レノボに限った事ではないのですが、やはりレノボも他メーカーと同じく、
東北地方太平洋沖地震の影響によって製品の国際輸送や国内輸送の遅延が発生するケースが出ており、
特に関東方面の一部地域においての配送には、大幅な遅延が発生する可能性があるとアナウンスされています。

購入・相談における窓口も臨時的に休止しており、再開時期は不明。

ただ、今回の地震で直接被害を受けた同社製品に対し、特別保守対応を行うなどのサポートを行っており、
通常だと自然災害による破損などは保守の対象とならないのですが、今回は例外のようです。

しかし、サイトを見る事が出来る状況でないと、
この特別保守対応がある事自体に気付かない場合も多いのではと思ったり・・

あと、今回の東北関東大震災で被災された方向けに、
救済基金を設立する事などもレノボより発表されました。

こちらは、日本で展開するレノボ・ジャパンの親会社であるレノボ・グループが発表、
100万USドルの基金が設立される他、グループの社員から募った寄付なども被災地の復興に使われる予定だそうです。


レノボの話はここまでで、以下地震関連の話です。

今日は一日中、福島第一原子力発電所のニュースから目が離せませんでした。
東京都内でも放射性物質が検出されたようで、さすがに怖かったのでマスクをして外出しました。

【福島第一原子力発電所の事件 これまでの経緯】
以下、発電所で起こった事故の経緯が最初から掲載されています。
http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/

あと地震はもうおさまってきたのか・・と勝手に思っていましたが、
先程(22時半頃)結構大きな地震(最大震度6)が静岡の方であり、
先週の金曜の地震ほどではないにせよかなり揺れました。

今までとは違う地域で発生したのが気になります。
震源地は震度6との事で、かなり揺れたのではないでしょうか。

もし今、自分のところで震度6の地震が来たら、心臓止まりそうです。


ちなみに明日の計画停電は、第4グループの自分は朝と夕方の2回予定です。
(といっても2回目の夕方は予備で、よほど電力が足りなくなったらという事だそう)

【東京電力】
http://www.tepco.co.jp/index-j.html

【3月26日の計画停電のスケジュール】
第4グループ 6:20~10:00(13:50~17:30) / 第5グループ 9:20~13:00(16:50~20:30)
第1グループ 12:20~16:00 / 第2グループ 15:20~19:00 / 第3グループ 18:20~22:00

もし今日(15日)のように一部地域のみの停電の場合、自分の地域は停電とならないかもしれませんが、
停電となるかならないかは時間になってみないとわからないので、どちらにしろ備えておく必要があります。

6:20~10:00のうち3時間前後との事なので、寝てるのが手っ取り早いかな・・とか考えたり。
会社通勤されている方は、朝の停電は起床時の身支度などで不便かもしれません。

そのような感じで、一日停電・原発・地震の話題ばかりで頭痛がしますが、
テレビを観ていると、普通に過ごせている事自体に感謝しなくてはと思ったりします。