現在、原発の影響がささやかれている青野菜に関してですが、
多分私の野菜の摂取量は一般的な人よりもかなり多い(ジュースにするので)と思うので、
そちらから摂取する放射性物質はかなり心配です。

自分はいつも、茨城周辺が産地の葉野菜をネットでまとめ買いしているのですが、
今回の原発の影響が心配で、しばらく購入していません。
(先程、新たに水菜から検出されたと出ていました。調べれば他にももっとでてくるのでは)

こういう時にこそ応援の意味で購入すべきなのかもしれませんが、
健康の為に沢山摂取しているものなので、不安があるうちはできるだけ避けたいです。

そんなわけで、いつもと違う店で色々みていたら、気になるものを見つけました。

野菜の箱

「ピカイチ野菜くん」という、野菜やフルーツの専門店のまとめ買い用の無農薬人参です。

無農薬・化学肥料も不使用の人参ですが、規格外なので通常よりもかなり安価・・
というわけで気が付いたら注文してしまっていました。



人参20kg

無農薬栽培の洗い人参10kgの箱を2つ購入しました。

20kgで送料、クール代なども含めると¥6,145。(10kg:¥2,890)
無農薬・化学肥料不使用などという内容を考えると安価です。

他、5kgや20kgの箱、泥付きの人参、定期購入などもあります。



農家さん

長野県産の人参です。

今回、長野県の野菜も検査対象となっているようですが、
人参のような根菜は葉野菜に比べると放射性物質が付着し難いそうです。



巨大人参

規格外なので、こんな巨大な人参もあります。



二股人参

二股の人参も幾つか入っていました。

通常の人参だと皮をむくのが面倒ですが、無農薬なので問題なしです。
(皮ごとジュースにできる)



というわけで早速ジュースを絞ってみました。



人参ジュース

先程の巨大人参を3分の2ほど使用。
人参の中でも、かなり水分が多く含んでいる方だと思います。

同じ量の人参でも、これの半分位のジュースしか絞れないものもあったりします。



人参ジュース

泡が立ってます。
味は、思ったよりもさらっとした感じ。

人参の味が濃いのかなと思っていたので意外でしたが、甘くてかなり美味しいです。


そんな感じで、暫くの間は人参は買わずに済みそうです。

ちなみに今回商品を購入した「ピカイチ野菜くん」という店舗は、
他にもフルーツや野菜などを扱っているのですが、自分が欲しい葉野菜類が殆どありません。

なので、色々な買い物をここ一つで済ませるという事が出来ないのがやや不便。
ですが、この人参はかなりお買い得なので、多分また次も買うと思います。



話は代わり・・

先日の記事で水道水から放射性ヨウ素が検出されてショック・・と書きましたが、
だからといって毎日の水を買いに行く気力はありません。
(さらに埼玉県の川口市でも検出されたとか・・まあ他も時間の問題なのかもしれません)

家には小さいペットボトルの水を3本程度しか買い置きしていませんし、
それは本当に飲むものがなくなった時の為に置いているものです。

ので、開き直って浄水器の水は普通に飲んでいます。

一日にコーヒーや紅茶などを含め、結構な量の水を飲むのでこの状態が長く続くと心配ですが、
どちらにしろどの店もペットボトルの水は売り切れてありませんでしたし、
そういった物質は、発表される少し前から既に含まれていたのではないかと・・(野菜も同じく)

小さな子供や妊娠中の女性などは、気をつけなくてはならないかと思いますが、
今くらいのレベルであれば、大人は神経質になる必要はないのかなと思ったりします。

不思議なのは、普段添加物とか農薬とか色々、かなり体に悪そうなものや事を気にしてなさそうな人まで、
気にするのか・・とか思いますが、まあ余り馴染みのないものなので気になりますよね。

そんな感じで、余震とか停電とか色々頭が痛い事が多いのに、もう考えるのに疲れました。
ホントに、今回は色々と大変な事がいっぺんに押し寄せていると思います。

不便はありますが、自分は自分の日常を楽しもうと思います。