土曜、知人と一緒に新宿へ出かけてきました。
地震や計画停電など、ここ数日普段と違う事が続いていたので気分転換です。

新宿駅

写真は新宿駅東口の様子。

地元の店はどこも節電節電で、昼間は明かりを最小限にしている所が多いですが、
いつも賑やかな新宿でもあちこちで節電が行われており、新宿なのに新宿ではないみたいでした。

というわけで土曜の記録を簡単に掲載します。

こんな時にと思われる方もいるかもですが、
一応、日々の記録としていつも載せている日記のようなものですので、ご容赦下さい。



新宿ピカデリー

新宿ピカデリー。
無印なんかはやや照明を控えており、店内は少し暗めでした。

ですが、映画館周りやビル周辺などには人があふれており、地震があったなんて嘘のようです。



ダッキーダックのランチセット

ダッキーダックでランチ。



焼きトマトのパスタ

焼きトマトの何たら・・という名前のパスタです。
焼いたトマトがたっぷり盛り付けられていて、すごく美味しかったです。



シフォンケーキ

ランチセットなので、シフォンケーキとドリンクがつきます。



その後、色々と時間をつぶし・・

晩の新宿

展開が早いですが、晩の新宿です。
まだ18時半頃だったと思うのですが、節電の為に、まるで終電前後の時間帯のような暗さです。



節電中のヨドバシ

節電中のヨドバシ

ヨドバシも節電。
デモ機なども、一部を除いては大半の製品の電源が入っていませんでした。

店内の一部の照明や表の看板の電飾なども消えており、かなりの節電になりそうです。

ただやはり、遠くから見ると閉まっているように見える店もあるので、
店的には微妙かもしれません。



新宿

新宿

新宿

新宿

節電中の新宿駅

新宿は、駅も百貨店も街も店も全て節電中でした。
やや暗いですが、この位の節電だったら全然支障ないよね、なんて話しながら歩いていました。

上にも記載した通り、店的にはできればしたくないでしょうけれど・・
店だって働いている人がいるわけで、このような時期でもそれなりの売上げはあげなくてはなりません。

節制は必要ですが、その方法を間違えば困る方達もいるわけで、その兼ね合いが難しそうです。



カフェ・ベローチェの苺のケーキ

モンブラン

カフェ・ベローチェで休憩。
苺のケーキは結構美味しかったです。



Thinkpad

知人が持参していたThinkpad T410s。



T410s

更新プログラムの構成中

アップデートが完全に終わらない状態で出てきたので、
起動させたのは良いですが、暫くこの状態に。

しかしこの0%の状態が長く続いた後、更新が失敗に終わってました。
自分もデモ機なんかでたまにそういう事があります。



Macbook Air

こちらは自分のMacbook Air。

Macにも慣れるぞという計画だったのですが、結局Windowsばかりで使ってしまい、
Macはたまに触る程度の使用です。

ソフトはデフォルトのものでもクオリティ高いし、色々と面白そうなんですが、
マシンを起動させる時は、いつも仕事だとかそういう時ばかりなので、結局使いやすいWindowsになってしまいます。


ちなみにこの後大きめの地震があり・・
一階だったのに結構ゆれたので、かなり怖かったです。




晩の新宿

店を出ると真っ暗・・というか、節電中なので店に入る前から真っ暗でした。

月がとてもきれいだったので撮ったのですが、予想通りあんまりきれいには撮れませんでした。
月がきれいに見えるのは、節電で街が暗いからという理由もあるかもしれません。


この後、とりあえず食事しようという事になったのですが、
地震の影響で駅周りの店は早めにしまってしまう店が多く、どこもあいていません。

なので暫く歩いた後、外からだとあいているのかあいていないのかが全く分からない、
アジア料理系の店をのぞいてみました。



asian kitchen

asian kitchen

外の静けさとは違い、中はかなり騒々しい感じです。

というか、店は外側の看板の電気などを全て消しているので、
外から見るとまるで閉店しているようなのですが、中は打って変わって賑やか。
よくここまで客が入ったなあと思うくらい、外は地味

営業時間は普段よりも短いようでしたが、
節電とか無縁って感じの雰囲気でした。
(やや暗めの照明なので、節電になるのかな?)



とりあえず以下、食事とか色々・・

梅酒

トマトのカクテル

玉子焼き

ガパオ

みかんのカクテル

みかん

ごろごろみかんのカクテルという事で、ごろごろみかんが乗ってます。



チャイとウーロン茶

熱いウーロン茶、よく考えるとおそろしく原価が低そうです。 <300円



そんな感じでやや酔い気味で帰宅です。

帰宅

何も考えていなかったので、普段と路線の時間などが違うのではないか・・という心配がありました。

そして実際、普段とはなんだか電車の案内版の内容が違っていたので、
電車なんかに非常に疎い私は焦ってしまい、普段頻繁に使う路線であるにもかかわらず、
駅員さんに線を尋ねるなど自分でもかなり間抜けな感じだったのですが、無事帰宅しました。



土曜はそんな一日でした。

平日は仕事しながら、ニュースばかりチェックしているので、
頭の中がやや情報過多(地震ばかり)になってしまっている所があります。

なので、いつもとそれ程変わらない人々の様子をみて、ちょっとホッとしたり・・

街も駅も節電で見慣れない風景ではありましたが、全然支障なく過ごせます。
普段の照明が過剰すぎるという事がよく実感できます。

店的には、売上げなどにも少なからず影響はありそうですけど、、
今後も今ほどではないにせよ、ある程度の節電を行えば良いのではないかと思ったり・・

自分の考え方としては、消費は節約した分を募金などにせっせと回すというのならばともかく、
あまり何でもかんでも節制しすぎると経済が萎縮してしまうので、普段通りに過ごせる方々は、
ある程度の節制を行いながらも普段通りに過ごすほうが良いと思うのですが、
人の考え方はそれぞれですので、そうでないという方もいるでしょう。
(節電との兼ね合いもありますし)

・・とはいっても、先日のセリーグの開幕決定はちょっと信じられない感じでしたが、
そちらも一応は延期、そしてナイターは減灯となったようです。(延期は4日程度)

でも普通に考えて、なぜこの時期に最初のような決定ができるのか自分的には意味不明です。
ナイターは混雑する時間帯の交通をさらに混雑させますし、電力消費もかなりのものだと思います。

計画停電で不便な思いをしている方は、納得いかないと思うのですが・・


ちなみに計画停電ですが、先週の末、
自分の住んでいる地域は暫くの間計画停電の地域からは外れると区から連絡があったのですが、
帰宅時にマンションのエレベータ横に張ってある張り紙を見ると、再度計画停電の対象になったという記載があり・・

というわけで、また計画停電のスケジュールに振り回されながら生活しなくてはならないみたいです。


———–

帰宅後、お風呂に入ったら目が冴えてしまったのでPCに向かったのですが、
そのまま椅子で居眠りしてしまい、先程目を覚ましました。