昨日はコーヒー飲みすぎでなかなか寝られず、ブログを更新していたら朝になってしまいました。
せめて少しでも寝なくてはととりあえず横になり、4時間ほど爆睡。

そうして起きたら10時(もちろん午前です)過ぎだったので、簡単に片付けなどを済ませ、
ランチついでにブラブラするつもりで渋谷へ出かけました。

日曜の渋谷

節電節電の日々ですが、今日は渋谷の交差点のテレビも点いています。

それはともかくとして、今日は昨日とは打って変わって気温が低く、
薄着気味だったので恐ろしく冷えます。

何か暖かいものをたべて暖まりたいなあと思ったのですが、
何が食べたいのかを考えても、浮かんでくるものは唯一つ・・・



というわけで訪れたのは、東急東横の9Fのレストラン街にある
「西洋料理DEMI」という洋食レストラン。

こちらは以前、2月の始め頃にも訪問しています。

美味しかったけれど内容と価格のバランスを考えると、
リピートしたいほどでもない、という中途半端な記憶しか残っておらず・・

本当は行った事のない店を開拓したかったのですが、調べるのが面倒臭く、
行き当たりばったりでいいやと思って出てきたのですが、無難な所を選んでしまったというわけです。



というわけで、何か変わったものを選ぼうとメニューを開いた所、
目に付いたのは「海老フライ&DEMIオリジナルハンバーグ」というメニュー。

全然変わったものではありませんし、
これだったらファミレスに行った方が全然安く食べれるなあと思ったのですが、
どうしても食べたかったので頼んでみました。



サラダ

ランチにはサラダがつきます。
ドレッシングかけすぎです。



海老フライ&DEMIオリジナルハンバーグセット

あっという間に運ばれてきました。
海老フライ&DEMIオリジナルハンバーグセットです。



玄米ご飯

玄米ご飯

ご飯は白米か玄米ご飯かを選べます。
玄米ご飯を選べる洋食レストランはそれ程多くないと言う理由で、玄米ご飯を選択。

しかし、食べてから白米にすればよかったと思いました。
元々玄米は結構好きなのですが、玄米って肉料理とあまりあいません。



海老フライ&DEMIオリジナルハンバーグ

海老フライとハンバーグが乗ったプレート。
後はにんじんのグラッセとか、マッシュポテトとか定番ぽいものが添えてあります。



海老フライ

海老フライは大きめです。
ファミレスよりも価格は高めですけど、その分内容は良いと思います。

だけど若干火を通しすぎている食感で、美味しいのですけどプリプリと言う感じではありませんでした。



DEMIオリジナルハンバーグ

こちらはDEMIオリジナルハンバーグ。
思ったよりも小ぶりで、ちょっと残念。

味や食感は良いです。
ソースなども2種類使われており、コクが合って美味しいです。


そのような感じで総合すると普通に美味しかったのですが、
価格的には割高かもしれません。

安い店と高い店の違いは添加物の少ない多いとか、素材とかが違うんだと思いますが、
そもそも外食してそういう部分を追求し始めるときりが無いです。
昔は気にしていた事もあったのですが、最近はしんどいので外食ではあんまり考えません。
パフェとか食べれなくなるし・・

というわけで、今日のランチは美味しかったけれど、
ファミレスの海老フライとハンバーグでも良いかなと思いました。



そのような感じで、その後暫く渋谷をウロウロ・・
細かいものを買おうと、細かいものを売っている店を色々まわりました。



面白靴下

途中、面白い靴下を発見。
都道府県ごとのパンダ靴下です。

各地の名産物なんかが記載されています。
パンダなのは何でなのか・・



面白靴下

東京のもんじゃ焼きと書かれていますが、東京ってもんじゃ焼きが有名なんでしょうか。

一足買おうかと一瞬悩みましたが、とても外に履いていける代物ではないので、
家でしか楽しめないのはつまらないだろう、と思いとどまりました。



節電中のマークシティ

節電中

なぜか今日はいつもにもまして、屋内の明かりが控え目な感じです。
曇っているからかと思いましたが、外光が殆ど入らないような場所でも通路の明かりは消えています。

まるで閉店前のようです。



そのような感じでしばらく歩き回った後、どこかで休憩しようと思ったのですが、
やはり渋谷はどこもかしこも混んでいるので、自分の家の近所にあるジョナサンに行きました。

近所だと帰りが楽だというのも良いです。



ジョナサンメニュー

少し前に食べて美味しかった、ホイップたっぷりのチョコバナナブラウニーを注文。



ホイップたっぷりのチョコバナナブラウニー

ホイップたっぷりのチョコバナナブラウニーです。

バナナにブラウニー、たっぷり絞られたホイップの中央には、
プチシューアイスとバニラアイスクリームが配置されています。



ホイップたっぷりのチョコバナナブラウニー

ホイップたっぷりのチョコバナナブラウニー側面

バナナとかチョコレートのソースはいらないのですが、
ブラウニーとクリームの組み合わせが美味しいです。

特にブラウニーはこってりチョコが濃い感じで、とても美味しいです。



その後しばらくゆっくりした後、暗くなってきたので家に帰りました。



近所の桜

昨日暖かかったからなのか、家の側にある桜が咲いていました。(撮ったのは昼間)
ほんの2~3日前は蕾ばかりで青っぽい感じだったのですが、咲く時は一気ですね。

今日は寒いですが、また直に気温もあがってくるでしょうから、
あっという間に咲いて散り、あっというまに夏です。



というわけで、今日は大した事は何一つしなかったのですけど、
まあそれなりにゆっくりすごした一日でした。