地震、かなり揺れました。
マンションだから余計だと思いますが、こんな揺れを経験したのは初めてかもしれません。

阪神大震災が起きた頃、大阪に住んでいたのですがその時と同じ位揺れたと思います。

さっきはコップなどが落ちて割れ、何かにつかまっていないと立っていられないくらいの揺れで、
これ以上大きい地震が起こったら・・と、本気で生命の危険を感じる位の揺れでした。

とりあえず済ませなくてはならない用があったのと、家にいるのが怖かったのとで、
Thinkpadを持って暫く家を出ていましたが、ずっとそうしているわけにも行かないので帰宅、
そして散らばったものを片付け、今はテレビをチェックしながらPCに向かっています。

これを打っている今もまだ揺れており、また大きな揺れが起きるのではないかと思うと怖いです。


いざという時、人は予想を付かない行動をとるといいますが、
さっきの自分がまさにそうでした。

地震などの揺れには結構敏感なのですが、
ちょうど手を洗っていた時に、(なんか揺れてる?)と思って部屋に戻ると大きく揺れ始めました。

その瞬間、何も考えずPC(Thinkpad)のケーブル類や電源を引っこ抜いて、
Thinkpad抱えてデスクの下にもぐりました。

その際、ものの落ちる音やコップの割れる音だけが聞こえ、ホントに怖かった・・

揺れがおさまった際に、急いで自分の他のPCを全て安全そうな場所に避難。
前に軽い地震が起きた時、Thinkpad持って避難しますよなんて冗談で言っていた事があったのですが、
多分本当に自分はそうするだろうなあと本気で思いました。

PCは仕事のデータなどもありますが、
自分が触れている時間が一番長いのがThinkpadなので、なんとなく側にあると安心なのです。
これ一個あったら何でも出来そうですし、持ち運びとかで苛酷な環境でも耐えれるのではと思うので・・

とか打ってますが、まだたまに揺れていますし、
また大きな地震が起きるかもしれないと思うと怖すぎです。

さっきからガスが止まってしまったので、すごい不便ですし、当然マンションのエレベータも停止。
さっき駅を通った時には電車がとまっているようだったので、通勤されている方などは大変です。

皆さんもお気をつけ下さい。
何事もなく、おさまりますように。