計画停電の対象となっている、第5グループの電力供給停止の措置が開始されたようです。

夕方~晩にかけて最も電力を使用する時間帯に差し掛かるにあたり、
電力不足が懸念される為、この時間帯の計画停電対象となっていた第5グループで停電が開始されました。

自分は13:50~17:30の停電が予定されている第4グループで、今日は停電は行われませんでしたが、
明日に関してははっきりとした事はわからないので、非常に落ち着きません。

今日などはまだ暖かいので、それ程電力を消費せずに済むと思うのですが、
もしまた気温が下がって寒くなると、日中でも電力消費が増えるでしょうから、
そうなると停電・・となってしまうかもしれません。

というか明日、東北地方では雪が降るといわれているようですし、
日中の気温もかなり低くなるようで、明日こそは停電になってしまいそうに思いますが
被害を受けられた地方の方々は停電どころの話ではありません。


話は代わり、仕事をしていても(殆どできていないのですが)どうにも落ち着かない為、
先程食料の買出しに行ってきたのですが、驚くほどものがなく・・

お菓子・パン売り場など

何だか、地震翌日の土曜よりも、そして昨日よりも状態が悪い感じで驚きです。


まず近くのスーパーへ行くと、野菜果物がほぼ全滅で、
あまりにも何もないので一瞬呆然としてしまいました。

配送の関係か生鮮食品がなく・・
肉魚はなくても困らないのですが、野菜や果物はないとかなり困ります。

とりあえず残っていたみかんや、お米、レトルトのご飯など食べれそうなものをかごに入れ、
店の端から端まで続いている客の行列に並び・・お菓子なども殆どありませんでした。



冷凍食品売り場

さすがに計画停電の事もあるからか、冷凍のアイスクリームなどは結構残っています。


スーパーは多分どこも同じような状態だと思ったので、その足でそのまま近くの八百屋へ。

平常時に比べると品数は極端に少ないものの、
日持ちしない葉野菜などはまあまあ残っていたので、沢山買い込みました。

その後、もう少し足を延ばして別の八百屋、そして自然食品の店なども周り・・



買いまわった野菜

野菜などを買いだめしました。

家にもまだ前に買ったものがありますし、
停電などもあったとしても、保管をきっちりすればそれなりに持ちます。

本当は大根や人参などを沢山買いたかったのですが、
やはり日持ちする野菜はなくなっていましたので、あるだけ買いました。


まさか、どこの店もこれほどまでに物がないと思っていなかったので、
現状を見てかなり不安になってしまいました。

多分これは一時的なものなのだとは思いますが、
先がどうなるのかわからないのでやはり不安です。

また上でも述べましたが、明日はどこの地域でも寒くなるようで、
そうなると、停電などがどのような感じになるのかが分からないだけに落ち着きません。