグが美味しかったのでここにしようかと思ったのですが、
もうちょっと回ってみてからと思って少し歩くと・・



Butcher's

Butcher’sというハンバーグとステーキの店を発見。



Butcher's店前の看板

ここは前は別のハンバーグ&ステーキの店が入っていたような気がするのですが、
メニューなんかを見ていると、内容は殆どそのままに店の名前だけ変わってしまったように見えます。

とりあえずハンバーグの種類が豊富なようだったので、
入ってみる事にしました。

ちなみに店は階段を少し降りた、半地下のような場所にあります。



Butcher's 店内の様子

スクールバスの模型

変な顔の人形

店内の様子。
アメリカンって感じの雰囲気です。

お昼をとうに過ぎてしまっていたためか、店内は比較的空いていました。



Butcher'sのメニュー

Butcher'sの黒カリー

Butcher'sの土日限定ランチメニュー

ハンバーグとステーキのメニューが沢山あってものすごく悩んだのですが、
土日限定のランチという事で、Butcher’s スペシャルランチのハンバーグを注文。

ソースはフレッシュトマトを選択しました。



ハンバーグのトッピング

これに、目玉焼きのトッピングも追加。



というわけでようやくご飯です。
もう15時を回っていたのでお腹ペコペコです。



スープとサラダ

コーンスープ

サラダ

まずはコーンスープとサラダが出てきました。
味は普通です。



ハンバーグランチのフレッシュトマト

そして暫くして、トマトソースがたっぷりとかかったハンバーグが出て来ました。



ハンバーグと目玉焼き

フレッシュトマトのソース

トマトが多過ぎてハンバーグが見えません。
どっちがメインなんだかわからない感じです。



目玉焼き

目玉焼きは黄身が半熟ですが、割れてしまっていて残念。



ハンバーグの断面

ナイフを入れると、当たり前ですがハンバーグが出てきました。

一応このランチセットのハンバーグはSサイズ(S、M、Lのうち)になるのですが、
Sサイズでも180gなので結構量はあります。


そんな感じで普通に美味しいハンバーグなのですが、ちょっと残念な事に、
トマトの量が多すぎて味がかなり薄まってしまっており・・

トマトソースが冷たかったのもマイナスです。

私はどちらかというと薄味でも平気な方なのですが、
塩を振らないとご飯が進まないくらい味が薄かったです。
別のソースにすればよかったかもしれません。

というか、もしかして味付けし忘れたとか・・



ライス

ライスの量は普通くらい。




そんな感じの遅めのランチでした。
美味しかったですが、トマトソースを選択したのは失敗でした。

ですが店員の方はよく気が利くし、メニューもボリュームがあるので、
しっかり食べたい人にはよい店だと思います。



雨傘ギャラリー Water Front

Butcher’sのすぐ隣には、雨傘ギャラリー Water Frontという傘の専門店があります。

といってもすごく小さい店なのですが、
500~1000円位で、ビニール傘では無い普通の傘を沢山売っています。

私は傘をよく電車や店などに忘れるので、
なくしても勿体無くないような安い傘をここでよく買います。



ダロワイヨのマカロン

駅前のダロワイヨのマカロン。
美味しそう。

マカロンって店によって味とか食感が全然違ったりするのですが、ここのは美味しいです。



そのような感じで暫くうろうろした後、
また歩いて自宅近くまで戻り、今度はジョナサンへ行きました。

雨が降ったりやんだりでかなりうっとうしいですが、
雨よりもきつい風の方が大変です。



ジョナサンのメニュー

ジョナサンではあれこれ迷った挙句、またワンパターンなものを注文。



ホイップたっぷりのチョコバナナブラウニー

ホイップたっぷりのチョコバナナブラウニーというデザートです。
ブラウニーが美味しいので、何かいつもこればっかりになってしまっています。

チョコバナナ・・なのでバナナが入ってますが、バナナはいらない感じです。



ホイップたっぷりのチョコバナナブラウニー

たっぷりクリームの下には、プチシューアイスとアイスクリームが入っています。
やっぱりブラウニーが美味しかったです。




という感じの一日でした。

今日はお昼過ぎまで睡眠で時間をつぶしてしまった為、
なんだか一日が短く感じてしまって少し損をした気分です。
(その分晩起きているので、活動量としては大きな差は無いと思うのですが・・)

全ての元凶であると思われる、夜更かし(&居眠り)をどうにか直さねばと思いつつ、
ついつい起きてしまったりしてしまうので結構難しいです。


そんな感じで明日は普通に仕事ですが、またすぐに休みです。