昨日、2011年4月29日からベルサール秋葉原で開催されている、
ドスパラ主催の「第3回 秋葉原PCゲームフェスタ」へ行って来ました。
(→ 第3回 秋葉原PCゲームフェスタの概要記事

IMG_0810

私が会場に到着したのはお昼過ぎだったのですが、予想に反してものすごい人です。

初日だからかなと思ったのですが、スタッフの方曰く今回は前回と比べると非常に混雑しているそうで、
期間中は地下でも様々なイベントがおこなわれているのですが、
地下へ行くために会場を一周する位の人の行列が出来ており、入りきれない程の混雑ぶりです。


ちなみに私、なぜかカメラを持ってでるのを忘れてしまい、
気づいたのが電車の中だったので、取りに戻る事もできず。

今日の写真は全てiPhoneで撮影しました。
iPhone 4で良かった・・・


IMG_0808

とりあえず、秋葉原駅の写真から。

午前中はとてもよい天気だったのですが、昼頃から曇ったり晴れたりで、
風が結構冷たかったです。(その後、雨が降ったりやんだりしました)



そのような感じで到着後、真っ直ぐ会場へ向かいます。
GWだからか、秋葉原はいつにも増してすごい人です。



IMG_0815

IMG_0817

IMG_0818

第3回秋葉原ゲームフェスタは、2011年4月29日~5月5日まで開催されています。
前回もそうでしたが、かなり長期です。



IMG_0824

すごい人の列。
こちら、地下のイベント会場へ行こうと並んでいる人たちです。



IMG_0825

IMG_0826

会場を取り囲むように人が並んでいます。
地下のイベントも見に行こうと思っていたのですが、これは無理です。

今年は震災の影響などで、他にイベントが少ないからというのもあるのでしょうか?



IMG_0828

会場内部も昨年とは異なり、各ブースが密集してならんでいる感じです。
スタッフの数も昨年の倍はいたのではないかと思われます。



IMG_0819

3Dゲームのブース。



IMG_0861

人がすごいので、あんまり触れません。



IMG_0837

こちらは先日掲載した推奨モデルの記事でも触れた「コミPo!」というソフトウェア。
マンガやイラストの作成支援のような機能を持つソフトです。

キャラの絵柄は同じような感じになってはしまいますが、キャラクターの表情を変えたり、
姿・向きを自在に変える事ができるなど、思ったよりも色々な事ができるようで面白いです。



IMG_0862

IMG_0868

IMG_0863

IMG_0864

私は最近は全くゲームをしないので、ゲームには余りくわしくないのですが、
あとから合流したCAT-2さん曰く、種類は多いけど、ゲームのラインアップがいまいちなのだそうです。

ブースは多いですが調整中のPCも多かったし、同じゲームも結構ありました。



IMG_0823

コスプレのお姉さんも昨年は殆ど見かけませんでしたが(1階では)、
今年はあちこちで見かけました。



IMG_0860

IMG_0866

写真を撮らせてといったら皆さん快く了解してくれました。



IMG_0836

こちらの方も一応コスプレ。



IMG_0829

IMG_0830

この方達はイリュージョングループ「TOKYO PRIMAVERA 5」とか何とか・・

よく分からないのですけど、ドスパラのモバイル館オープン記念という事で、
イリュージョンショーのパフォーマンスを行うのだとか。

さらに秋葉原本店やモバイル館で、メンバーのゆずきさんという方が一日店長をされるそうです。
これは4月29日限定なので、今書いてももう遅いですね。



IMG_0870

IMG_0874

IMG_0835

地下だけでなく、1Fのイベントステージでも様々なイベントが催されます。

ですが、ちょうど風が当たる場所にステージがあるので寒いです。
もう少し暖かかったらよかったですが、真冬の時期に比べたら数倍マシですね。

イスが設置されていたのも、前とは違う感じです。



IMG_0827

カフェやテーブルなんかも出ていて、軽食を摂る事もできます。
といっても寒かったので、じっと座ってゆっくり出来る状態ではありませんでした。



IMG_0821

IMG_0865

東日本大震災のチャリティオークションについての案内もありました。



IMG_0867

アンケートに応えると、先程載せたカフェのコーヒーチケットをもらえるのだそうです。
面倒だったのでしませんでしたが・・




そんな感じで暫く見回った後、本日(29日に)オープンしたばかりのドスパラ モバイル館へ。



IMG_0839

IMG_0840

前はこのドスパラ アキバ店は製品のカテゴリがよくわからない感じでしたが、
今回リニューアルした事で、とてもわかりやすくなりました。



IMG_0844

各フロアの内容はこんな感じです。
今日リリースされたばかりのiPhone 4のホワイトモデルもありました。

iPhone 4といえば、iPad 2も触ってみたのですが、
かなりパフォーマンスが良くて面白いです。

iPhoneと同じような機能でサイズが大きいので、あったら便利そうです。

iPad 2とモバイルキーボードがあれば、近場へ出かける位ならPCいらないなあと思うのですか、
iPhoneと似ているから要らないなとも思ったりします。



モバイル館を出た後、周辺の店を見てまわりました。



IMG_0848

IMG_0857

iPhone関係の周辺機器で欲しい物があったので、あちこち探したのですがみつかりませんでした。

アキバだったらあると思ったのですが、
今の所ネットで買うしかないのかもしれません。



IMG_0850

コンピュータ系の店が並ぶ中、唐突に京都の物産展のような店が混じっています。



IMG_0853

iPhoneのケースを沢山販売しています。
この店は前からあったような気がするし、なかったような気もします。

ケースはすごい種類で、結構安価だったので予備を買おうかなとおもったのですが、
プラスチックぽいものが多くて気にいったものがありませんでした。

ここはiPhoneの即日修理なんかもしてくれるそうです。



IMG_0856

IMG_0855

自分で修理するよりも高いですけど、手間やリスクなどを考えたら安いかもしれません。
(正規に修理に出す事を考えると激安)

iPhoneのフロントパネルは、シールで圧着するような感じでフレームにくっつけてあるので、
自分できれいに交換するとなると、結構根気がいります。
→ IPhoneの修理工程 2 (本体とフロント部分を分解)



そんな感じであちこち回った後、ちょっと休憩です。

2Fにあるサイゼリヤに行こうと思ったのですが、エレベーターを降りた瞬間ものすごい人だったので、
1Fにあるカフェに行ったら結構空いていました。



IMG_0858

IMG_0859

今日私が買ったのはこれだけ。
iPhoneのUSBケーブルを持ってくるのを忘れたので、短いものを買いました。

短いので携帯に便利です。




この後、CAT-2さんと合流。
もう一度ベルサール秋葉原の会場を見回り、あちこちの店をウロウロしました。



IMG_0872

こちらは4月28日にオープンしたパーツショップ「FreeT(フリート)」。
旧T-ZONEのメンバーが作った店なのだそうです。



IMG_0875

アキバのザ・コンピュータ館、かなり前に閉店しましたがようやく何かが入るそうです。




その後、いつものよくあるパターンで近くのココスへ。



IMG_0879

トマトとなすのハンバーグ(正式名称は忘れました)を食べました。
ハンバーグばっかりなのでチキンにしようと思ったのですけど、結局ハンバーグです。



IMG_0877

サラダが結構美味しいです。



IMG_0880

トマトとナスのソースがさっぱりしていて、美味しかったです。
でも個人的にポテトはいりません。



そんな感じでお腹も一杯になり、
しばらく色々見たりして過ごした後 帰路につきました。



IMG_0884

もうゲームフェスタは終了してしまっていました。
確か19時までだったと思います。

というか会場よりも、会場前の車のイラストが気になります。



IMG_0886

IMG_0887

こちらも同様。
秋葉では、こんな感じの車をあちこちで見かけます。

一体どれくらいの費用がかかるのかと思ってしまいます。



IMG_0888

渋谷駅は、節電の影響で下りのエスカレーターをずっと止めていたのですが、
今日見たら動いていました。

まあまた、暑くなって節電の必要があったら止めるのかもしれません。


ちなみに帰宅後、ノートPC(Edge)の入ったカバンを机の上から落としてしまい・・
ゴンって音が鳴ったので冷や汗をかいたのですが、PCは無事でした。

PCに限らず、昔から私はうっかりの落下事故が多いので、気をつけなくてはなりません。




という感じの一日でした。

写真がかなり多くなってしまったので記事を分割しようかと思ったのですが、
面倒だったので一記事にしてしまいました。

なお、上にも記載したとおり、秋葉原のPCゲームゲームフェスタは5月5日まで開催されています。

ゲームのラインアップに関しては余り詳しくないので何とも言いようがないのですが、
イベントとしてはかなり大規模で結構面白いので、興味をお持ちの方は行ってみてはいかがでしょうか。

と最後、一応ゲームフェスタで締めてみました。