昨日は朝方まで眠れず・・といっても普段でも寝ていない事が多いのですが、
夜中の間中余震が間断なく訪れるので、また大きな地震が来たらどうしようと思い、
怖くて中々お風呂に入る事が出来ませんでした。(入っているときに大地震が起こり、ガスが止まったらとか)

そんな感じで朝方短時間の睡眠をとり、すぐ起床。

じっとしていると余震を感じて不安になるので、
午前中から用事や買出しや散らかったものの片付けを済ませ、午後から出かける事しました。

目黒銀座商店街

しかしこんな時ですので、余り遠出するのも不安です。

なので、万が一電車が止まってしまった時にも、
なんとか帰られるくらいの距離・・という事で、電車に乗って中目黒へ。

先週税務署に行った際に、行く予定にしていて行かなかった薬膳カレーの店へいこうという考えです。



香食楽

というわけで本日訪問したのは、
中目黒の目黒銀座商店街内にある「香食楽(かくら)」という薬膳カレーの専門店。



ランチプレートのメニュー

テイクアウト

元々、カレーはそれ程好きではないのですが、
この店があると知ってから、ずっと行きたくて仕方がなかったのです。

一般的なカレーというと自分的にはあまりヘルシーな食べ物ではないイメージなのですが、
この香食楽のカレーは27種のスパイスやハーブ、漢方素材の他、野菜や果実をふんだんに使って5日間かけて作るのだそうで、非常に健康的かつ美味しそうです。



香食楽の店内

訪問時にはもうお昼時間をとっくに過ぎていたからか、店内に人はまばらでした。

といっても店自体がそれ程広くはないので、団体客などは難しそうですし、
人がまばらといっても客足が途切れる事もありません。

テイクアウトなどにも対応しているようで、
テイクアウトのみで訪問される方も結構おられるようでした。



というわけでメニューです。

香食楽のメニュー

香食楽のメニュー

トッピング

当然メインメニューはカレーで、種類は4種類程度。

その他丼のメニューや、サラダなどのサイドメニュー、スイーツなどの他、
晩はカクテルなどのアルコール類も出すようです。

丼なども美味しそうですが、せっかくカレーの専門店に来たのですから、
カレーを食べなくては意味がありません。

というわけで、今回は2種のルーを選べる「ハーフ&ハーフカレー」にトッピングの「やさい」を追加。
100円プラスで白ご飯を「薬飯」という8穀米に変更できるという事で、そちらに変更しました。



ビーガンクッキー

ビーガンケーキ

ベジ対応のスイーツやカレーも置いています。



なんて色々みていたら、カレーがやってきました。
というわけで早速ご飯です。



ハーフ&ハーフカレー

ハーフ&ハーフカレーです。
トッピングには「やさい」を、ご飯は薬飯に変更しています。

ルーは、店の主要メニューだと思われる「かくらカレー」と「黒カレー」を選択。



各種調味料や薬味

カレー用の調味料や薬味が並んでいます。



油

かくらー油とスパイスマー油の説明

スパイスマー油

調味料は、かくらー油とスパイスマー油。
色々なスパイスを配合し、油に風味をうつしたもののようです。

色々と体に良さそうなものが入っています。
買いたいとまでは思いませんが、味や香りは普通の油と全然違って美味しいです。



福神漬け

こちらは福神漬け。
写真がぶれてしまいました。



ハーフ&ハーフカレー

そしてハーフ&ハーフカレー。

左の黒いカレーが黒カレーで、奥がかくらカレー。
黒カレーの色がすごいですが、体に良さそうな感じです。

薬膳・・とか何種のスパイス・・とか化学調味料無添加・・とかいう文句に弱いです。



黒カレー

黒カレーは黒い食材をふんだんに使っているという事で、説明によると
「杜仲茶、シナモン、鶏肉・豚肉(だし)、黒ごま、黒豆、イカすみ、カシューナッツ」を使っているとあります。

見た目とは裏腹に、かなり甘めなルーです。
甘いのですがほんのり苦味があり、好みもあると思いますが美味しいです。



かくらカレー

こちらはかくらカレー。

朝鮮人参やシナモン、陣皮、なつめ、鶏肉(だし)、葫、生姜、唐辛子、アーモンド、
玉ねぎ、人参、りんご、長いも等等・・サムゲタンの材料にやや似ています。

味はやや酸味があって一般的なカレーに似ていますが、
フルーツや野菜をたっぷりつかっているからか甘め。

黒カレーと同じく、複雑な味で言葉で説明するのは難しいのですが美味しいです。



薬飯

こちらは薬飯。
プラス100円で白ご飯から変更する事ができます。

麦やもちきび、もちあわ、紫黒米、クコの実、ナツメ、
黒&白ゴマなどの8種の雑穀を加えたご飯との事。

やや食感が柔らかめでしたが、美味しいです。
もう少しぱらっとしていたらもっと美味しかったかな?



やさい

トッピングの「やさい」。
ブロッコリーやパプリカ、南瓜、なす、そしてごぼうでしょうか。

全て油で素揚げされており、カレーにはあいますがちょっと脂っこかったです。

トッピングはトマトなどのさっぱりしたものもあったので、
そちらにすればよかったかもしれません。


肝心の味はというと、カレーはかなり濃厚で、上でも述べたとおり言葉で説明できない味ですが
濃厚といってもそれ程脂っこくはなく、食べやすいと思います。

スープのようなサラサラなカレーでなく、
とろみのあるカレーが好きな人の口には合うのではないでしょうか。

体を温める素材の効果なのか、カレーはそれ程熱くもないし辛くもないのに、
不思議と体がぽかぽかしてじんわり汗が出ます。
そういえばはじめに出される飲み物も、適度に温かいお白湯でした。
冷えは万病の元という漢方の考え方でしょうか?

ヘルシー系なので女性に人気があるかなと思いましたが、
カレーだからなのか、男性の客が多いのが印象的でした。



ちなみに、ここはコーヒーや紅茶などがセルフサービスで飲み放題です。

というわけでカレーを食べた後、
コーヒーを飲みながら休憩していたら・・



ケーキとコーヒー

なんと、サービスでケーキを頂きました。



ポタジエのグリーンショート・トマト

この香食楽がある商店街には「ポタジエ」という、
野菜を使ったスイーツを提供している有名なパティスリーがあるのですが、
そこの「グリーンショート・トマト」というケーキです。

野菜をつかった体に優しいスイーツの有名店という事で、
スイーツ好きであれば「ポタジエ」は大抵の方は知っています。

香食楽さん曰く、地震の影響で店を休みにするから・・という事で、
ポタジエの方にケーキを沢山頂いたそうです。

なので、今日は食事をされた方にケーキをお出ししているのだそう。
たまたまだとはいえ、とても嬉しいです。

ちなみにポタジエは、契約生産者が千葉や福島の方なので、
その関係で店を閉めているかもしれません。



グリーンショート・トマト側面

小松菜を使ったスポンジに、クリームとトマトをサンドしています。
トマトと小松菜をケーキに?と思う方もいるかもですが、全然違和感ありません。

かなり甘さ控え目なので、フランス菓子のような、
ガツンとした甘さのケーキが好きな方には向かないかも?



というわけで、デザートまで頂いてお腹が一杯になった所で店を出ます。

香食楽の方、とても丁寧な対応・口調なのですが雰囲気は気さくな感じで、
店の評判が良いというのも頷ける気がしました。(ケーキ関係なく・・)

近くに行ったらまた寄りたいです。



そのような感じで店を出て、商店街を駅の方へ戻ります。
その途中に・・



ポタジエ

ポタジエ

ポタジエはあります。



張り紙

店のドアには、営業中止の張り紙が貼ってありました。

本当に、今回の地震は色々なところに影響が出ています。



山手通り

目黒銀座商店街を抜けて山手通りに出ました。
目の前に中目黒駅が見えます。

この駅と道路の配置、大阪で一時住んでいた場所の風景になんとなく似ており、
一瞬昔に戻ったような変な感じになりました。



ビル

チラッと横を見ると、向かいの通りにファミレスが見えます。
写真では小さすぎて見えませんが、実際は見えています。

さっきごはんを食べたところですが、今度はゆっくりPCをしたかったので寄り道する事に。



ビルの階段

というわけで向かいの通りにわたり、ビルに設置されている階段を上がります。



目黒川

階段を上がると目黒川が見えました。
今は殺風景ですが、桜の咲く頃になると見違えるほど美しい風景へと変わります。



コーヒーとアイス

そんなわけで、目黒川側のサイゼリアで休憩。
なぜか、またアイスを頼んでしまいました。



そのような感じで、ドリンクバーのコーヒーを飲みながらゆっくりPC・・
と考えていたのですが、なんでも地震の影響で食材の在庫がないため、17時には閉店だとの事。

余りゆっくり出来ずガッカリです。(入店が15時50分くらいだった)

しかし、ファミレスなのにハンバーグメニューが全品提供できないとかで、
メインメニューの大部分が出せないとなると、確かに店を開ける意味もないのかもしれません。

とりあえず17時ギリギリまでPCをして、早々と店を出ました。




大きな地図で見る