★本ページはプロモーションが含まれています★

iPhone 4 とリュウド(モバイルキーボード)を使用してブログを更新する際、
WordPressのiPhone用アプリを使用して更新しているのですが、
その際に気になった所(自分が気に入らなかった部分)と、更新の為に利用するアプリなどをまとめてみました。

といっても、自分の思うようにブログを更新するにはどうしたら良いのか・・?
という事を書き連ねただけなので、あんまり役に立つ事は書いていません。

ほぼ自分の覚書です。

リュウド アールボードフォーケイタイ

ちなみにこの記事もリュウドを使用して更新しているのですが、
日本語と英数字の混じった文章を打つのがやや面倒な感じなのと、
Enterキー周りのタイプミスを頻繁に起こしてしまいます。(バックスラッシュを打ってしまう)

ですが、少々長い記事でも余裕で打てます。
慣れたらもっとスムーズに使えるとおもいます。

というわけで以下、自分の覚書です。
リュウド(モバイルキーボード)がどうのこうのよりも、
WordPressの機能がイマイチ不足している感じの事ばかり書いています。
(→ リュウドの詳細


まず思ったのが、WordPressのアプリはとりあえず最低限の記事を更新できるという感じだという事。

一つ前の記事でも触れたのですが、PCでのWordPressの管理画面には、
あらかじめ自分が定義しておいたhtmlタグを記事に簡単に入力する事ができるようなプラグインを入れています。

記事内に比較的多くのタグを入力する私にはとても便利な機能なのですが、
iPhone用のWordPressアプリにはタグを自動入力する機能がない為、
全て手動でタグを入力しなくてはならず面倒です。

これについては私と同じような事を言っているユーザーがいるようなので、
今後のアップデートに期待出来るかもしれませんが、現時点ではかなり不便です。

あと、パーマリンクを手動で入力する欄がありません。

WordPressは、タイトルに入力した文字列を勝手に拾ってパーマリンクに設定する仕様なのですが、
タイトルに日本語が入っているとパーマリンクに日本語が入ってしまい、
自分的にはあまり良いとは思えない状態になります。(URLに意味不明の日本語が混じる)

PCからの更新なら、パーマリンクに日本語が設定されても、
公開する前に英数字のみのリンクに変更すれば良いだけの話なのですが、
iPhoneのWordPressアプリにはパーマリンクの編集機能がありません。

なので苦肉の策として、とりあえず英数字のみのタイトルを入力し、
パーマリンクが自動で設定されてから、本来の日本語が混じった記事タイトルを入力し直すという面倒な事をする羽目になっています。

・・これて出来ると思ったのですが、
一度パーマリンクが設定されても,タイトルを変えるとパーマリンクまで変更されてしまう事に気づきました。
これはかなり良くない仕様なのではないかと思います。
(一応何とかなりそうな感じなので、後日記事にします)

意味がよくわからない下手くそな説明ですが、
多分、WordPressを使用している方であればなんとなく理解していただけるのではないかと思います。

あと絶対に必要ではないのですが、
Descriptionの設定欄もありません。
まあこれは、あとからPC側で入力しなおせばよいかなと思います。

無料のアプリなので、それにしては便利だなあと最初は思ったのですが、
実際に使って色々とやってみてみると、なんかもう少しこうだったら・・って部分が沢山でてきます。

タグはともかく、パーマリンクやDescription欄といった機能の追加って、すぐにできるのではないかと思ったり・・
それほど要望がないのかも?



あとは、WordPressを使用して画像をアップロードすると、
通常はブログを置いているサーバー上に画像がアップロードされます。

これは個人的な理由なのですが、ブログデータをおいているサーバーにはあまり画像をおきたくないので、
普段は画像専用にレンタルしたサーバーに全てアップロードしているのですが、
iPhoneからの記事更新だとそれが出来ません。

なので色々と考えた挙句、iPhoneからの記事のみ、flickrを利用する事にしまhした。

無料サービスに頼り、過去何度か困った事になった経験があるのでどうしようかと思いましたけど、
flickrは独自ドメインだし、何処かに買収とかになってもドメインはそのまま使用されるかなと・・
(考えすぎかもですが、無きにしも非ずなので)
気に入らなければ後からPCで修正すれば良いだけです。

で、iPhoneから撮影した写真を簡単に加工しflickrにアップロード、
そのflickr上のURLを取得して記事に入力・・となるのですけど、
その一連の作業を行うのにとても便利そうな「PictShare」という有料アプリを発見したので購入しました。

Pictshare
PictShare管理画面

このアプリは様々なオンラインサービスと連携できるので、他にも色々と便利そうです。
それに有料といっても230円です。



あと、ブログ更新とは直接関係がないですが、カメラを取る際に気になったのがシャッター音。
iPhone 4ってサウンドの設定や音量のオフにかかわらず、
シャッター音は小さくしたり消したりできないようで・・

必要な措置なのかもしれませんが、かなり大きなシャッター音がなります。
飲食店での撮影やちょっとしたものを撮影する時などに、これだとちょっと気が引けてしまいます。

せっかく良いカメラを搭載していても、気軽に撮影できないなあと思ったのですが、
一応消音機能などを搭載したアプリもいくつか出回っているようです。

なので、その中よりOneCamというアプリを購入。
先ではもしかしたら消音機能がなくなってしまうかもしれませんし、
そのアプリで撮影すると画質が若干落ちてしまうのが残念ですが、ブログに上げる分にはギリギリ許容範囲です。

どうしても音を出したくない時に、使おうと思います。


というわけで、なんだか全くシンプルではない記事更新手順ですが、
とりあえず色々なアプリやサービスを利用する事で、
何とか自分の納得できるような記事作成が行えそうです。

と言ってもパーマリンクの問題が解決していません。
ですが、もしかしたら英数字のみを拾ってパーマリンクに自動入力するプラグインなどがあるかもしれませので、
また探してみようと思います。
※色々調べてみたら出来そうです。
配布されているものではないですけど、また後ほど記事にします。

WordPressのアプリは、もう少し機能を改善して欲しいと思います。



ちなみに、キーボード(リュウド)にはだいぶ慣れましたが、
iPhoneを使用して長文を入力すると、目がめちゃくちゃ疲れます。

iPhoneとキーボードを利用し、
他にも色々な事ができそうだというのにはワクワクしているのですが、
さらに肩こりがひどくなりそうです。

アプリは今まで最低限のものにしか無かったのですけど、色々見ていると面白くて全く飽きません。
改めてiPhone(Apple?)ってすごいと思います。