東京電力の計画停電の詳細が発表されました。

自分の住む地域は第4グループに当たるので、
一応今のところは13:50~17:30の時間帯が停電時間となるようです。
23区内は一部を除いて停電が行われないとの事ですが、
自分のところは住宅中心の地域だからかその一部にあたるようで・・ただ、14日はまだ停電は行われないよう

まあ昼間ですし、一日2回実施される地域などもある事を考えるとまだマシかもしれません。

で、3時間~だと、いつものPCの使い方ではバッテリー1つでギリギリという感じなのですが、
作業が行えるPCは一つではありませんし、短時間なので大したことはないと思います。
デスクトップのみを使用されている方は、その間使えないので大変です。

・・なんて感じに軽く考えていたのですが、
よく考えると自宅のルーターなんかも停電で使えなくなってしまいます。
という以前に、自宅のフレッツ光が使えなくなるとNTTの発表にあるので、ネットは繋がりません。

なので、その間はイーモバイルを利用しての作業となってしまい、速度的にやや不便です。

一応、携帯電話他、通信サービスの基地局などにはバッテリーや自家発電装置が備えられており、
数時間は稼動が出来るという事ですので今回の停電でも大丈夫だといわれていますが、
もしもイーモバイルが使えない場合はその間ネットに繋がらないという事になります。

なのでちょっと不安です。

その他仕事以外にも、停電中は信号なども止まりますし、
銀行などのATMも非常用電源を備えていない所では停止します。
コンビニなど食料品を扱う所にも影響しますし、企業や病院などの施設はもっと大変です。

多分、実際に停電が始まると、思ってもいなかった所で不便を感じるのかもしれないと思います。
これが真冬や真夏でなかったことが不幸中の幸いだといえるのかもしれません。
(今後、また同じような計画停電が、真冬や真夏などに行われないとも限りませんが)

計画停電は、状況によっては今後変更される可能性もあるとの事ですが、
とりあえず現在発表されている情報は以下のような感じです。

※リンク先のファイルがなくなったため、全てのリンクを外しました。

【地域ごとのグループの分類】

東京/群馬/栃木/茨城/埼玉/千葉/神奈川/山梨/静岡

【各グループの計画停電スケジュール】

・計画停電第1グループ  6:20~10:00、16:50~20:30
・計画停電第2グループ  9:20~13:00、18:20~22:00
・計画停電第3グループ  12:20~16:00
・計画停電第4グループ  13:50~17:30
・計画停電第5グループ  15:20~19:00
(14日の情報です)

停電時間に外出なんかも、色々と不便が出そうで憂鬱ですが、暫くは仕方がありません。