今日は本当は桜を見に行く予定だったのですが、
あいにくの雨ですっきりとしない天気だったため、予定変更。

桜は明日見に行く事になったので、昼から渋谷へ出かけました。

緑の電車の側の桜

渋谷へ出たのはいつも通り、買い物とランチが目的です。
着いた時点ではもう雨は止んでいましたが、空気が湿っていてやや不快です。

ちなみに写真はハチ公付近なのですが、ハチ公の側に立っている木は桜だったんですね。
渋谷へは頻繁に来ているのですが、桜が咲いている所を目にしたのは初めてかもしれません。

この桜の向かいには、緑の電車が設置されていて中に入ることができます。

置いてある由来などは調べた事がありませんが(調べようともしない)、
関西から仕事でこっちに来た友人との待ち合わせなんかに良く使います。

とりあえず、それ程お腹は空いていなかったので、
ランチを食べる前にウロウロと買い物しました。



ハチ公バス

ハチ公バス。
乗ったことはありません。



パンダ靴下

パンダの靴下の店で少し買い物。

と言っても、別にパンダの靴下ばっかり売ってるわけではありません。
靴下ばっかり売っているわけでもありません。



渋谷の交差点

渋谷の交差点付近は、徐々に看板の広告なんかが復活してきている感じです。
と言っても、節電の為に電気を消費するようなものは消えていますが・・

節電と言えば、取り合えず暫くは政府が計画停電を原則実施しない方針としたそうで、
これをうけてディズニーランドなども15日から営業を再開するそうです。
(一体、営業停止でどの位の損失が出たのだろうと考えてしまいます)

といっても、夏場はまた電力需給が逼迫する可能性が高いでしょうから、
先がどうなるのかはわかりません。



2時間ほど歩き回ったら、お腹が空いてきました。
というわけでご飯にします。



グルメタウン

1Fフロア

ここ、かなり前から気になっていたのですが一度も行った事がありません。
どの位前から気になっていたのかって、多分2年くらい前から・・

近いと、いつでもいけると思ってしまい、余計に行かなかったりします。

そのような感じで、家の近所にある店なんかもあまり開拓していません。
(余りに近所だと、行き難いって言うのもあります)



グルメタウンの案内

店は特に何系・・と言うこともなく、チェーンとか居酒屋みたいな所が大半です。



7F ビッグシェフ

この「ビッグシェフ」という店が気になるので、
とりあえず見に行って見る事にします。



7Fまで上がります

ビル自体はかなり古いようで、エレベータもお世辞にもきれいとはいえません。

ここで地震が起きて閉じ込められたらと考えると、
地震の恐怖などとはまた別の意味で怖いです。



ビッグシェフ

7Fでエレベーターを降りると、目の前に「ビッグシェフ」という店がありました。
ビルと同じく、余り新しい店ではありません。



店頭のショーケース

店頭のメニュー看板

だけどメニューはボリュームたっぷりな感じです。

・・ハンバーグメニューが美味しそうなので、
ランチはここで食べる事にします。



ビッグシェフ店内

店内は結構広く、特に分煙などはされていません。

店の入り口付近がかなりタバコの煙臭かったので、ちょっと嫌だなあと思ったのですが、
奥の方まで来ると煙は殆ど気になりません。

こういう古い店って、分煙を実施していない所が多い気がします。



メニュー

メニューは、ハンバーグ系やフライ系など、
ファミレスっぽい内容のものが沢山あって迷ったのですが、
結局店頭の看板にも掲載されていた、ツインステーキプレートというメニューを注文。



セットのサラダ

サラダ

ツインステーキプレートにはサラダがつきます。
おまけのサラダにしては、結構量が多いです。



ツインステーキプレート

こちら、メインのツインステーキプレート。



ツインステーキプレート

ハンバーグとサイコロステーキがセットになっています。

サイコロステーキと海老フライのセット・・のようなメニューもあって迷ったのですが、
ハンバーグが食べたかったのでこのプレートにしました。



和牛ハンバーグステーキ

メニューに記載してある説明には、和牛を使ったハンバーグだそうです。
和牛を使った・・とかかれてはいても、どの位使ったのかがわからないと言う所がポイント。

味は美味しいのですけど、ちょっと味が濃いです。
ソースが濃いのではなく、ハンバーグ自体が塩辛い感じ。



ビーフサイコロステーキ

こっちはビーフサイコロステーキ。
これも味が濃い・・



ステーキソース

ステーキ用にソースがありましたが、味が濃いので必要ありません。



付け合せ

付け合わせは普通な感じ。
ポテトに少量の青野菜、にんじんのグラッセにコーンが添えてあります。



ライス

ライスもついてきます。
ファミレスなんかだとパンとライスから選べたりしますが、ここはライスのみ。

50円プラスで大盛りにしてもらえるそうです。
(写真は普通盛りですが、それでも結構多かったです)



そんな感じのランチでした。
味は全体的に濃い目でしたが、普通に美味しかったです。

ただサイコロステーキは自分の口には合わず、
一応全部食べましたけど、もし次来ることがあっても食べたいとは思いません。

大きいハンバーグがあったので、それにすれば良かったかも?
ハンバーグメニューが充実しているところは自分好みです。

この自分のハンバーグブームもいつまで続くのかは分かりませんけど・・



近所の桜

近所の桜

近所の桜。
もう散り始めており、周りの道路がピンク色に染まっています。

昨年はレジャーシートなどが沢山敷かれていて、
お花見をする人もちらほら見かけたのですが、今年は殆ど見かけませんでした。
自粛モードが漂う中、やり難いのかもしれません。

自分的には花見まで自粛とか、世の中わけがわからないです。
今何でも楽しめる状況にある人は、それを楽しめばよいと思います。

ちなみに、色々みていると震災が起こった直後よりも、
少し時間が経過してから精神的に疲れを訴える人が増えているそうです。
(直接被災していない人でも)

確かに今回は色々な問題が一度に圧し掛かってきたので、疲れると言うのも分かる気がします。

私は心配性なようで、根は結構楽観的というか疲れると開き直る所があるので、
特に何も感じてないのですけど・・



そのような感じで、最後全然関係ない話で終わってしまいました。
明日は晴れるそうなので、桜を見に行く予定です。