タイトルそのままですが・・
土曜はGANTZ(ガンツ)という映画を観る為に、友人と一緒に新宿へ出かけました。

新宿

GANTZはヤングジャンプで連載中の漫画で、私は原作自体は全く知らないのですが、
アニメやゲームにもなっているそう。映画はそれの実写版です。

別に絶対にこれが観たかったというわけではないのですが、
難しい事考えずに観れそうだという事でこれを選択しました。

実は先週も映画を観に来たのですが、その時に観た映画かかなり暗い感じだったんです。
なので、今度は気楽なものを観て気分転換をしようという考えです。

自分は普段ドラマやDVDなどは観ないのですが、
映画館で観る映画は内容に関わらず結構好きだったりします。

※以下、映画の内容には殆ど触れていません。大半が食べたものの記録です。



新宿東口
新宿東口付近

いつもと変わりなく見える風景ですが、
東北地方太平洋沖地震の募金活動をされている方が大勢いました。

先週に引き続き、どこも節電継続中です。


とりあえず夕方からの上映だったので、
先にチケットを買いに新宿ピカデリーへ寄り、その後近場をウロウロ・・・

ヤマダ電機は、先週はテレビ売り場のテレビが殆ど付いていなかったのですが、
今週は全てではないものの幾つかのスイッチが入っており、照明なども気持ち明るめな感じでした。

テレビなんて付いてないと買いにくいでしょうから、
いくら節電でも全く付けないと売上げにも響きそうです。



そのような感じで色々製品を見回った後、近くのサイゼリヤへ。
お腹はちょっと空いている程度だったので、軽く食べるつもりで入りました。



チーズハンバーグセット

ですが、注文したのは全然軽そうには見えないチーズハンバーグのセット。
ハンバーグにチーズがたっぷり乗っていて結構こってりしてます。



サラダ

ランチセットなので、サラダとライスとドリンクバーがつきます。
サラダは手元が狂ったのだろうかと思うくらい、やたらにドレッシングがかかっていました。



ディアボラ風ハンバーグ

こちらは友人のディアボラ風ハンバーグ。
ハンバーグに大量の玉ねぎのみじん切りなどがのってます。

関西にいる頃、サイゼリヤによく行ったのですが、その時に自分がよく食べてたメニューです。


そのような感じで少しゆっくりして店を出た後、
じゃんぱらなどを回り、友人はGATEWAYの中古ノートPCを購入。

え~また買うの??的な事を言いつつ、でも値段の割りには結構良い感じのPCでした。
少なくとも、ネットブックとか買うより内容は全然良い感じです。



その後、上映時間が近づいてきたので新宿ピカデリーへ向かいます。



メトロプロムナード

向かう途中のメトロプロムナードには、なにやら派手なものが・・



プリキュアのプレミアムボード

何か良くわからず写真を撮ったのですが、後から調べてみた所、
プリキュアのプレミアムボードが公開されていたとの事でした。
といっても、私は全く詳しくないのでよくわからないのですが

以前知り合いの子供が、プリキュアがどうのこうのと言っていたのを聞いた事がありますが、
ここには子供はひとりもおらず・・

前で写真撮影をしたり、足を止めて見ているのが成人男性ばかりって所が印象的でした。



その後映画(GANTZ)を観ました。

話自体は、ちょっと正視するに耐えない気持ちの悪い部分もありましたけど、
私はまあまあ面白かったかな?
漫画が原作とだけあって、内容はマンガっぽいです。

上映当初から結構人気があったみたいで、
気になりつつも内容的にどうかなあと思っていたのですが、観ればそれなりに楽しめました。

ただ、大体2時間ちょっとの映画だったんですけど、
同じような繰り返しの部分も多く、やや間延びするような感じ。

そして最後は解決しないまま中途半端に終わった後、
続いて4月末に続編が上映されるとのアナウンスがあり・・

というわけで、なんだかんだ言いながらも4月末にまた友人と観にいく予定です。



そんな感じで映画を見た後、外に出たらもう真っ暗でした。

節電中の新宿

相変わらず新宿は節電気味で、建物が何となく暗いです。
(写真がぶれてしまいました)

すごく中途半端な時間だったのですが、ご飯を食べるにもお腹が空いていなかったので、
カフェかどこかゆっくり出来る所に行こうという事になりました。

しかしこの日は気温が低く、かつ風が強くて歩いているとかなり寒かったです。



NSビル

ゆっくり出来る所を求めて、NSビルまでやってきました。
(写真は1Fから撮った、ビル内の天井です)

周辺はオフィスビルばかりなので、土日はかなり空いています。



NSビル

が、土日で節電中ということもあり、どこも閉まりかけでした。
残念・・


元来た道を戻るには余りに寒いので、ビルから長々と続く地下道を通って駅方面まで戻りました。

この駅まで続く地下道がとても長いのですが、途中、店などが全然なく淡々と地下道が続きます。
単に雨風を凌ぐ為だけの道のようで、歩いていると結構暇です。


そのような感じで駅の方まで戻り・・

コーヒーとモンブラン

コーヒーとチーズケーキ

結局、すぐに入れそうなロッテリアに落ち着きました。
お腹が空いてないといいつつも、モンブランです。

味は普通に美味しいです。



その後、やはりお腹は全然空いていなかったのですけど、
このまま帰ったらお腹が空きそうだということで、軽くご飯を食べて帰る事になりました。

ただ節電中なので早々と閉まりかけの店も多く・・

どこに行こうかと少し歩いた後、
友人がよく行くという「レストラン はやしや」というレストランへ行く事にしました。



レストラン はやしや

昔ながらの洋食屋さんという感じで、友人曰く、いつも確実に空いているので、
ゆっくりしたい時はここに来るのだそう。

場所的に混んでいそうな所にあるんですけど、外からはややわかり難いからでしょうか。

かなり古い店なんですけど少し前に改装を行ったらしく、
内装は新しくてとても綺麗でした。

そしてテーブルの間隔も広くゆったりしていて、新宿でこんな店があるんだなあと・・

分煙などはされていないようでしたが、吸う人がいても広いのでそれ程気にならなそうです。
といっても、タバコを吸ってる人もおらず、煙たいという事はありませんでした。



はやしやのメニュー

メニューは昔ながらの洋食屋さんという感じ。
かなり数が多いです。

そして値段もかなり安め。



昭和のプレート

こちらの「昭和のプレート」というのが気になったのですが、
お腹がそれ程空いていないので、内容的にちょっときつそうです。

にしても、昭和24年から営業しているんですね。



定食メニュー

しかし結局、軽めのもの・・といいつつ、全く軽くなさそうな海老フライの定食を注文。
今日は昼から重めの食事ばかりです。

でもお腹は空いていなくても、食欲はあります。
で、食べると結構食べれます。



海老フライ定食

海老フライ定食が登場。
海老フライが3つとサラダが乗ったお皿に、スープとライスがつきます。

いかにも洋食屋さんという感じの内容ですが、
私はこういうメニュー結構好きです。



コンソメスープ

コンソメスープ。
具は何も入っていません。



海老フライ

こちらは海老フライ。
普通に美味しい海老フライですけど、この時の自分には量が多かったです。

とかいいつつ、全部食べましたが・・



サラダ

サラダはキャベツの千切りに、なぜか春雨サラダも乗っていました。
こういうアンバランスな所が、いかにも老舗っぽい感じです。

味は美味しいです。



微妙にタルタルソース

そしてマヨネーズではないのですけど、タルタルソースにしては中途半端だと思われる、
タルタルソースっぽいものがはいった器が添えられています。

何か入っているので単なるマヨネーズではないのですが、
その内容物が極端に少ない感じ。



ソース

ソースも一緒に添えられていました。

ですが、私的に海老フライにはマヨネーズ系のソースが定番ですので、
こういったソースは使いません。



オムライスのセット

こちらは友人が頼んだオムライスのセットです。



オムライス

ケチャップがたっぷりかかっていて美味しそうです。

ただ見た目よりも量があるようで、
自分と同じくそれ程お腹が空いていなかった友人は、苦しいといってました。


なんていうか、料理は感動するくらいの味というわけではないですけど、普通に美味しいです。
それ以上に、新宿のど真ん中でのんびり出来るって所が良かったです。

全体的に安価で、コストパフォーマンスも高め。
<友人曰く、価格はちょっと上がってるとの事でしたけど、それでも安価

中途半端にロッテリアとか寄らず、最初からここでご飯食べればよかったかもしれません。
メニュー数も多いし、デザートも若干ではあるけれど置いています。



そのような感じでご飯を食べ、閉店間近までしゃべり続けた後、店を出ました。
すごく楽しかったです。
出れる時に、どんどん出かけなくてはと思います。

しかし一日、ご飯食べて映画を観てあちこちウロウロして・・と、
それ程頭を使う事はしていないはずなのですけど、帰りの電車では眠くて少しうとうととしてしまいました。

そして帰宅後、簡単な記事を書こうとPCに向かったのですが、
途中まで打ってそのまま居眠りしてしまい・・

さっき目が覚めました。
椅子の上ですけど、熟睡してしまったみたいです。




大きな地図で見る