先日、岡山県の高原マーケット かよう」というショップの野菜宅配を利用してみたのですが、
価格の割りに内容が充実していて美味しかったのでリピートしてみました。

野菜宅配

前回は野菜セットと、単品で小松菜を何束か頼んだのですが、
まだ前回届いた分を食べきっていないので、今度はセットではなく全て単品で頼んでみました。

単品の注文だと送料が余分にかかってしまうので、
購入価格によっては送料無料のセットを頼んだ方が、結果的に安くついたりするのですが、
今、野菜のセットを頼んでも冷蔵庫に入り切りません。

なので、今回は単品野菜と卵も購入してみました。



たまご在中

岡山の方に宅配を頼むのは、やはり放射性物質云々の理由です。
(これまでは茨城や千葉の野菜宅配を頼んでいた)

野菜の放射性物質が人体に影響のある量ではないといっても、
自分の野菜摂取量は、一般的な野菜の摂取量よりもはるかに多いと思うので(特に青菜)、
気をつけないに越した事はありません。

放射性物質の量は、水や食べ物一つ一つの量よりも、
長く続く事を考えると総量に気を配ったほうが良いそうです。

ちなみに、何度も書くとおり私は東京都内に住んでいますが、
近場のスーパーなどへいくと、茨城県産や千葉県産などの野菜がほぼ全てセールで安くなっています。
売れないからなんでしょうけれど・・



箱の中身

生産者

どの野菜をどの生産者が作ったのかがわかるようになっています。
ここの野菜は、農家が実家用に作ったものを販売しているのだそうです。



小松菜

小松菜15束

前回も小松菜を沢山購入しましたが、今回は15束購入。



野菜色々

他は細々としたものです。
トマトは前回のセットに入っていたものがとても美味しかったので、頼んでみました。



卵

卵

卵はついでに購入。
鶏の飼料に抗生物質などを使っていないのだそうです。

というわけで、次回は定期宅配(プラス単品注文)等にした方がコスト的には良いのかなあとも思うのですが、
セットで届くと、すぐに消費してしまう野菜と中々減らない野菜(芋とか)があるので、
面倒ですが都度注文の方がいいのかも?

まだ検討中です。