今日は仕事関係の知人と会うため、午前中渋谷へ出かけていました。
昨晩はあまり寝ていなかったのですが、暖かくなってきたせいか目覚めが良いです。

目黒川沿いの桜

写真は中目黒駅からの目黒川沿いの風景ですが、もう桜は半分近く緑色になっています。
これはこれで綺麗だと思いますが、本当に見ごろはあっという間に終わってしまいました。

とか考えながら渋谷へ向かいます。



ハチ公前の桜

ハチ公前の桜

ハチ公前の桜も緑がかっています。
もう4月も半ばですし、これだけ暖かいのですから当然です。



つばめグリル

マークシティ4Fにある「つばめグリル」。
駅から近いので、人と会う時などによく利用します。

といっても、ランチの時間帯は12時を過ぎると混み始めるので、早めに行くのが良いです。
(今日は12時過ぎても混んでいなかったのですが、たまたまなのでしょうか)



つばめグリルメニュー

つばめグリルのランチメニュー。
無難に、和風ハンブルグステーキを注文しました

ここのハンバーグは美味しいです。
しかし、なぜハンバーグでなくハンブルグなのかは不明。



トマトのファルシーサラダ

トマトのファルシーサラダ

ランチにはトマトのファルシーサラダが付きます。

といっても、ディナー時などに単品で注文するトマトのファルシーサラダとは中身が違います。
(これ、過去記事で何度も言ってる気がします)



トマトを切ったところ

トマトを切ると、オニオンなどのサラダが少量詰まっています。

ランチ時以外の単品注文のトマトのファルシーサラダは、この中身がちょっと違います。
というか、そうでないと単品で頼んでまで食べる気しないですよね。



和風ハンブルグステーキセット

和風ハンブルグステーキセットがきました。
自分の影で料理が上手く撮れません、座る席を誤りました。



和風ハンブルグステーキ

鉄板の上には、ハンバーグとじゃがいも、クレソン、和風ソース、マスタード。



ライス

薬味

その他はライスと薬味。
薬味はネギと大根おろしです。

店の方曰く、大根おろしの器に和風ソースを全て入れてしまうと食べやすいですよ、との事。



和風ハンバーグ側面

ハンバーグ断面

ナイフで切ると肉汁があふれ出してきます。
美味しいハンバーグはさっぱりした和風に限ります。

じゃがいもを添えるのは止めて欲しいのですけど、ハンバーグはとても美味しかったです。



渋谷

そのような感じで食事&用事を済ませ、帰ります。

平日の昼間に家を出ると、早く帰って仕事をしなくてはと微妙に焦ります。
といっても用事などで出るとわかっている時は、前日に調整したりしているので特に支障はないのですが、
それでもやっぱり焦ります。



近所の桜

近所の桜も、半分は緑になってしまいました。



一面に桜の花びら

一面に桜の花びら

それとは対照的に、地面は一面ピンク色です。
時間がたつと茶色くなってしまうので、綺麗なのは今だけです。


といった感じの外出でした。



ここで全然違う話になりますが、しかも個人的などうでもよい情報なのですが、
自分自身の備忘録として記録しておきます。

今日4月14日は、私のハンドルネーム「ykr414」の由来となる日です。
普通だったら、4月14日生まれでしょ?となるのですが(何度も言われました)私は3月生まれです。

自分の一つ下の妹が4月14日生まれ、そして親戚のお姉ちゃんも4月14日生まれ、
そして身内にはもう一人、4月14日生まれがいます。
(自分の身内は、偶然誕生日が同じだというパターンが多いです)

最後のもう一人は、血の繋がった身内ですけどもう会う事はなく、
ここ何年も、この季節になると色々な事を思い出してきました。
(急にはっきり思い出せる時もあれば、記憶がぼんやりして薄れかかっている部分もあったり・・)

事情を知っている親しい友人などはちょっと気を使ってくれたりするのですけど、
自分も人事みたいに思える時があって、もう悲しいとかどうしたいとかよくわからないです。
ただ最近、記憶が消えちゃいそうに思えるときがあるので、記録してみました。

ちなみに事の発端の15年前の4月14日・・というか春は、桜は一度も目にしませんでした。
暖かいか寒いかなどを考える余裕もありませんでした。

ですが、晴れた日の桜を見ると当時の事をよく思い出すのが不思議です。


という感じで、曖昧な話で終わってしまいましたが、
自分のハンドルネームの414は4月14日の事です。

来年のブログにも、同じような事を書くかもしれません。
日々の記録や考えをこうやって簡単に残していけるのは、とてもよい事だと最近思います。