先日より、iPhone でブログ記事を作成する際に Flickr を利用しているのですが、
余りにも便利なので有料版(pro)にアップグレードしました。

flickr
Your order history

有料版の価格は1年で$24.95、2年で$47.99
1年なんてあっという間に過ぎてしまうだろうと考え、2年にしました。

無料版では一ヶ月にアップロードできる写真は100MBまで、ビデオは2個まで、
またPhotostreamで閲覧できる画像は最近アップした200枚まで・・等と色々な制限があります。

制限といっても特に厳しいものではなく、普通に使う分には全く困らないと思うのですが、
有料版にすればそういった制限がなくなるため、今後使い続けるにあたって非常に便利です。

基本的にこういうサービスなどは使い始めるときりが無い(継続してコストがかかるものは特に)ので、
余程必要でない限りはフリーのものを利用するようにしているのですが、
Flickr のサービス内容と自分が利用する頻度を考えると有料でも十分に元が取れると思います。

年間で2000円ちょっとで、利用できる幅が広がると思うと安いものです。
というわけでアップグレードしました。


ちなみに、無料版と有料版の違いはというと・・・


【Flickr 無料版】

・ 一ヶ月にアップロードできる写真は100MB(1枚あたり10MBまで)
・ 一ヶ月にアップロードできるビデオは2個(1つにつき90秒、150MBまで)
・ Photostreamで閲覧する事が出来るのは最新の200枚(写真)まで
・ 写真を投稿する事が可能なgroup poolは10
・ 保存される写真サイズが小さい

Photostreamに表示されるのは200枚まで・・ですが、消えてしまうわけではありません。
また、保存される写真サイズは小さいですが、元の画像も保存されています。
(後々、有料版に移行した時のために)

【Flickr 有料版(pro)】

・ 無制限に写真をアップロードする事が可能(1枚あたり20MBまでですが、容量の制限はなし)
・ Flickrに保存できる写真の容量無制限、高解像度のオリジナル画像が永久に保存されます
・ 無制限にビデオをアップロードする事が可能(1つあたり90秒かつ500MBまで)
・ HD画質のビデオの表示が可能
・ データ転送量の制限もなし
・ 写真を投稿する事が可能なgroup poolは60
・ 広告の非表示
・ 写真の表示回数、リンク元を調べる事が可能

容量が無制限・・というだけで、アップグレードする価値は大いにあります。

というか、調子に乗ってアップロードしていたら容量が乏しくなってきたので、
すぐ有料版に移行したという理由もあります。

私の場合、写真をただ載せるだけ、保存するだけなら有料版を使用する事はなかったと思うのですが、
先日の記事でご紹介した、ブログ記事作成支援のブックマークレット「 Flickr2HTML (by @feelingplaceさん) 」を利用し、PCやiPhoneで大いに活用できる事を考えると、非常に価値のあるサービスです。

ちなみにサービスが一生続くのか、と考えると余り依存し過ぎるのも怖いのですが、
これだけ規模が大きければ、運営元は変わってもサービスは継続していくのではないかと思います。

というわけで、今後は大いに活用して行きたいと思います。
→ Flickr (ykr414)