今回の東北関東大震災、企業だけでなく個人でも様々な支援をされる方が沢山おり、
活発に活動されている方などはすごいなあと思います。

その支援にも様々な方法がありますが、中でも手軽に出来るのが募金で、
自分が出来る事もそれくらいかなあと思うのですが、やはりやるからには計画的にやりたいです。

知っている方も知らない方もおられると思うのですが、
こういった義援金は、確定申告での控除対象になります。

私は個人事業主ですので、どうせやるのなら控除対象となるようにやるつもりでいます。

ただ、公的な領収書等がなければ控除とは認められないため、
領収書が手元に残るような方法で送金しなくてはならず、駅前の募金箱に募金・・などは対象となりません。

また控除の対象とする為には一万円以上の寄付が必要。
これは一度に一万円ではなく、累計で一万円以上の寄付でOK。

適当なのは赤十字やユニセフ等でしょうか。

郵便局でもらえる「東北関東大震災義援金」の専用用紙を使用するか、
振込み用紙の通信欄に「東北関東大震災義援金」と記載すれば、振替手数料が無料になります。

・中央共同募金会は 00170-6-518
・日本赤十字社は 00140-8-507


ちなみに義援金の控除の計算式は・・

「次のいずれか低い金額 - 2千円= 寄附金控除額」
イ その年に支出した特定寄附金の額の合計額
ロ その年の総所得金額等の40%相当額

計算式は収入形態によって変わります。
たいていの方は「イ」に該当すると思います。

なお、知人で勘違いしている方がいたのですが、
これはあくまで控除ですので、募金額が低ければ大した減税にはなりません。
でも知らないよりは知っていたほうが良いと思います。額が大きければ、かなりの減税になります。

このような募金は様々な方法があると思いますが、
自分はあんまり間に特定の企業などを介したくないので、
この方法が最も自分には合っているかなと思います。

赤十字は200円~募金可能だそうです。