中目黒の「香食楽」というカレー専門店にいった後、中目黒駅近くのサイゼリヤへ行き、
さらにその帰り、まだ明るかったので中目黒から祐天寺まで歩いてみました。

商店街の果て

街の商店街って色々見てまわると結構面白いです。
というわけでその時の様子です。



中目黒駅すぐ側のビル

こちらは昼間、中目黒に到着時の写真なのでまだ明るいです。



中目黒GT

動物の装飾

象のオブジェ

象の変わったオブジェがありました。



目黒銀座商店街

目黒銀座商店街です。



商店街

目黒銀座二番街

商店街を暫く歩くと、目黒銀座二番街というアーチが見えてきます。



理髪店の装飾

最近、この縞々を余り見かけなくなりました。



目黒銀座三番街

目黒銀座二番街を暫く歩くと、今度は目黒銀座三番街。
薬膳カレーの香食楽はこの通りにあります。



雷神堂

雷神堂という手焼きせんべいの専門店。
せんべいってそれ程好きではないですが、何となく赴きのある店でした。



犬

大きな犬が居ます。
今日は日中は結構暖かかったので、日向ぼっこです。



空手

空手。
学生の頃、友達で空手を習っている女の子がいました。
見た目も、空手を習っていそうな強そうな感じの子だったなあ・・なんてふと思い出しました。



ビタミンカフェ

ビタミンカフェというカフェ。
これは食べログか何かで見たことがあります。

ビタミンカフェなのに、ビタミンぽくないとか何とか・・



香食楽のある通り

香食楽が見えてきました。



香食楽

香食楽です。
今日の昼間はここで薬膳カレーを食べました。

食べた後、中目黒駅前のサイゼリヤで休憩。

夕方までサイゼリヤでゆっくりした後、
今度は歩いて祐天寺まで行こうと思い立ち、もう一度商店街を歩きます。




再び商店街

夕方の商店街。
やや薄暗くなってきています。

この時間帯は色んな風景がとてもきれいに見えますが、やや寂しい気持ちにもなります。
特に今は、地震などで普段とは違いますので、えも言われぬ気分になりました。



目黒銀座三番街

また目黒銀座三番街まできました。

昼間は気付きませんでしたが、
税務署が近いからか、税金が云々とかかれています。



また犬

まだ犬はいました。



こっちを見ている犬

ずっとこっちを見ています。
一日何考えているのか・・



商店街の果て

歩き続けると、商店街の終わりが見えてきました。



八百重

商店街の出口手前に、八百重という八百屋さんがあります。



フルーツの山

フルーツが余りにも安かったので、帰り道の事を考えずに購入してしまいました。
野菜とかフルーツを毎日沢山消費するので、こういうものには弱いです。

店の方も、八百屋さんらしいノリで良い感じです。



フルーツを入手

バナナ大量で、すごく重たいです。
が、ありえない位安かったのでちょっと得した気分。

他にも色々あって買おうか悩みましたが、帰り道の事を考えてやめておきました。



柑橘の木

途中、美味しそうな実がなっている木を発見。
いつもの事ですが、歩いていると食べものばかりに目がいきます。



長い坂道

登り道が続きます。

よくわからない小道が沢山あり、
この道で本当にあっているのか分からなくなってきました。

ですが、すぐ側に電車が走っているのでさすがの私でも迷いようがありません。



小さな公園

祐天寺の商店街

なんとなく、見た感じの風景の場所に出ました。



TeRRA

祐天寺栄通り商店街。
もう祐天寺駅のすぐ側です。



焼き鳥やなど

先日来た時には、この場所に大量の鳩↓がいたのですが、今日は何もいませんでした。

はとの群れ

先日の鳩の群れ。



踏み切りの警報機

そして先日、何でこんな所にあるんだろうと思っていた踏み切りの警報機ですが・・



鉄道ムードのカレー店:ナイアガラ

カレーステーション ナイアガラ

汽車

鉄道ムードのカレー店 ナイアガラ」という、店の警報機のようです。

このナイアガラという店は、何でも鉄道マニアのカレー店との事で、
テレビや雑誌なんかでもよく放送されているかなり有名店なのだとか。

テレビを余り観ないので、この時点では知らないなあと思いましたが、
帰ってきてから調べてみると、店内では汽車の模型がカレーを運んできてくれるとかで、
前にそのような店が紹介されているのをテレビで見たような記憶があります。

メニュー内容には惹かれるものはありませんが、面白そうなので行ってみたいな・・



そんな感じで、ようやく祐天寺に到着したので電車に乗って帰ります。

電車の運行情報

電車は運行してはいますが、本数がいつもよりも少ないみたいです。
そのせいなのか、普段だとそれ程混まないはずの電車が激混みでした。



購入した大量のフルーツ

帰宅。

中目黒の八百屋で購入したフルーツです。
マンゴーは4個で300円、バナナは傷んでしまっているため、これ全部でなんと100円です。

何でもバナナは、今回の地震で実が押されて傷んでしまったのだそう。

痛みが激しい部分は早く食べなくてはなりませんが、
バナナは黒くなってこそ栄養があるものなので、ちょっと嬉しいかも・・
どうせ、いつもバナナを買っても黒くなるまで食べるのを待つのです。

マンゴーは早速食べましたが、めちゃくちゃ甘くて美味しかったです
(この大きさだと、スーパーなどでは1個で300円位します)



とまあ、こうやって打っている最中にも、テレビから緊急地震速報が何度も流れており、
震源地がそれ程近い場所ではないにせよ、ちょっとびくびくしています。

というかこの緊急地震速報のメロディ自体が苦手で、
このメロディが流れると心臓がドキドキして怖くなります。

なので余り聞きたくないのですが、状況が分からないのはもっと怖いのでテレビをつけています。

原子力発電所の爆発は最悪の事態でなかったようで、とりあえずホッとしています。
早く色々な事が普段通りに戻って欲しいです。

これ以上、被害が大きくなりませんように・・




大きな地図で見る