毎回書いているような気がしますが、昨晩は椅子で寝てしまって目覚めたら朝でした。

体がやや冷え気味だったので、横になって少しでも寝ようと思いましたが、
明るかったのでどうも寝付けそうになく・・

諦めてそのまま家の片付けなどを済ませ、ランチを食べに中目黒へ出かけました。

青葉台117ビル

そのような感じで本日訪れたのは「アンティロミィ」というカレーの専門店。

目黒川から程近い、裏中目と呼ばれるあたり・・
大体中目黒と代官山の中間地点くらいにある青葉台117というビルの2Fに入っている店です。

自分的に、カレーは外食してまで食べたいと思うようなジャンルの料理ではなかったのですが、
先日、同じ中目で「香食楽」のカレーを食べてから微妙にはまってしまっています。

薬膳とか、何十種のスパイス・・・などというフレーズに弱い私です。



アンティロミィのビル前の看板

青葉台117ビル1Fの階段近くには、メニューなどが書かれた看板が置いてあります。

このアンティロミィは、佐賀のご当地名物である
「有田焼カレー」を都内で唯一食べる事が出来る店だそう。

といっても、有田焼カレーというものがどのようなものなのか良くわかっていない私ですので、
内容&美味しさ一番で、コンセプトは三番位の位置づけです。


そのまま2階へ上がり、店内へ・・

店内からの外の風景

窓際に座りました。
このビルの前にもカフェがあるようで、テラス席で寛いでいる人達が見えます。

この辺の店は、店というよりは住宅地に溶け込んでしまっているようなデザインの建物が多く、
あまりごちゃごちゃしていなくて良い感じです。



アンティロミィのメニュー

メニューは通常のカレーから、アンティロミィならではの焼きカリーのメニューなどを提供。
カレーにしてはやや高めに感じますが、内容を考えるとそうでもなさそうです。

やはり来たからには焼きカリーを食べなくてはと思い、
「彩り野菜の焼きカリー」に半熟卵をトッピングしたものを注文しました。

どのメニューもご飯の量やカレーの辛さなどを選べます。
とりあえずご飯は並、辛さは1辛を選択。(確か、標準~3辛位まであった)

ちなみに、カリーとカレーの違いがよく分かりません。



そのような感じで、早速ご飯です。



彩り野菜の焼きカリーと半熟卵

彩り野菜の焼きカリーに半熟卵、そしてサラダが付いてきます。



有田焼の器

有田焼の器

カレーの器には、有田焼の作品を(大串惣次郎・吉田求の作品を中心)使用しているとの事。
作品は店内でも販売しているそう。

しかし私、そういったものにかなり疎い為、
有田焼とか一点物の作品とか言われてもいまいちピンときません。

まあでも、洋風なカレーに和風な器はお洒落な感じです。



サラダ

サラダにはクコや松の実がトッピングされていて、中々美味しいです。



彩り野菜の焼きカリー

彩り野菜の焼きカリーに半熟卵をトッピングしています。
何だか顔みたいに見えますが、意図して並べているのでしょうか?



焼き南瓜

ブロッコリーなど

野菜は南瓜やブロッコリー、なす、ピーマン、パプリカ・・



焼きトマトに半熟卵

中央には焼きトマトに半熟卵。



スパイス

卓上にはスパイスが用意されていました。
チリペッパーのようです。

今回は使用しませんでした。



カレーの内容

焼き野菜の下にチーズ、カレールー、ご飯が入っています。
焼きカレーというだけあって、焼かれた表面のルーがやや濃縮された感じで美味しいです。

ルーには28種のスパイスや拘りの材料が使用されているということで、
今回ここに来たのは、この文句に釣られてでした。

ですが、色々いうだけあってかなり美味しいです。



半熟卵とカレー

半熟卵とカレーの組み合わせもたまりません。


・・という感じであっという間に食べてしまいました。
とても美味しかったです。

ちなみにこのアンティロミィはカレーだけではなく、チーズケーキも人気があるとの事で、
店の入り口近くに置かれたチーズケーキがかなり気になったのですが、
お腹が一杯だったのでやめておきました。



店を出た後は、周辺をブラブラ散策しながら駅方面へ向かいます。



中目黒から代官山方面

長い道が続いています。
この道を進むと、代官山の方面へ出ます。

アンティロミィがあるのは、中目黒と代官山のちょうど中間くらいです。



目黒川沿い

目黒川沿い

あさひばし

目黒川沿いです。
まだ桜は全く咲いていませんが、咲くとかなり美しい風景になります。



目黒川

目黒川沿いに、桜の木が並びます。



目黒川

鳥

何の鳥かわかりませんが、かわいいです。



アンティロミィの看板

先程訪問した、アンティロミィの看板が出ていました。



和み処 さくら

アンティロミィの近くにある、和み処「さくら」という店。
和食系の店でしょうか。

メニューなどを見ていると、結構気になる感じの内容です。
というか、この辺りは気になる店が多すぎます。



Inoxydable

Inoxydable

Inoxydable

こちらは Inoxydable という、古い素材をリメイクした商品や、
ヨーロッパのユーズドアイテムなどの家具を中心に様々な商品を販売している店。

よく雑誌なんかに載ってそうなお洒落な家具が盛りだくさんですが、
それなりの(雰囲気の)場所で使わないとみすぼらしくも見えそうです。



タイ料理 イムアロイ

イムアロイ

Inoxydableの隣には、イムアロイというタイ料理の店。

ここは、以前にも来ようと思っていて、結局来ずにいます。
また来なければ・・



目黒川沿い

色々見ながら歩いていきます。



ヨハン

こちらは目黒川沿いのヨハン・チーズケーキという、チーズケーキの有名店。

香料とか着色料などを使わずに作られたケーキだそうで、
説明には健康に良いと書かれています。

自分的に、白砂糖を使っている時点で健康的とはいえないのですが、
普通のチーズケーキよりは体に優しそうです。

というか、私好みのシンプルなチーズケーキです。



ヨハンのチーズケーキの解説

ヨハン・チーズケーキの種類

チーズケーキを購入

全種類(4種)を購入。



中目黒駅の高架

そんな感じでどんどん歩いていくと、中目黒駅の高架が見えてきました。



目黒川

ふと川を見ると、白い泡のようなものが沢山流れているのが見えるのですが、
あの泡はなんだろうかと思ってしまいます。



桜の蕾

川の側の桜の木には、桜の蕾が沢山付いていました。
咲き始めると一斉に咲いて、一斉に散ってしまいそうです。



大樽

目黒川のすぐ側に、いかにもお花見という感じの「大樽」という店があります。

口コミによると、大人数でお酒を呑むためお店、
それ以外には向かない・・との事で、確かにそのような雰囲気の店です。



目黒川沿い

山手通り

目黒川沿いから、山手通りにでました。

中目黒には先週末にも来たのですが、
やや地震もおさまってきたからなのか、先週よりも賑やかだったのが印象的でした。



サイゼリヤでケーキとコーヒー

すぐ側のサイゼリヤで休憩。
今日はThinkpadを持参。



チョコレートケーキ

チョコレートケーキを注文。
チーズケーキを買った事も忘れてはなりません。



夕方の中目黒

暗くなってきたのでそろそろ帰ります。
サイゼリヤの入るビルから外に出ると、もう日も暮れかけでした。

低い建物の中にポツポツと背の高いビルが建つ風景は、空が広く感じられるので好きです。
人工物ですが、とてもきれいに感じます。


——–

・・余談ですがここ数日、地震の影響で電車の中やCMなどの広告(企業の)が激減しています。

これは広告の露出を自粛しているのか、広告を出す余裕がなくなったと言う事なのか、
それとも両方なのか自分はよくわかりません。
(地震が起きてまだそれ程経過していなく、大変な状況が続いているという事もあるでしょう)

このような様子をみると景気の雲行きが怪しく感じられ、気分が暗くなります。

今回の震災、色々と積極的に動いて支援されている方もおられてすごいと思います。
自分は程度にもよりますが、身を挺してまでは無理です。

震災の被害をそれ程受けていない私が継続して出来る事はというと、
募金などの小さな支援と、後は自分の仕事をしっかりやる事位でしょうか。
震災とか関係なく、自分の足元がしっかりしていないのに人を助ける事は難しいです。

復興の為の支援は内容や額ではないとは思いますが、
それでも大きければ効率が良いのは間違いがないわけで・・

ある程度の余裕がなければ支援は中々出来ないので、
自分はそんな風に考えたりします。

・・・なんていうような事を、電車のなかで考えてしまいました。
それくらい電車の中には広告がなくて、何だか違和感のある風景だったのです。



話を戻します。


帰宅後・・・

ヨハンのチーズケーキ

チーズケーキ4種

中目黒のヨハンで購入したチーズケーキです。
この店は、この4種のチーズケーキしか置いていません。

手前からナチュラル、サワーソフト、メロー、ブルーベリー。



チーズケーキ4種

ナチュラルは甘さ控え目の濃厚チーズケーキで、
サワーソフトはサワークリームをプラスした、やや酸味のあるチーズケーキ。

メローはナチュラルと似ていますが、やや甘め。
でも味はそれ程ナチュラルと変わらないと思います。

ブルーベリーは見ての通り、ブルーベリーが乗ったチーズケーキ。

自分が好みだと思ったのは、ナチュラルとメローです。
かなりチーズが濃厚で、甘いチーズケーキが苦手な方でも食べられそうです。

どちらかというとフワフワのスフレチーズケーキより、
ベークド系の濃厚なものが好きなので、とても美味しかったです。
(でも、代官山にある松之助のニューヨーク・チーズケーキの方が味は美味しいかも・・)



とまあ、そんな感じの日曜日でした。

今日は昨日と同じく、とても暖かくて過ごしやすい気候でしたが、
今年は花粉の飛散量が多いのか、やや目が痒く鼻もむずむずします。

でもこの位の気温だと、自宅での電気の消費量が減るので良いです。

なお、明日は雨が降るかもしれないと言われており、
今は原発の問題などもあるのでできれば雨の日は家でじっとしているのが良いと思うのですが、
せっかくの祝日にじっとしていられるかどうかはわかりません。




大きな地図で見る


大きな地図で見る