昨日(4月2日)は桜を見に行こうという事で、友人と上野公園へ出かけてきました。

上野公園入り口

というわけで上野まで行くと、公園の入り口には
「東北地方太平洋沖地震の影響で上野公園の桜祭りは中止、宴会なども自粛してください・・」
との看板が出ていました。

ですが、上野公園の入り口付近はかなりすごい人です。

この時点では知らなかったのですが、何でも4月1日にジャイアントパンダの一般公開を始めたそうで、
この混みようはその影響もあったようです。


とりあえず桜を見に来たので、その辺を散策します。
といっても入り口付近の桜は殆ど咲いておらず、殺風景な感じです。



国立科学博物館

入り口近くにある国立科学博物館です。

自分は東京に来てから、上野へは2回程しか訪れた事がありません。
もう4年半程になるのですが、公園以外に博物館や美術館がある事を今さら知りました。



国立科学博物館

外見はかなり古い感じですが、中は綺麗なのだそうです。



汽車

表に汽車が展示されています。



工事中

工事中の噴水周辺

公園中央の噴水周辺は工事中の柵でグルッと囲まれていました。
(写真は、柵の合間から撮った内部の風景)

自分は元の姿を知らないので良くわからないのですが、
いろんなものが取り去られて殺風景になってしまっているようです。



東京国立博物館

東京国立博物館

東京国立博物館です。
ここ、先週観に行ったGANTZのロケ地として使われた場所だそうです。

全然知らなかったのですが、いわれてみると確かにこの場所が出てきました。
(映画ではめちゃくちゃに破壊されてしまったのですが)



博物館でお花見を

博物館内で催されるはずだったイベントも、全て中止になっています。



黒門

すぐ側にある重要文化財の黒門。
側にある桜がとてもきれいでした。



上野公園の桜

桜

そのような感じで、博物館や美術館の方面は桜は殆ど咲いていなかったのですが、
公園の中央付近までまで歩くと、桜らしきものがちらほら見え始めました。



上野動物園

上野動物園

園内には上野動物園があります。
パンダ(リーリー と シンシン)の写真が出ています。

多分開園時などはパンダ目当ての人でかなり混雑していたんでしょうけど、
この時は既にお昼過ぎだったので、それ程混んではいませんでした。外見はですが・・



パンダ焼

パンダ焼。
何でもかんでもパンダに繋げています。

そういえば公園の入り口付近にも、パンダの着ぐるみ姿で募金活動をしている方がいました。



上野こども遊園地

上野こども遊園地

動物園入り口の斜めには、上野こども遊園地。
遊園地なんて何年も行ってません。

昔は絶叫系も多少は平気でしたが、今はあまりハードなものは無理そうです。



出店

そんな感じでどんどん進んでいくと、
結構桜も咲いていて出店なんかもちらほら出ています。



桜

桜

まだ蕾は沢山見えますが、とてもきれいです。
友人曰く来週がピークだろうとの事。



さらに歩いていくと・・



人だかり

何やら人だかりが出来ています。
桜の撮影とはやや違う感じです。



と思って近づくと・・



桜の木の上に・・

2匹の猫

桜の枝の上で、2匹の猫が居眠りしています。
めちゃくちゃかわいいです。

首にマフラーのようなものを巻いています。
飼い主がここに乗せたのでしょうか?



2匹の猫

全然うごかないなあなんていいながら写真を撮ってたら・・



猫

目を覚ましてしまいました。
が、またすぐに居眠りに突入です。



桜

お花見をしている人たち

自粛どころか提灯も出ていますし、普通に宴会なども行われています。

何というか、色々な考えの方がいると思うのですけど、
自分的には何でもかんでも自粛という今の状態にはやや疑問を感じてしまいます。

節電の関係や、被災された方が困難な状況にある事を鑑みてという理由もわかるのですが、
行き過ぎると経済面でも精神面でも良くないような気がします。

別に花見といっても飲んで騒ぐという感じの人は見当たりませんし
こういう風景はのどかで楽しいです。



大仏山

歩いていると大仏山という小山の近くまで来たので、階段を上がってみました。



大仏山

上野大仏

小山の上には大仏の顔が置かれています。



合格大仏

合格大仏の由来

合格大仏と呼ばれているそうです。

話によると過去、地震により倒壊、再建するも火災により損傷、
修復するもまた地震によって頭部が損傷、都度修復・・されましたが、
1923年の関東大震災で4度目の崩壊、頭部が落下。

その後、1972年に顔だけが元の場所に戻されたそうです。

友人曰く「(頭部が)これ以上落ちない」という事より受験生の参拝が増え、
合格祈願の大仏として有名になったのだとか。



そのような感じで桜の咲く中を歩いていき・・



西郷隆盛像

西郷隆盛像を写真に収め、上野公園を後にしました。



アメヤ横丁

アメヤ横丁

アメヤ横丁の方へ向かいます。

ここは、年末時に来た事があるのですが、
満員電車並の混みっぷりで大変でした。



アメ横名物チョコレート叩き売り

アメ横名物チョコレート叩き売りの「志村商店」。



チョコレート叩き売りのおじさん

店のおじさん、かなりハイテンションで次々にチョコレートを売っていきます。

そこそこ大きな袋に色々なチョコレート菓子をたっぷり詰めたものが1000円で売られていました。
内容的に、多分中身は倍以上の価格になるのではないかと思います。

いいなあと思いましたが、それ程のチョコレート菓子を消費する事は難しそうです。



踊るパンダ

踊るパンダ

踊るパンダが販売されていました。
でもこのパンダは踊っておらず、隣においてあった猫っぽい人形が踊っていました。



上中とアメ横

そのままずっと進んでいくと、アメ横と上中(うえちゅん)という通りに分かれた場所に出ます。
上中は後から調べてみると、「上野中通り商店街」の略みたいです。

ちなみに私、ここまで歩いてきたのは初めてなのですが、
他の街の商店街の様子とは打って変わって、上野は活気があって賑やかな感じで面白いです。

色々見てしゃべりながら歩いていたら、一駅なんてあっという間です。



そのような感じで歩き続け、途中ジョナサンを発見したので寄る事にしました。
自分はここ数日ジョナサンばっかりですけど、何度行っても飽きません。



てりやきハンバーグランチ

自分でもよく飽きないなと思いますが、またハンバーグを注文。



雑穀米

もちろんライスは雑穀米です。



てりやきハンバーグ

てりやきハンバーグなのでちょっと和風っぽい味付けです。
半熟の目玉焼きがあったらもっと美味しいと思いますが、これだけでも十分美味しいです。



イタリアンハンバーグランチ

友人はイタリアンハンバーグランチ。



という感じでご飯を食べてお腹が一杯になった所で店を出て、さらに歩きます。



PCボンバー

PCボンバー

すぐ近くにPCボンバーを発見。 (というか友人にいわれて知ったのですけど)
PCボンバーは名前は知っていますが、ネットでもチェックした事はありません。

友人はここで1900円ちょっとのDVDドライブを購入。
少し前からDVDドライブを買わなければと言っていたのですが、偶然かなり安価に入手できました。

そしてもう一つ、実用性のなさそうな(ネタにはなりそうですが)ガジェットを買おうか迷っており・・
かなり実用性がなさそうな感じだったので、友人思いの私はすかさず止めました。



秋葉のヨドバシ

ヨドバシアキバまで歩いてきました。



DSをする人達

入り口付近は、DSをする人達で一杯です。

3DSに標準搭載ソフトですれちがい通信が行えるのですが、
ここに来るとかなり沢山の人たちとすれ違えるのだそうです。

CAT-2さんが持参していた3DSを後から確認したら、10人程すれちがっていました。
3DS、特に何かソフトウェアとか買わなくても標準搭載のソフトだけでかなり面白いです。



その後、途中地震があったりはしましたが、
秋葉のパーツ店などを歩き回りました。

節電などはあちこちで行われていますが、、
賑やかなのと慣れてきたのとで殆ど気になりません。

そうこうしているうちに時間が過ぎ、あっという間に晩になってしまいました。



LEDランタン

LEDランタンがあちこちの店で売られていました。
値段も大きさも900円台~2000円するものなど様々です。

計画停電時などには便利かもしれません。



というわけで暗くなったので休憩です。
近くのココスへ行きました。



ココスのパフェ

ご飯を食べるにはちょっと早い感じだったので、軽めにパフェを注文。
ココスのデザートのラインアップは結構種類が多くて好きです。



チョコブラウニーとバナナのパルフェ

こちら、私が頼んだデザート。
チョコブラウニーとバナナのパルフェです。

生クリームとブラウニーがたっぷりで美味しいです。



抹茶の和風ぱるふぇ

こちらは友人の抹茶の和風ぱるふぇ。
前頼んだものと同じです。



IDEOS

IDEOS

これはCAT-2さんが秋葉で購入したIDEOS。
そろそろ携帯を買い替え・・という事でどのスマートフォンを買おうか迷いに迷った挙句、
携帯の買い替えとは関係のない、こちらのスマートフォンを購入しました。
(こちら、CAT-2さんのIDEOSレビューです)

2万を切る価格で、かなり安価です。



IDEOS

だけど、なぜかピンクの本体カバーしか付いておらず。
本来なら4色の本体カバーが付属するはずなのですが、これには付いていませんでした。

まだ黒とか青とか黄色だったらカバーが一つでも良いものですが、
男性にはかなり持ちにくそうなピンクです。



IDEOS充電中

付属のバッテリーが充電されておらず、起動できないかと思いましたが、
たまたま別の店で購入したUSB付きのエネループがあったので、そちらで充電してました。



Android2.2.1

IDEOSホーム画面

バージョンはAndroid2.2.1。
やや動作や機能など使いにくい部分はあるようでしたけど、
当初の目的である Androidマーケットが使えるので問題なしとの事です。

iPhoneなんかと比べると動作はやや劣りますが、
見ているとAndroid端末も欲しくなります。

タブレットは多分買っても余り使わないと思うので、買うとしたらスマートフォンです。

が、次もiPhone買うと思います・・というかそろそろ買い替えなので、
自分的にはiPhone 5の内容を確認してからとか考えているのですけど、
iPhone 5は出るのが結構遅くなりそうな感じなので、4を買っちゃおうかとか悩んでいます。

家で仕事が多いので、それ程使うかと言うとそうでもないのですが、
スマートフォンはないとかなり不便です。



なんて色々やっているうちに結構時間が遅くなってきたので、
ここで晩ご飯を食べてしまう事にしました。



エッグハンバーグプレート

さほどお腹が空いているという事も無かったので軽めに・・・と思いましたが、
注文したのは「エッグハンバーグプレート」。

またハンバーグです。
昼に食べたばかりですけど、全然飽きる気配がありません。



エッグハンバーグプレート

ご飯はターメリックライス。
ライスは炒めたものではなく炊いたものなので、あっさりしています。

ハンバーグ

ハンバーグと目玉焼き、好きなものの組み合わせですごく美味しかったです。



スパゲッティ ボロネーゼ

友人はスパゲッティボロネーゼ(だったと思います)。
パスタにはタバスコが付いてきたので、自分のハンバーグにもたっぷりかけて食べました。

店内は暑いくらいだったので、辛さと暑さで汗が出てきます。



とまあ、そのような感じの一日でした。



路線情報

帰宅中。
昼間は暑いくらいでしたが、帰りは結構冷えます。


自分のブログ記事は、後から読み返すと何か食べてばっかりで、
もちろん食べてるんですけど、実際は合間のウロウロしている時間も結構長いです。
(その途中途中で友人はこまごまと散財。今日はかなり細かいものばかりでした)

ちなみに今日の桜はかなりきれいでしたけど、ピーク時の桜も見たいので、
来週も急なアクシデントや用事などがなければまた桜を見に行く予定です。

ついでにパンダも見たいので、動物園もいく予定です。
というか、そっちがメインかもしれません。

混んでるだろうと思いますが、楽しみです。