あちこちの記事で、最近ハンバーグにはまっていると言っているのですが、
その症状が日に日に重症化していっています。

3月30日のランチ

私はよく、近所のファミレスやカフェなどに仕事を持っていきます。

動く間もないくらい忙しい時は家から一歩も出ない日もありますが、
たまに外でやると気分転換になりますし、ついでにご飯やデザートも食べられますし、
2時間程度ですが、なぜだか集中力が増して仕事がはかどります。

というわけで、今週は外で仕事したい気分の日が多かったので、
3日間連続ファミレスランチでした。

自分的に、ファミレスと言えばハンバーグです。

昨年までは肉・魚とかをあまり食べたいと思わなかったので、食べるのは外出時位だったのですが、
ここ最近は肉三昧とまでは言わないまでも、頻繁にハンバーグばかり食べてます。



ジョナサンのランチメニュー

こちらはランチメニューの一つ。

ジョナサンはランチメニューがかなり充実していて、
日替わりメニューの他にも何パターンものランチメニューを提供しています。

迷いに迷った挙句、グリルランチセットのイタリアンハンバーグランチを注文。



イタリアンハンバーグランチセット

イタリアンハンバーグランチセットです。
デフォルトでライス、ランチスープがセットになっていて、ドリンクバーなどもセットで頼めます。



コンソメスープ

スープはドリンクバーと同じでセルフサービスですが、お替り自由です。
といってもそれ程スープは好きではないので、玉ねぎとコーンばっかりすくってきました。



サラダ

サラダ。



イタリアンハンバーグ

イタリアンハンバーグ。
チーズとトマトがのっています。

チーズの下にベーコンが敷いてあるんですけど、このベーコンは要りません。



ハンバーグ側面

ちょっと焦げ気味なのかと思いましたけど、
そんなことはありませんでした。

チーズこってりですけど、トマトがかなりさっぱりしているのでしつこくなくて美味しいです。



雑穀米

ライスは雑穀米を選択。
ジョナサンの雑穀米は、豆が沢山入っているので好きです。



その後暫く仕事していましたが、一息ついたところで甘いものが欲しくなってきました。

ちなみにこの日はThinkpadの新製品が発表された日で、
手持ちの仕事の他、間に新製品の記事なども作成したりして頭がこんがらがっていました。



ジョナサンのデザートメニュー

これが美味しそうです。
前にも注文しようとしたのですが、売れ切れていたので食べた事がありません。



ホイップたっぷりのチョコバナナブラウニー

というわけで、ホイップたっぷりのチョコバナナブラウニーです。



デザート上部

チョコバナナブラウニーの側面

バナナとブラウニーとホイップクリームがたっぷり。
中央には、バニラアイスと小さなシューアイスが乗っています。

この間食べたクラシックショコラはイマイチでしたが、ブラウニーは美味しいです。
という感じで、ちょっと昼間から食べ過ぎ飲みすぎ(コーヒー)になってしまいました。



そして翌日の3月30日。

3月30日のランチ

またやってきてしまいました。
ちょっとお昼時を過ぎた時間帯ですが、まだランチメニューです。

かなり空いていて快適。



ハンバーグランチセットメニュー

選べるサイドメニュー

ドリンクバー

やっぱり目が行くのはハンバーグ。
っていうか、ランチはハンバーグメニューがかなり多いです。

日替わりメニューはもっとリーズナブルなんですけど、ハンバーグ&ミンチカツとか、
ハンバーグ&コロッケとか、自分的に気に入らない組み合わせなので、頼んだ事がありません。

ハンバーグは良いのですが、コロッケとかミンチカツが好きではないのです。
でも海老フライはいいです。



というわけで

ハンバーグ&海老フライランチセット

ハンバーグ&海老フライのランチセットです。
ライス、ランチスープがセットになっています。

ランチ時のドリンクバーは180円とかなり安価。



五穀米

また五穀米。



ランチスープ

ランチスープ。
昨日と違い、卵が入ってました。



ハンバーグ&海老フライ

ハンバーグ&海老フライ。
添えてあるサラダは、添え物の割には量が多め。

ハンバーグと海老フライは、間違いなく美味しいです。

ハンバーグの味って店(ファミレス)によって全く違いますが、ジョナサンは結構美味しいです。
ロイヤルホストも美味しいですが、ファミレスにしては全体的に高めかもしれません。



そして本日(記事を打っているうちに日が変わってしまったので、昨日です) 3月31日。
懲りずにまたジョナサンへ行きました。

以前は、平日の昼間でもめちゃくちゃ混んでいた記憶があるのですが、
地震の影響なのかどうかはわかりませんが、今週は3日とも待たされる事などがありませんでした。

ちなみに今日は午前~昼過ぎまで色々やる事があったので、
訪問したのは15時を過ぎていましたが、まだお昼ご飯は食べていません。

というか朝も野菜ジュースだけなのですが、
一日の前半は食べない方が調子が良いのでいつもそんな感じです。



ジョナサングランドメニュー

また・・

ちなみに15時を過ぎてしまっていたので、
メニューがランチ用のものではなくなっていました。



お食事セット

ランチではないので、ご飯類は別注文です。



ドリンクバー

ドリンクバーもちょっとだけ高め。
あと30分位早く来れればよかったのですけど、仕方がありません。



平常時 ハンバーグ&海老フライ

というわけで、昨日と同じですが若干異なる「ハンバーグ&海老フライ」です。



浅漬け

浅漬け。
昆布の味がします。



お味噌汁

お味噌汁は具は余り入ってません。
基本的に汁物は半分位しか飲みません。

何でって理由も無いですけど、塩辛いからです。



雑穀米

雑穀米はお椀に盛られています。
お皿に持った雑穀米も注文できますけど、そちらはお味噌汁や小鉢などが付きません。



ハンバーグ&海老フライ

ハンバーグ&海老フライ 拡大

ハンバーグ&海老フライ自体は昨日のものと同じ。
ハンバーグと海老フライの組み合わせは最強だと思います。

小さい頃からこれが好きです。



ローズヒップブレンドティー

ドリンクバーのお茶の種類はココスが一番多いと思います。

ジョナサンのは、酸味系のお茶が多いかな・・
酸味系のお茶はあんまり得意ではないんですけど、写真のローズヒップティーはまだ飲める感じで、
別に無理して飲む必要はないのですが、コーヒーばかり飲んでしまうのでたまにはお茶を飲みます。

ちなみに地震の影響で牛乳を切らしているらしく・・
放射性物質が検出された云々で出荷停止か何かだったと思います。

牛乳を買わないのでスーパーなどがどうなっているのかは分かりませんが、
とにかく牛乳をきらしているので、カフェラテやカプチーノを飲む事が出来ません。



そんな感じで、最近ずっとハンバーグ中毒気味です。
熱しやすい性格なので、多分当分続くのではと思います。