上野公園で桜を見てご飯を食べた後、湯島天神のほうへ向かいました。

湯島天神

私はこっち方面に来る事って秋葉原位しかないので、この辺へ来るのは初めて。

CAT-2さん曰く、湯島天神は梅がメインなので桜はないかも・・との事でしたが、
色々見るついでに寄ってみました。

しかし、入り口とは逆方面から入ってしまったみたいです。



絵馬

絵馬が沢山吊るされています。



おみくじ

おみくじは普通のものと、恋愛おみくじなどちょっと変わったものもありました。



湯島天神

ポツポツですが、参拝客がいました。
梅の季節が過ぎたからか、ガラガラです。



柵庭園

庭園

庭園内立ち入り禁止の柵が設置されていました。
前は入れたそうです。



やっていない屋台

屋台なんかも全然やってません。
桜の木は一本もなく、寂しい感じでした。

先程の上野公園の人ごみと桜が嘘のようです。



湯島天神

湯島天神を後にします。
ちなみに正月などは初詣の客で、この道路にずらっと行列が出来るそうです。

初詣は、どこも混んでいるとわかっているのになぜだか行ってしまいます。



実盛坂

実盛坂

少し歩いた所に実盛坂という、階段が設置された急な坂がありました。
東京って、こんな感じであちこちに急な坂があります。

大阪の方が全体的に平面な感じの場所が多かったので、
こっちへ来た当初、何でこんなに坂が多いのかと思いました。



清水坂下

色々見ながら歩きます。



神田神社の鳥居

神田神社

神田神社です。
こちらは桜が咲いています。



屋上庭園

神田神社の隣の駐車上に庭園があるとの事で、あがって見る事に。



屋上庭園

本当にちょっとした庭園がありました。



庭園の花

庭園の花

綺麗な花がポツポツと咲いています。



千代田区指定有形文化財 神田の家

屋上庭園から下を見ると、変わった場所に家が見えます。



神田の家

千代田区指定有形文化財 神田の家

神田の家という、千代田区指定有形文化財だそうです。



ブログやってます

ブログやってますの張り紙。
こういう張り紙が雰囲気を壊してしまっている気が・・

というかブログ自体が、文化財とかそういうもののイメージと繋がらないのかもしれません。



桜は満開

桜はあちこちで満開です。



神田神社の入り口にあるオブジェ

明神能 幽玄の花の案内

神田神社内

神田神社内。



スカイツリー

薄っすらとですが、スカイツリーが見えます。



明神男坂

明神男坂

神田神社を出ると、明神男坂という急な坂があります。



鳩が沢山飛んでいる

本郷通り

神田神社を出て暫く歩きます。
鳩がやたら沢山飛んでいるのが気になりますが、気にせず歩くと本郷通りに出ました。



湯島聖堂 マップ

その通りにある、湯島聖堂へ入ってみます。



湯島聖堂

湯島聖堂

湯島聖堂

良くわかりませんが、こちらの聖堂は合格祈願の為に参拝する受験生が多いのだそうです。
なんか、中国の映画に出てきそうだよね、とか話しながら歩きました。



湯島聖堂内の庭

孔子像

こちらの孔子像は、1975年に中華民国台北ライオンズクラブから寄贈されたものだとの事。

この日は参拝客が殆どいなかったからなのか、
寂しく立っているように見えました。



桜は満開

桜はないかと思われましたが、出口に差し掛かる所などで咲いていました。
満開でとても綺麗です。

綺麗ですけど、花ってホント一瞬だと思います。




そのような感じで湯島聖堂を出て、歩きます。
方向音痴の私はよくわかりませんが、もう秋葉原がすぐ側なのだそうです。



まくげエクステ

途中、「まつげエクステ」ならぬ、「まくげエクステ」を発見。

ガラスの表と裏がややこしくて着け間違えちゃった~
ともいえない感じの付け具合です。



秋葉原

秋葉原です。

というか、もうとっくに入っていたのでしょうけれど、
自分がどこ歩いているのかよくわかっていません。



ココスでデザート

いつも行くココスが見えてきたので、休憩です。
苺のカタラーナって言うデザートとドリンクバーを頼みました。



苺のカタラーナ

これは、クリームを凍らせて固めたようなデザートで、
アイスクリームとはまた食感が違います。

味はカスタードに生クリームを混ぜたような感じで美味しいです。



オレンジのカタラーナ

こっちはオレンジのカタラーナ。
フルーツ違いです。



そのような感じでデザート食べてゆっくりしていたのですが、
混んでいる場合は2時間制になったのだとか・・

というわけで2時間が経過したので店を出ました。



ネットカフェ

「もんきーねっと」とかいう、ネットカフェを発見。
発見と言うほどでもないですけど、何でもお菓子とゆでたまごが食べ放題なのだそう。

お菓子も珍しい気がしますが、ゆでたまご食べ放題のネットカフェも珍しい気がします。


その後、少しだけ周辺の店を見てまわりました。
いつの間にか外は真っ暗になっていましたが、量販店などはいつ行っても活気があります。

今日はヨドバシへ行ってみたのですが、そろそろアイフォン買い換えなくては・・とか言ってると、
いつもめちゃくちゃ買い替えを促されます。<CAT-2さんに

めちゃくちゃ薦められると慎重派の私は逆に躊躇(?)してしまいますので、まだ買い換えてませんが、
もうそろそろホントに買い換えなくてはです。

別にもう契約期間的に、機種変してもお金がかかるわけじゃあないので・・



色々見回った後、そのままヨドバシのレストランフロアでご飯を食べる事にしました。

鎌倉「夜ランチ」

鎌倉パスタっていうお店の、鎌倉「夜ランチ」というメニューを注文。



前菜やパスタのメニュー

ピザやドリンク、デザート

鎌倉「夜ランチ」は、前菜やパスタ、パンやドリンクなどを、
予め決められた中より好きに選ぶ事ができるコースです。

プラス料金でデザートをつけることも出来ます。



生ハムとクリームチーズの前菜

生ハムとクリームチーズの前菜

前菜は、「生ハムとクリームチーズ、クルミのドーム仕立て」というメニューを注文。

生ハムの中に、クリームチーズとジャガイモ、枝豆、クルミを混ぜたものを包み込んだもので、
豆たっぷりでかなり美味しいです。

ただお箸しかなかったので、ちょっと食べにくかったです。



カルボナーラ

カルボナーラ

そしてメインは「熟成厚切りベーコンのカルボナーラ 鎌倉風」。
昼も生の卵黄を食べた気がしますが、また食べてしまいました。

こってり濃厚な感じでとても美味しいです。



モッツァレラのトマトピザ

そして、パンかピザかを選べるとの事だったので、
5種類の野菜とモッツァレラのトマトピザを注文。

パスタが炭水化物なのに、なぜまたパンなのかが良くわかりませんが、
とりあえずピザです。



モッツァレラのトマトピザ拡大

5種類の野菜・・と言う事で一応 5種類の野菜は乗っているのでしょうけれど、
なんか5種類の野菜とわざわざ言うでもない内容です。

といいつつも味は美味しいですが、お腹が苦しく残してしまいました。



ジャーマンポテトとトマトのピザ

こっちはジャーマンポテトとトマトのピザ。
私のピザとあんまり変わらない感じの見た目です。



そのような感じで暫く店にいたあと、結構よい時間になってきたので帰宅する事に。
今日はかなり歩きましたけど、その分を食べた感じでお腹が苦しいです。



夜桜

自宅の最寄り駅を降りて暫く歩くと、桜の下でお花見をしている団体がいました。
酔っているのか、かなり楽しそうな感じです。

酔いが行き過ぎて騒ぎはじめると見苦しいですけど、
桜の季節はこの位陽気な雰囲気の方が楽しいです。




日曜はそんな感じの一日でした。

かなり沢山写真を撮ったので、写真の仕分けが大変でしたが、
あちこちウロウロするのは楽しいです。

桜もどこもとても綺麗で、今年は十分堪能できました。


ちなみに、記事を打っている途中で椅子で寝てしまい、
起きたら朝になっていて今に至ります。

なのでとりあえず、これから1時間ほど横になって寝ることにします。